SSブログ

腹圧をかけられるようになったよ [ランニング]

苦節3か月(と3年弱!)w、ようやく腹圧をかけられるようになってきた。
腹圧をかけられるようになると、尻の穴を締める以上に表層筋の脱力ができ、
一段階上のリラックスした走りができるようになってしまうのだ。

「神足歩行術」の記事を書いた3年前から、やらねば!と思いつつ何となく先延ばしにしてたのが、
『「骨盤おこし」で身体が目覚める』という本を読んでそのメソッドをやってみよう!
と思ったのだけど、
その前提として腹圧がかけられないと話にならないということなので、
(腰を痛めたり、見た目の形だけ真似して意味がなかったりするらしい)
仕方なく重い腰を上げざるを得ないという状況で腹圧をかける練習を始めることとなった。

で、どうやったら腹圧をかけられるの?というと、
やはり「神足歩行術」で紹介した阿波研造氏の言葉を参考にした。
あなたが弓を正しく引けないのは、 肺で呼吸をするからである。 腹壁が程よく張るように、息をゆっくりと圧しさげて、 痙攣的に圧迫せずに、息をぴたりと止め、どうしても必要な分だけ呼吸しなさい。 一旦そんな呼吸の仕方ができると、それで力の中心が下方へ移されたことになるから、 両腕を弛め、力を抜いて、楽々と弓がひかれるようになる。

なるほど!よくわからん・・・。というのはあなただけじゃないのでご安心あれ。(決めつけんなw)
自分がやってみて、こうじゃないかと思うやり方は、
「息を押し下げるように」お腹を張るようにしながら息を吐いて、
そのお腹が張った状態を維持したまま息をを吸い、
また息を押し下げるようにお腹を張るようにしながら息を吐く、というのを繰り返す、という方法。

呼吸というのは意識しなくてもできるので、気を抜くとついつい以前の呼吸にもどってしまう。
だから呼吸の仕方を意識的に変えるというのは非常に難しい。
何回やってもすぐに以前の呼吸に戻ってしまい腹圧のことも忘れてしまうというのは仕方ない。
なのでその度にいちいち落ち込むこともないし、しつこくしつこく何度も何度もやり直せば良い。
成功するまで続けるのが成功する秘訣なのだ。

そして大体3か月、何度も何度も忘れては思い出し意識をするを繰り返し、
段々、普段の生活の中で腹圧をかけられるようになってきなたーと思ってたら、
いつの間にか走りながら腹圧をかけられる時間ができるようになってきましたよ♪
上手く腹圧がかかると褌(ふんどし)に圧を感じられるので、それを目安にしている。

腹圧がかけられるようになると、どうなるのかというと前回の記事から引用すると、
足の重さを感じる時は表層筋がリラックスできてインナーマッスル優位で走れている証拠。 そんな時に感じられたのが、全身の力みを下っ腹に集めるという感覚。 「これが丹田に気を集める」ということなのか!と思った。 この時は「力み」」が集まりきらずにソフトボールくらいの大きさに留まったのだけど、 もっと上手く意識することができれば、 それをギュッと圧縮して野球の硬式球くらいになりそうというイメージが湧いた。 神足歩行術をマスターするには先ず「気を丹田に収め」なければならないということなので、 「それってどいういうこと?」と途方に暮れていた状態だったのだが、 目指すべき所がチラホラ見えてきて闇雲感がなくなってくるのは嬉しい。やったぜ! これは以前の記事『丹田と左手との軸をめぐる攻防』でやってたことを全身で出来たということだろう。あと腹圧については7月頃から(コッソリw)日常生活の中で意識し続けていたのが、 初めて走っている時に腹圧をかける(というかかかっている)のを感じられて、 褌をつけるようになった当初に経験したホバリング感を再び経験することができたということ。

という感じで、脱力と腹圧とは別物として捉えていたのだが、今の感覚では
腹圧をかけることができるようになったので脱力のレベルが上がった
と感じている。

腹圧をかければ表層筋はリラックスしやすくなり、
それ故に褌のホバリング効果も得られるようになるし、
丹田に気を集めるという感覚も感じられるようになるのではないか?と思う。

また最近のランニングで腹圧が上手くかかると腹がサスペンションみたく、
着地衝撃を受け止めてくれる感覚も少しの時間だったけど得た。
その受け止めた力をどうにかして前に進む方向に変換できれば、更にラクに走るコツがつかめそう。

またさらに、一瞬だけのフロー体験の時も褌の圧(というか擦れだったんだけど)を感じていたので、
腹圧がかかっていた可能性があり、それがフローの条件になるのかも知れない!とも思う。

腹圧がかかることによって丹田の意識もできるようになる(記事『9月まとめ』参照)、となると、
神足歩行術の足掛かりにもなるし、フローにも入りやすくなり、
相乗効果でとんでもない所に行けるかもしれない!と少し舞い上がったりもする。
まあでも、腹圧をかけるなんて昔の人なら当たり前だったのだろうと思うし、
現代でも子供の頃からの習慣になっているという人もいるので、
興奮しすぎずに淡々と、でも楽しみながら走っていきたい。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント