SSブログ

4月まとめ [まとめ(月間・年間)]

4月は30日中16日で207㎞走った。
スランプ・フローサイクルの「苦闘」期間の終了が大きい。
2020年4月まとめ.png

4月はフォアフット着地が「ちゃんと」できるようになった
今までは「なんちゃって」フォアフット着地だった模様。
走っていて凄いレベルアップした感がある。
お山の大将の小学6年生から中学1年生になったような気分。
ランニングを始めてから今年で6年目なので、ちょうどそんな感じがしているのかも。
ペーペーの中学1年生なので、慣れるまでちょっと大変そう。

具体的には10㎞くらいフォアフット着地で走ると、何だか疲れてしまうのだ。
筋肉痛とかはないのだけど、だるい感じなので、
今まで使えていなかったインナーマッスルが鍛えられている最中なんだと捉えている。
以前よりもペースは遅くなっているけど焦りはない。

キロ4分台のジョグも出来るようになるんじゃないかと実感をもって思えている。
腹を前に出すだけでラクに速く進んでくれる感じがあるのだけど、
割とすぐに疲れてしまって長くは続かない。
この走り方での持久力をつけるのが今後の課題だ。
もしかして、ケニア方式で最初から速いペースで走って、
そのペースで走れる距離を伸ばしていくという練習法の土台ができたのかも?とも思う。

このままコツコツ走って行けば、また50㎞、60㎞と走れるようになって、
今までよりラクに速く長い距離を走れるようになると自分に期待をしている。
そうすれば「普通に」1日100㎞走るという目標も達成できるだろうと思っている。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント