SSブログ

さてラン再開はどうするかな [ランニング]

5月4日に疲労骨折をして、そろそろ6週間が経とうとしている。
その足の状態はと言うと、ほぼ痛みはない。
患部を強く押すとやっぱ痛いなといった具合。
関係はないと思うけど、左足の中足骨がたまにピリピリするのがちょっと怖い…。

4週間目くらいまでは、毎日、昨日よりは良い状態で回復を実感してきたけど、
それを過ぎると1日単位では回復を実感できなくなってきた。
でも、一昨日は50メートル走って違和感出てきたのに比べて、
今日は数百メートル走って何の違和感も感じられなかったという具合で、
着々と以前の状態へ回復してきているのは分かる。

疲労骨折をすると、患部の周りに仮骨というのが出来て骨折部分を補強して負担を減らすらしい。
そして骨折部分が治ると、その仮骨が元の骨に吸収されるように小さくなって、
元の状態の骨に戻るという経過をたどって完治に至るという。

今、患部を触ってみると、仮骨と思われる固い膨らみがあるので完治一歩手前という感じだ。
この固い膨らみを無くなれば、仮骨が吸収されて完治した合図だということになる。

そこでランニング再開のタイミングをどうするかだけど、
とりあえずは患部を押しても痛みが無くなるまでは走らないことにしている。
(生活の中での小走りを除く。)

縄跳びで様子見をしようとしてみたものの、
普通に跳んでても何かつまらないので二重跳びをしてみると、
合計で100回も跳ぶ前に息が切れてしまい退散するという始末。
まあ調子に乗らずに淡々と1回ずつ跳ぶということを覚えないとな。

どうにか6月中には走れるようになれば、いいなと思う。
走れるようになるのは楽しみではあるけど、
嗚呼!早く走れるようになりたい!と切実に思っていないのは意外。
まあ、歩くだけでも面白いと思えているからかもしれない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント