SSブログ

忘れかけてた神足歩行術 [ランニング]

いや、忘れていたわけではないのですよ。
最近は『BORN TO RUN』の「楽に、軽く、スムーズに」が少しずつ分かってきて、
(分かったような気がしてきていて、と言った方が正確なのかも)
「楽に」と「軽く」を行ったり来たり練習しているわけだけど、
そうやって走るのがとても面白くて楽しくて神足歩行術のことはスッカリ忘れいてた。
(忘れてるんじゃねーか!)

でも本当は頭の片隅にはあって忘れていたというよりは、
どこから手を付けていいのか分からないまま放置していた状態だったのだ。
それが昨日のランニングで思い出したわけですよ、神足歩行術を。

それで自分の過去記事『神足歩行術』を読み返してみた。
上手くまとまった良い記事じゃないか。1年半前の俺ナイス!(自画自賛w)

で、この記事を読んで思ったのは、
神足歩行術の根本となる「臍収め」はある程度出来ているのではないかということ。
5月の81㎞走では水ぶくれで走れなくなったものの筋肉痛系の痛みは出なかった。
それで「楽に」はある程度出来ているのでは?とちょっとした自信につながり、
更に「軽く」「スムーズに」のヒントを得ることができ、撃沈したものの多くの収穫につながることになる。
「楽に」を追求することによって、神足歩行術の「臍収め」ができるようになるんじゃないかと思う。
(具体的には尻の穴を締めることによってインナーマッスル優位の状態を作ること。記事『尻の穴の締め方のコツ』参照)

そして今回「おっ!?」と思った「大ゆるみ」である。
神足歩行術では臍収めができたらまず第一に、「腰の間をゆるめる、大ゆるみ」へと移行する。
第二に「股、膝をゆるめ」、そして足先をゆるめ全身の凝りをほぐす、とある。
その第一段階の「大ゆるみ」の一端を昨日のランニングで味わったんじゃないかと思っている。
これを突きつめれば更なる「楽に」を会得できる予感がした。
果たしてこの感覚を再現して自分のモノにできるかが不安でもあり楽しみでもある。

『BORN TO RUN』の「楽に軽くスムーズに(速く)」と「神足歩行術」は、
同じもの、あるいは互いに絡み合って現代に人類本来の走りを蘇らせる絶秒なレシピなのかもしれない、
なんて妄想してワクワクしている。




にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント