SSブログ

インナーマッスルさんがお疲れのようです [ランニング]

フォアフット走法での持久力をつけるべく、今月はなるべくランオフなしで走ってみよう!
と走ってきたんだけど、ここ2~3日「あれ?疲れてる?」ってなってきて、
今朝のランニングでフォアフット着地のフォームを維持できなくなって、
「あぁ、これはインナーマッスルに疲労が溜ってますねー」と認めざるを得なくなった。

インナーマッスルは表層筋と違って筋肉痛がなく、「なんかダルい」感じするだけで、
それでも走り出せば普通に走れてしまうので、4月29日から連続で18日間毎日走れていた。
ラン日記を見てみると5日目からすでにダルさは感じていて、
そこから走ればウルトラの距離を走る時の練習になるなと思って走っているうちにダルさは抜けきた、
と思ってたw

特に普段の生活の中で支障があるわけではなく、
筋肉痛もないし、睡眠時の脈拍もむしろ低くなってきているし、
走り出せば走れるのでまあ大丈夫だろう、
というのと連続で何日走れるか興味もあったので毎日走ってきた。
(因みに今までの最高は2年前の6月から7月にかけての14日で、暑熱順化に取り組みつつ、
 しかも2部練も普通にしててハーフの距離をキロ4分台で走ったりしててスゲーと思ったw)
Twitterのフォロワーさんの中には7年間!毎日走っている人もいるので、
自分はどれだけ続けられるんだろう?という興味はある。

だがしかし、ランニングフォームが崩れてしまっては本末転倒だし危険だ。
まあ今日はちょうど雨だし、朝ラン済ましたし丸1日休んで明日の午後にでも走れたら走ろう。
明日は走れるだろうと思うけど、それ以降どうなるかは身体に聞いてみたいと思っている。

ガーミンのトレーニングステータスを見ると順調にトレーニングできているようなので、
5月16日トレーニングステータス.png
無理のない範囲で続けていけたらいいなと思う。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント