SSブログ

【お散歩ラン】北野神社【鎌倉街道】 [鎌倉街道]

鎌倉街道の走ってない区間をちょっとだけ走ってきた。
まずは中野坂上から堀之内道を通って鎌倉街道との交差点へ。


山手通りから青梅街道の1本裏道をくねくね入って行くと、やがて道は真っすぐに。
かつては青梅街道から分かれていたという堀之内道だが、その追分は残ってないらしい。
しばらく行くと鍋屋横丁商店街に出る。
この通りがかつての鎌倉街道で、堀之内道の道標がある。

以前のランニングではここから南下して、甲州街道の鎌倉街道入口まで走った。
(記事『お散歩ラン鎌倉街道入口へ』参照)
今回はここから北上して北野神社を目指す。

道標からすぐに青梅街道を渡る。
やがて下り坂になるが、これはかつての桃園川が削った谷。
桃園川は今は暗渠になっているけど、橋の欄干は残っている。
甲州街道入口から数えると善福寺川、神田川、桃園川と3本目の川。
その度に下って上ってを繰り返す。走ると地形が体感できてわかりやすい。

谷を越えてしばらく行くとJRの高架をくぐる。
JRの高架を越えて1つ目の信号を左折するのが鎌倉街道。

左折後、道なりに右に曲がるとすぐに北野神社の鳥居が見える。
カーブの感じとか鳥居とか古道の雰囲気がプンプン匂う。

北野神社は全国にあり、元は京都の北野天満宮だという。
天満宮ということは菅原道真を祀っているのだろう。
学問の神様として有名だけど、道真公は文武両道だったらしいので、
どっちもバランス良く秀でるようにお願いするのが良いかもしれない。
P5052448.JPG
今日の鎌倉街道は、一応ここまで。
ここからはちょっと先の新井薬師を目指す。

北野神社を右から回り込む道が鎌倉街道だが、左の新井薬師へ向かう道を行く。

早稲田通りに出ると、すぐに新井薬師への参道の追分。
お地蔵様がいたり、柳並木が続いていたり、わずかな傾斜で下っていたり、
表参道と思われるのに意外と人通りが少なくて良い雰囲気だった。

新井薬師として有名だけど、梅照院(新井山梅照院薬王寺)というらしい。

ねがい地蔵尊が有名で水をかけて願をかけるお地蔵様には人が多かったけど、
境内の反対側にお地蔵様が集められて塚みたいになっている所がある。
こちらのお地蔵様たちにお参りさせていただいた。

そして本日の最終目的地となる、これまた北野神社へ。
またの名を新井天神。
新井薬師のすぐ裏手にある。
こちらの北野神社は鎌倉街道にあったのより、少し大きめで一般的な神社くらいだろうか。

天満宮によくあるという撫で牛がある。
「牛は天神様の「おつかい」です。ご自身の悪い所(良くなりたい所)を撫でてください」
とのことなので、上手く走れるよう後ろ足を撫でてみた。
と、ここで今日の目的は果たせたので、帰るだけ。
暑熱順化を狙っての午後ランだったけど、思ったよりは気温は上がらず(23℃くらい)、
気持ち良いお散歩ランとなった。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 2

Kei

どの写真も良いですね〜♪
骨さんのポージングも絶妙です!

古道や路地は私も大好物です。
趣があって良いですよね!
軽快に走る、おむすびさんの姿が浮かんできました。(´∀`)
by Kei (2018-05-06 17:58) 

おむすび

>keiさん
写真を褒めていただきありがとうございます。
骨はもうちょっとポージングさせたいのですが、
ランニング先なのでそこまでの余裕がありませんw

keiさんも古道や路地が好きなんですね!
独特の趣や空気感が堪りません。
軽快かは分かりませんが裸足に近いサンダルで走っているので、
たまにすれ違う人に警戒されたりしますw
by おむすび (2018-05-06 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント