SSブログ

武蔵御嶽神社に走って行ってきたよ2019 [ランニング]

往復走りきったら120㎞か。ゴクリ・・・・。
自宅から片道60㎞の奥多摩の武蔵御嶽神社まで走って行って、走れる所まで走って帰って来よう!
と思い立って行ってきましたよ。





今回は武蔵御嶽神社に行くまでの道中が主なお話なので、
武蔵御嶽神社については過去記事の
『御岳山の武蔵御嶽神社に行ってきた』
『再訪 武蔵御嶽神社 トレランもしてきたよ』
を参照願います。

お盆期間から行こう行こうと思いながら時間が作れなかったり台風が来たりして、
延び延びなってしまったけど、どうにか年内に滑り込ますことができた。
今年で3年目。1年間走る時に身につけていた御犬様のお守りを納めて新しいお守りを迎える。
これもお犬替え(おいぬげえ)と言ってもいいだろうか。

最低限のノルマは神社までたどり着くことで約60㎞。走れなくなるか10時間経過したら終了。
平均キロ6分で走れたとしても100㎞までだ。
この100㎞を目標にして走ってきたので準備不足は承知の上で挑戦だけでもしておこう、
というのが今回のランニングの趣旨だ。

装備は
・ワラーチ
・褌
・ハーフパンツ
・半袖ランニングシャツ
・ウィンドブレーカー

冬のランニングは汗かいてから冷えて体力を奪われて走れなくなるのが怖いので薄着にした。
コールドトレーニングも続けているし大丈夫だろうと油断があったのは否めない。
手袋か軍手は前の晩に「明日用意しよう」と思って忘れた。これが結構痛かったかも。
前日の準備は完璧にしておかないといけませんな。

持ち物はなるべく少なく以下の通り。
・補給食(焼き玄米、とゴマ)を少々
・補給食その2(SOYJOY1本)。これはいよいよヤバくなったら食べる用。
・クレカとIC乗車券とテレフォンカード
・千円札が2枚
・携帯電話

以上、かさばらないように全てハーフパンツのポケットに収まり、
ちょっとコンビニ行ってくるといった感じで。

朝5時。卵かけごはんとバナナ1本といつもより少な目の量の朝食後に出発。
流石にまだ暗い。そして昨日の予報通りに風が強い(この風に悩まされることになる)。
道順は、基本青梅街道を西へ!と非常に大雑把に把握していた。

その青梅街道の起点、新宿では週末でしかも年末ということで人が多くてビビる。
酔いつぶれているお姉さんや立小便してるおじいさんの脇をすり抜けてガード下を抜ける。
高層ビルの近くを通るとビル風が恐ろしく冷たく、手が冷えて辛い。
お尻のポケットに手を入れて温めながら走っていた。

やがて空が白んできて夜が明けてくるとたまに遠くに山が見えてきてテンションが上がる。
所々に雪化粧が施されているじゃないか!美しい。でもまだまだ遠いな。
ってところで最初の休憩。大体32㎞地点。
疲労ってよりも、とにかく手を温めたくて自販機で缶のコーンポタージュを購入。
昔の自動販売機は持てないくらい熱い缶が出てきて「誰がここまでのアツアツを求めてるんだよ!」
って思ってたけど、それが未来の自分だったとは少しも思いはしなかった。
で、そのアツアツを求めて千円札を崩してまで自販機で購入したのに、
ずっと持ち続けられるくらいにヌルヌルの缶で出てきましたよ・・・・。
手に持っていてもドンドン冷めていくばかりなので一気に飲み干す。少しだけ生きかえった気がする。

再び走り出すも、やはり風で手が冷たい。
次の自販機はアツアツかもしれない!という僅かな期待を持ちながら、
大体10㎞の間にコーンポタージュを3本も購入してしまったのだけど、
どれも期待したほどのアツアツは得られなかった。
しかも短時間に3本もコーンポタージュを飲んだので少し気持ちが悪い。
あぁ、もうアツアツの自販機なんて夢のまた夢なんだ!昔を懐かしんでばかりじゃいけないんだ!
諦めかけたその時、ある考えが頭に思い浮かんだ。
そうだ!自販機がダメならコンビニであんまんを買えばいいじゃないか!
そう!上あごの皮が剥がれるような熱々のアンコが入ったあんまんを!

よく思いついた。オレ天才!(←もっと早く気づけアホ)
そうして青梅市街に入った所(46㎞地点)のコンビニであんまんとホットコーヒーを購入。
注文時に寒さでろれつが上手く回らず恥ずかしかったです。
そして暖かいあんまんを手にもって、手を温めながらゆっくりとあんまんを食す。
上あごの皮が剥がれるほどの熱さはないものの、すんごく美味しい!
コーンポタージュでもたれた胃袋がコーヒーで癒される。やはり美味い。

この30㎞から46㎞くらいまでが一番ツラくて、最低ノルマの60㎞も諦めた瞬間もあって、
青梅に着いたら電車で御嶽駅まで行ってサッサとお参りして(←すごく失礼)帰ろうと思ってたくらい。
風に吹かれ続けると想像以上に気力を失うということを実感した。

あんまんで気力を取り戻せたので、電車には乗らずにどうにか御岳山までは行けそうだ。
青梅を過ぎるとようやく山間部に入って行き、多摩川沿いの道を少しずつ上っていく。
さっきほどの風はもうないけど(ちょっとマシなくらい)、空気がヒンヤリ冷たく感じる。
あぁ、お山へ来たんだなあと思う。

途中、日なたにベンチがあり(51㎞地点)誘われるように座るととても暖かくて眠くなる。
よし!10分だけ寝ようと横になる。
起きると5分しか経っていないのに、かなり回復した気がする。
日なたで身体が温まったのが良かったのだと思う。

その後は途中で買ったチョコを食べながら歩いたり走ったりして、
どうにか御嶽山ケーブルカーの滝本駅に到着!
ガーミンを確認すると最低限のノルマの60㎞はクリアしてた。
時刻は12時くらい。11時くらいには着いていたかった!

この時点では頂上の武蔵御嶽神社までは歩いていくつもりだったけど、
少し山道を上がろうとしたところで足がよろめいてしまい、
このまま登っていくのは危険と判断してケーブルカーで途中まで行くことにした。
また去年一昨年と行っていた、山道を行く奥の院へ行くのも危なそうなのでやめた。

頂上の武蔵御嶽神社では、
お参りをして1年お世話になったお守りを納めて新しいお守りをいただいて、
遥拝所から奥の院をお参りをしてケーブルカーで下山した。

PC293238.JPG
↑左のお守りと真ん中のステッカーは今回武蔵御嶽神社で頂いたもの。
右のお札は渋谷の宮益御嶽神社で先日頂いてきたもの。

とりあえずのノルマもクリアしたし御岳駅の隣の沢井駅近くで、
澤乃井(日本酒)とわさび漬けでも買って帰ろうかとも思ったのだけど、
もう少しだけ下りなら走れそうだったので青梅駅まで走ることにした。
(昼寝したベンチに携帯電話を落としてきたので仕方なくというのは内緒です。)

行きに向かい風に悩まされていたのに、帰りも基本冷たい向かい風とはどういうことだろう。
途中再びあんまんとコーヒーで温まり、青梅駅に着いたのが15時頃。
ちょうど当初の予定通り10時間動いたことになる。
走った距離は合計72㎞。10時間走ったにしてはちょっと短すぎるかな。
来年はケーブルカーを使わないで頂上まで行けるようにしたいな、と思う。

ちなみに補給食の焼き玄米とゴマはコーンポタージュと共に、
補給食その2のSOYJOYは最終手段のハズが2回目の休憩で迷わず摂取した。

終わり。




にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント