SSブログ

暑熱順化が完了したよ [ランニング]

関東地方が梅雨明け宣言される前日、どうやら暑熱順化が完了していたっぽい。

もしかしたら、私の暑熱順化が完了するのを待ってからの梅雨明けだったのかも知れない。
こんなことなら、もっとしっかり暑熱順化を進めるべく走っておくべきだったと反省。
8月に入ってからの梅雨明けとなってしまい、関東地方の皆には大変申し訳なく思っております(ウソ)。

冗談はともかく、暑熱順化が完了した。
汗がサラサラになってランニング後に顔を洗うと温泉でも入ってきたのか?
と思う程のツルッツルのお肌なのだ。
トゥルッットゥルのお肌と言った方が近いだろう。いや、トゥルんとぅるんのお肌だ。
顔を洗うのがスッゴク気持ちが良い。石鹸要らずでいつまででも洗っていたいと思える程の気持ち良さ♪
まあ、オッサンの肌がツルツルだろうがザラザラだろうが、どーでもいいのは知っている。

再び冗談はともかく、暑熱順化が完了したのだ。
じゃあ、無給水でどんだけ走れるだろう?と思って試してみた。

走り出しの気温はガーミンによると28.1℃で体感温度が31.1℃だったらしい。
確かに暑かった。20㎞くらい走れたら良いな、と思ってたけどムリだった。
根性を出せば走れなくもなかったと思うけど、そこまでする意味に見いだせなかったので仕方ない。

翌日、昨日よりは暑くならないらしいということで再チャレンジ。

上手く走れた分、ペースが上がって前回より距離は走れませんでしたよ。
この日も20㎞走れたら良いな、と思ってたけど、12㎞くらいから粘りの走りに…。
いやー暑かった!疲れた!根性ないなーと思ってたら、
走り出しの気温は31.1℃で体感温度は34.4℃だったそうな。
むしろ頑張ってんじゃねーか!昨日より全然暑いでやんの。
思わず走ったご褒美に炭酸水を買ってしまっても仕方ない状況だったのだ。
(走ったご褒美とか言ってると走るのが苦行になってくるので普段は封印してます。)

教訓:天気予報は参考程度に。鵜呑みにするな。

しょっちゅうそう思ってる気がする。学習しろw

とまあ、なんでこんなことをしているのかと言うと、旅ランを想定していて、
水を得られない状況で走らないといけない場面も多々出てくると思われるのと、
水を持って(というか何かを持って)走るのが苦手だからという理由から。

「ちょっとコンビニ行ってくる」感じで旅ランできたらいいな♪と思っている。
夏場は湧き水を頼りに遠出しようという計画もしていたのだけれど、
コロナ騒動のせいでちょっと怪しくなってきた(感染予防のため水が汲めなかったりする)。
今年の正月には無給水で45㎞は走れたので、冬はそこそこ走れる自信がついた。
できれば夏も給水のみで同じくらい走れるようになって旅ランしてみたいと思う。
夏が終わる前に何とかしたいなー!



にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント