SSブログ

2020年12月まとめと2020年のまとめ [まとめ(月間・年間)]

1月も17日となり今更ですが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

では、遅ればせながら2020年の12月のまとめ。データどん!
2020年12月まとめ.png

2020年12月は31日中5日で79㎞走った。
というか走らなさすぎだろう…。

12月に入ってから「何となく」レベルのちょっとした体調不良で、
何となく走るのを控えていた。
たぶん漢方で言う所の「未病」という段階だったのだろうと思う。
(西洋医学の)医者にいっても「異常ありませんねー」と言われてただろう。
走らなかったのが正解だったのかは、分からないのだが、
ちょうど冬至の日の21日にその峠を越えたという実感が得られたので、
(走るのを控えていたのは)不正解ではなかったと思っている。

ここで月間走行距離とか年間の走行距離にこだわってムリヤリ走らなかった自分を褒めてあげたい。

にも拘わらず、年末年始には暴飲暴食気味になってしまい、
2週間前の自分を殴って説教してあげたいとも思っている。

そんな中でも走った時は得るものもあって、
腹圧を高めると肩甲骨が「浮いて」自由に動く感じを得た。

これが「丹田に気を集め」ている状態なんだろうな、ということを実感できたこともあった。
普段の生活の中でも、肩や胸に余計な力が入っていることに気づけるようになってきたので、
この意識を普段からし続けて、力みを早めに発見して取れるようにしていきたいおも思う。


そして2020年全体のまとめ。
2020年のまとめ.png
2020年は179回のランで、2960㎞走った。

12月の失速が響いて年間走行距離3000㎞には到達できず。
3000㎞目標にしていたわけではないけど、ちょっと残念。
1日で100㎞を走るという目標も達成できず、
チャレンジすら1回(御嶽神社行きの時)しか出来ずという体たらくで、
これは反省すべき点だっただろう。
年末にチャレンジする予定だったけど走れず、
正月にもチャレンジできず、
先週の3連休の時も隙あらば100㎞チャレンジしてやろう!
と思ってたけど、やっぱり走れず、
で時間を捻出する努力がちょっと最近足りてないのが残念。

2021年こそは1日で100㎞を「普通に」走るというのを達成したい。

そのために、
・健康を保つ、
・面白い範囲で走る(努力しない)、
・フロー(ゾーン)に入ることを意識する

この3つをコツコツ続けていこうと思う。
そうすれば1日で100㎞走るという目標も自ずと付いてくると信じて、
走っていきたいと思う。
簡単だけれど、これで2020年のまとめとしてしまおう。


長らく更新もしていなかったけど、ここまで読んでくれた方に感謝いたします。
ありがとうございます!
今年もお付き合い願えれば幸いです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント