SSブログ

大門観てきたよ [お散歩ラン]

せっかく小さいスマホを手に入れたので、久しぶりにお散歩ランに出かけた。
行き先は大門。
大門とは、サングラスをかけてライフル銃を持った渡哲也のことではない。
徳川家の菩提寺でもあった、芝、増上寺の表門のことで地下鉄の駅名にもなっている門のことだ。
ハイ画像ドン!
IMG_20200509_103425865.jpg

門の下を普通に車道が通っているのが日本では珍しいように思える。
IMG_20200509_103531788.jpg
この大門をくぐってちょっと行くと増上寺の山門と東京タワーが見えてくる。
IMG_20200509_103619542.jpg
間近に来ると、箱根駅伝とか東京マラソンとか雪の増上寺の版画とかで見たことあるような風景に。
IMG_20200509_103217909.jpg
ちょっと中に入らせていただく。
26d7a386-a461-44fe-9dda-ba4e2d23766b-33094765.jpg
都心なのに空が開けて良い風景♪

ここまで来たなら東京タワーももっと近くで見てみようと思って、
増上寺の横の道を東京タワー方面に行くと、
ランニングコースになっているみたいで何人ものランナーとすれ違う。
少し坂を上ると台地の上に東京タワー!
IMG_20200509_102645228.jpg
スカイツリーよりデカさ感があるのは何故だろう?

東京タワーを間近に見て一応は満足したのだけれど、もう1か所寄り道してみた。
そこは文部科学省。
IMG_20200509_101350120.jpg
見上げてみると、
IMG_20200509_101406652.jpg
IMG_20200509_101423509.jpg
鯉のぼりが泳いでいたよ。

この文科省の裏に江戸時代の江戸城の外堀の跡を間近に見れる所がある。
もうひとつの寄り道の目的地がそこだ。
虎ノ門駅への階段を下りていく途中にこんな施設が設置されている。
IMG_20200509_101020652.jpg
半地下から当時の石垣を間近に見ることができる。
IMG_20200509_101039606.jpg
IMG_20200509_101058686.jpg
IMG_20200509_101103410.jpg

もちろん地上からも見えるようになっている。
IMG_20200509_101155624.jpg

知識がないせいか、ちょっとショボく見えてしまった。
皇居の周りを走っていると遠目でも凄い石垣だらけだから見慣れているせいもあるのかも。
四谷見附とか赤坂見附とか飯田橋の牛込門の石垣の方が素直にスゲーな!と思えるのよね。

今度のお散歩ランは外堀のそういった所を巡ってみようかな、と思えたお散歩ランだった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
タグ:お散歩ラン
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント