SSブログ

【スランプに】10月まとめ【ハマったよ】 [まとめ(月間・年間)]

10月は31日中、14日で281㎞走った。
雨が多かった割にはまあまあ走れたのではないかと思う。
2019年10月まとめ.png
距離的にはまあまあなのだけど、内容はイマイチ良くない。
どうやらワタクシ生意気にもスランプに陥っているらしい。
着地直前の間が取れなくなってしまい、バネも感じにくく、
それに伴ってデータではストライドも狭くなっている。

走りながら、どうにかしようと過去の良い走りの感覚を思い出そうとするのだが、
それは「今ココ」から遠ざかるやってはいけない事だと分かっていながらそうするしかない状況。
過去を振り返ることによって現在の直接的フィードバックを感じられなくなり、
より過去を徘徊するハメになってしまう悪循環にハマる。

う~ん、どうしたらいいんだろう?

それとは反対に日常生活での動きは良くなっているような感じがある。
丹田を感じて意識する時間が長くなって、姿勢が崩れると違和感を感じるようになってきた。
余計な力が入っているのにも気づけることが増えて、
気づくと丹田を意識してそこの力を抜くということができるようになってきた。
それと重心が前目に移ってきて普段の生活の中でも踵着地に違和感を感じるようになった。

前向きに考えれば、
身体の使い方が良い方向に向かっていて、
それが走り方に反映されるまでの間の過渡期にあるので上手く走れている感覚がなくなっている、
なんて見方もできなくはない。

フローには段階があって、
苦闘→解放→フロー→回復という順に移ろっていくという。
onとoff が自在に切り替わるものではないらしい。
今は「苦闘」の段階にあって、
やがて「解放」から「フロー」に向かっていくだろうと楽観的に考えるのが良いだろう。
今まで「上手く走れている」と思っていたのが、軽い「フロー」だと考えるとピタリとハマる。
もしそうなら淡々と走り続けていれば、また上手く走れる感覚が蘇るハズ。
それが間違っていなければ、いいなぁ。

いや、そうであってくれ!

と強く思う。

10月最後の2回のランニングでは、ちょっと上手く走れている感覚が出てきたので、
11月は良い方向へ向かうんじゃないかという希望が持てる。

「楽に、軽く、スムーズに」のスムーズに取り組む準備が出来てきたのかな、と思っている。
「スムーズに」が出来るようになれば、自然と速くなっているという。
楽しみだ♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント