SSブログ

7月まとめ [まとめ(月間・年間)]

7月は31日中19日で324㎞走った。
梅雨の季節の割には走れたのではないかと思う。
2019年7月まとめ.png
7月は『BORN TO RUN』の「楽に軽くスムーズに」の「軽く」を中心に走ってきた。
その「軽く」が段々できてきて、着地直前の「間」がとれるようになってきた。
そして「楽に」を見失いかけたものの、更なる「楽に」を発見!
「腰を緩める」感覚をちょっとだけ味わった(記事『忘れかけてた神足歩行術』参照)。
この腰を緩めることができると足が勝手に回ってくれる感覚になって、
足の重さを利用した強い踏み込みが自然と出来るようになり、
(足の重さを感じるのはインナーマッスル優位になっている時)
それが「スムーズに」のコツになるんじゃないかと思っている。
この感覚は今のところ下り坂でちょっとだけ味わっただけなので、
今後再現できるようにコツコツ走っていきたい。

「軽く」にしても「スムーズに」にしても結局「楽に」の脱力ができていないと話にならない、
という感じがしてきている。
何か上手くいっていないなーという時は、どこかに力が入っていて「楽に」走れていないことが多い。
大体走っている時には気づけないのだけど、走りながら修正できるようにしたいな。

最近、今まで上手く走れてるなー、と思う感覚が色々つながり始めていて面白い。
5月くらいから「スムーズに」へと移行しようとしてるけど、
結局は「楽に」「軽く」を深めているような気がしている。
恐らくこれが正解なんだろうという予感がしてるので焦らず続けていこうかと思う。




にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント