SSブログ

土偶のように歩く(土偶は歩かないけどな!) [ランニング]

故障中で走れなくても焦らず腐らずにいられるのは、
歩きながらでも稽古が出来ているからだ。コレ大事。

『痛みが無くなるまでに獲得しておきたい3つの動き』を実践しているうちに、
腹で歩けている感覚になり、コレって妊婦みたいだなと思い、
更に妊婦ってよりは土偶って言った方が近い気がする、と変化してきた。
そしてこの動きを忘れてはいけないと強く思い、
常に目に入る所にいてほしいといういことで土偶を購入してしまったw

IMG_20210608_163728965.jpg

土偶は妊婦を模しているとも言われているので、
この感じ方の変化は自然な流れだったのかも知れない。
この動きの種は故障前からあって以前にツイートしている。

なるほどー、これは今年の3月にはその芽はでていたんだなーと思う。

故障したことによって、より腹から動き出さざるえなくなって土偶に行きついたのだろう。
骨盤ごと引き上げる感じで足を上げようとすると、腹の力を使わざるを得なくなる。
上手く言えないのだが、腹の中に小さなエンジンあるいはギアがあって、
そこからの力で足を動かしているという感覚になる。

足先でどうこうするのではなく、文字通り腹からの力で足全体を動かして、
足先は微調整のみ、出来ればなるべく出力がない方が良いらしい。
あくまで足先は作用点でしかなく、
力を出力をする場所ではないということが実感できるようになってきた。

妊婦よりも土偶だなと思ったのは、
よりナンバの動きに近くなったからかもしれない。
上半身の割と上の方まで足と同じ動きがより自然なんじゃないかと感じ始めている。

問題はこの動きを走る動作に持ち込めるかどうか。
痛みが無くなってきたこともあって、ふとした時に意識できないことが多々出てきた。
この時間をなるべく減らし、意識しなくてもこの動きができるようになるのが理想。

痛みがないのは素晴らしいことなんだけど、
嗚呼まだあの動きが習得出来ていないのにぃー、というもどかしさもあるw
もう少しトラウマが残ってくれると期待していた。
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」日本人らしさを悪い意味で継承してどーするオレ。

だからこそ、いつも心に土偶を置いて、この歩き方を自分のものにしたい。
そして走りにも活かして神足歩行術に近づいていければなと思う。

↓土偶はココで入手!



にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント