SSブログ

バランスボールを導入してみた [ランニング]

身体の縦横アーチを作ることでバネを利かす、
ということをテーマにここの所走っているのだが、
ただ走っているだけではアーチが深くならずに(つまりはバネ自体の強化にはつながらず)、
ちょっとだけバネの使い方が上手くなるだけでは?という疑念に囚われ始めた。
実際に身体の可動域が広がったという実感はないし、ジャンプ力も向上していない。

元々猫背気味なので、腹筋運動は得意な代わりに上体反らしとかブリッジは苦手だった。
走る姿勢を意識するようになって多少マシになったとはいえ、まだまだ反りが足りないと感じている。
これでは日本刀のような身体には程遠いじゃないか。
そこで毎日ブリッジして人間本来の身体の反りを取り戻す!と思ってブリッジしてみると、
1秒くらいしかできませんでしたよ(>_<)
補助なしじゃ無理だな・・・・。

というわけで、その補助となってくれたのが隣のマンションに住む蒼井優さん似の21歳の女子大生、
ではなく、ニトリで800円で購入したバランスボールですよ。

10年くらい前に椅子の代わりにバランスボールを使っていた時期があったので、
(不注意から穴を開けてしまい付属の空気入れのみが悲しく存在していた)
購入後とりあえず膨らまして座ってみると見事に足を床から離して座ることはできた。
自転車に1回乗れるようになれば、ブランクがあってもちゃんと乗れるのと同じらしい。
けど、何か違和感があると思ったら、骨盤を後傾させたままバランスを取っていることに気づく。
10年前とは身体の使い方が少し変わっていて、しかもそれに気づくことができた。
そんなちょっとした成長もランニングの効果が現れてて嬉しい。

んで肝心のブリッジを試してみると、おお!ラクにできるじゃないか!
プルプルすることなくブリッジの体勢を維持することができる!いいですねー。
背中でバランスボールを転がすように動かしながら手を床についたり離したり。
身体が普段反れない所まで反れてくれて、とても気持ちがいい。
こういう動きが補助なして一人でできるのがバランスボールの良い所。

たったこれだけの運動を1~2日に1回、ここ1ヵ月くらいやっている。
効果は?、というと一応ありましたよ。
1秒くらいしかできなかった単独でのブリッジが5秒くらいできるようになりました!
す、凄い・・・のか?
可動域は少しだけ広がっているような気がする。

これが走りにどれくらい影響しているのかは、今のところ分からないのだけど、
(最近、下り坂を歩いている時にもバネを感じることができるようになったのはコレのせい?)
まあ気持ちも良いし続けてみようかと思う。

あとプッシュアップバーを使っての腕立て伏せの負荷が足りなくなってきたので、
(時間がかかるので回数を増やしたくないという理由から)
足をバランスボールに乗せて負荷を増やしてみるという使い方もしている。

そこそこ場所を取るし、ちょっと邪魔で危ない面もあるし、
走りへの影響がまだわからないのでおススメはできないけど、
頑張らないで楽しめるってこともあり、気に入ってはいる。





にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント