SSブログ

疲労骨折からのランニング再開 [ランニング]

疲労骨折してから6週間経過して、
そろそろ走ってもいいじゃないかという状態になってきたので走ってみた。

どんな状態かというと、患部を強く押しても痛くないといった感じ。

疲労骨折をすると、折れた所を包み込むように仮骨ができて補強してくれる。
骨折部分が治るとその仮骨が吸収されて元の太さに戻るという経過をたどるという。
今はまだ仮骨が触ってわかるくらい出っ張っていて、
本当のことを言うと強く押すと痛いのだが、
その痛みは、仮骨と押す指とで圧迫された皮膚が痛いという風に理解している。

ということで、疲労骨折から約6週間、43日後にお試しで走ってみた。
最初の2㎞くらいまでは、患部に痛みというか違和感があったので、
10㎞走れるかなー、と思って走り出したものの5㎞で止めておいた。
やはりまだ完治はしていない模様。

でも久しぶりのランニングは気持ちよく楽しく走ることが出来た。
疲労骨折してから6週間、
普段の生活の中で実践してきた『痛みが無くなるまでに獲得しておきたい3つの動き』
身についていると信じて、意識したのは『着地直前の間』のみにした。
シンプルに走ることを楽しみたかったということもある。
走った後に痛みや違和感が出ることもないのでホッとした。

そして中1日で調子に乗って10㎞走ってしまった。
5㎞走った後に、10㎞走れたかもなー、と思ってしまったせいだ。
途中何度か違和感を感じたけど、
その違和感は継続することがないので10㎞まで距離を伸ばしてみた。

ラン後に違和感が出てきたけど、まあ大丈夫そう。
仮骨が吸収されて元の太さに戻るまでは、
骨の柔軟性も充分じゃないと思うので調子に乗り過ぎないよう気をつけたい。

骨以外では、アキレス腱の上の筋肉(両足共)に張りが出た。
何かこんな感じだったなーっと、初めてワラーチで走った時のことを思い出す。
あと随分とバテた。
気温が上がってくる時期にずっと走ってなかったから暑熱順化が大変そうだ。

とは言うものの、走れるようにまでになったのは嬉しいことだ。
徐々に距離や頻度を増やしていければと思う。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント