SSブログ

100㎞チャレンジまたも失敗 [ランニング]

玉川上水のトレイル部分を抜けて舗装道路に出たとたん激痛が走り、
もうこれ以上は走れないなと感じた。
13㎞地点で右足中足骨に痛みを感じ始めてから騙し騙し走ってきて、
その直前まで何とか100㎞は走れるんじゃないかと思っていたとは思えない程あっさり、
走るのをやめるという決断をした。

こうしてゴールデンウィークの100㎞チャレンジは、あえなく32㎞地点で終わってしまった。
残念!
2021年5月4日御岳山へDNF.png

当初の計画では、御岳山まで走って行って走って帰ってくるハズだった。
この日は暑くなる予報だったので、いつもの青梅街道を途中から外れ、
木陰の多い玉川上水沿いを選択。
補給食も一口おむすびやらカロリーメイトやら一本満足バーやら月餅やら、充分用意し、
(これは自分にしてはスッゴク珍しいこと)計画は完璧だと思われた。
そして計画通り朝4時に出発。


第一エイドが3~4㎞遅れた以外は順調だと思ってた。
既に痛みは出始めていたけど、予定していた多目的トイレが使えなかったことの方が問題だった。
(渡部め~!なんて思いながら走ってたw渡部さんのせいじゃなかったらゴメンナサイ。)


この28km地点でも痛みはあったけど、最低でも御岳山(60㎞地点)には行けると思ってた。

そして土の路面から舗装道路に出たとたん激痛に襲われる。
第二エイドからわずか4㎞でDNF。

スコット・ジュレクなら、ここから本当に走りきっちゃうんだけど、
僕の場合は「ああ!もうダメ!」となってしまった。
すると、

痛みがジワジワと増してきて、右足に体重をかけるとものすごく痛く、歩くのもままならぬ状態に。
あの辺の西武線の路線網の複雑さもあって這う這うの体でw
(乗り換えの度に歩くのがツラかった)何とか帰宅。

この兆候は2日前のLSDをした夜に現れていた。

だけど、走れなくなる程じゃないと思ってた。
前日のこの日は10㎞ジョグの予定をウォーキングに変えて、
大丈夫そうだと思ったので100㎞チャレンジしたわけだが、
どうやら判断が甘かったらしい。

だがしかし、DNFを決める直前まで走れると感じていたたので、
100㎞チャレンジしてなかったら、サボった感で後悔してただろう。
玉川上水では、走りながらとても上手くウグイスが鳴いているのも聴けたので、
それだけでも今回走った甲斐があったんじゃないかと思う。
(それほど本当に見事な鳴き声だった!)

とりあえず今週はおとなしくランオフしておこう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

こばすけ

お疲れ様でした~!
脚大丈夫ですか??中足骨は少しヒヤっとしますよね・・・。
僕、LSDするとその箇所に痛みが出ることが以前よくあって、ゆっくり走るのにフォアフットにこだわりすぎていることが原因でした(その当時はフォアフットにすごくこだわっていました。)。。
速く走ると接地が前寄りに、ゆっくり走ればリア寄りに、「する」というより「なる」のかなぁとか思ってそれから接地のことをあまり考えなくなってからそこに痛みが出ることはなくなりました。
長く走るの、面白いですよね!
僕もセルフでまたロングやろうと思います♪
お大事にしてくださいね~♪
by こばすけ (2021-05-05 19:00) 

おむすび

>こばすけさん
ご心配ありがとうございます。
今日は昨日よりマシになってきてますが、まだ痛いです。
腹圧をしっかりかけないと右足に体重がかけられない状態ですが、
これが怪我の功名となるかも?と前向きに考えてますw
LSDで中足骨にってパターンはこばすけさんも経験しているんですね。
ゆっくりペースだからといって油断があったのかもしれません。
長い距離とか普段と違う所を走るのは面白いですね。
故障したものの、あの瞬間良かったなと思える場面があったので、
今回も走って良かったなと思います。
こばすけさんのセルフロングレポ楽しみにしてます♪
しばらくは大人しくしする予定です。
by おむすび (2021-05-05 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント