SSブログ

9月まとめ [まとめ(月間・年間)]

9月は30日中、22日で322㎞走った。

2019年9月まとめ.png

フロー状態に入ることに気を取られ過ぎないようにしよう!
と思いつつ、それを追いかけてたな今月は。
中旬くらいまでは上手くいってたけど、段々慣れが出てきたというか飽きてきたというか、
下旬に入ってからは雑念に流されるようになってきてしまっている。

いかに「今ココ」に留まれるか=その瞬間を面白く走れているか、が問題だ。
普段の生活から「今ココ」を意識し続けなければいけないんだろうな、と思う。
生活の中でのルーティンの作業(歯を磨く、髭を剃る、料理する、皿洗う等)の中で、
言葉を排して言葉で考えないようにしようとしてる、けど難しい。

そして走る時には「内的なフロートリガー」が発動させるべく、
「明確な目標」「直接的フィードバック」「挑戦とスキルの比率」が出来ているかチェックする。
上手く走れている時は考えなくても「挑戦とスキルの比率」が上手くいっているけど、
それが上手くいっていないとどこが上手くいっていないのか考え始めてしまい、ドツボにハマる。
「挑戦とスキルの比率」が上手くいくように、
「明確な目標」「直接的フィードバック」を利用して「今ココ」にいられるようにする。
今分かっていても、走り出すと忘れてしまうことが多々あって困る。

走り出しは特に慎重に。
序盤に雑に走ると、取り戻すまでに10㎞以上かかったりするので効率が悪い。
遅くてもいいから出だしは丁寧に走ることを心掛けたい。

未だに「楽に、軽く、スムーズに」の「スムーズに」へ進めていないけど、もうすぐだとは思っている。
でもここ5か月くらいずっとそう思ってるので、いつになるのかは不明w
でも、もうすぐだという感覚は消えていないので自分には期待したいと思う。




にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント