SSブログ

【その2】100㎞走の総括【装備編】 [ランニング]

装備は
・ワラーチ
・褌
・ハーフパンツ
・半袖シャツ
・ウィンドブレーカー
・手袋
・タオルハンカチ
・スマホ(rakuten mini おサイフケータイ)
・定期入れ(クレカ・Suica・千円札5枚・保険証)
・ガーミン ForeAthlete 245

・10リットルのトレランバッグに
  ・替えのシャツ・褌
  ・タオル
  ・予備のワラーチ
  ・バンドエイド
  ・サージカルテープ
  ・500㏄のペットボトルに水
  ・モバイルバッテリー替わりのスマホ

と割と軽装。
まだ10月だしウィンドブレーカーは要らないと思ってたけど、
天気予報で強風になるといってたので2年前の恐怖が蘇る。
ビビッてウィンドブレーカーと手袋をしていくことにした。

4㎞過ぎてすでに暑くなったのでウィンドブレーカーは脱いで腰に巻く。
手袋はしたまま。
御岳山(60㎞地点)に着くまでは、このスタイルのまま走っていた。
手袋は良い仕事をしてくれたと思う。
我慢できなくはないけど、長距離になると少しのストレスが最後に効いてくるので、
手袋があったのと、ないのでは全然違っていたんじゃなかろうか。

御岳山にいる間はウィンドブレーカーを着用。
登りは全て歩いていたので、
汗で冷えるのを防止してくれて寒い思いをすることなく山で過ごすことができた。

午後から風が出てきて、日が暮れ始めた頃から寒くなってきた。
ウィンドブレーカーを着てみると汗をかくほど暑いので脱いで走る。
ちょっと寒いくらいの方がマシだと判断。この判断も良かったと思う。
手袋はトレランバッグの中にしまって出すのが面倒くさいのと、
無くてもまあ大丈夫そうだったので最後までしないでいた。


ワラーチについて。

最近は草鞋(わらじ)型ワラーチを主に使用しているのだが、
左親指に裂傷を負った状態だったので、
足指がはみ出ない4代目ワラーチ(MAN SANDALS)を使用。
走行距離が5000㎞を越えているので薄々でいつ紐も切れるか分からない状態でも、
なんとか最後までもってくれた。
一応予備で草鞋型ワラーチも持っていったが幸い出番はなく済んだ。

80㎞以降の瑞穂町や武蔵村山市の新青梅街道の歩道には、
隣接する駐車場から持ち出された小石がばらまかれたような状態の所が多く、
凄く気を使って集中して走らなければならず、薄々のワラーチでは精神を削られた。
終わってみれば、逆に余計なことを考えずに済んだのでそれが良かったのかもとも思う。


トレランバッグはソロモンの10リットル。
半袖シャツだと首筋に肩のベルトが当たって痛い。結構気になった。
トレランバッグを背負う時は襟付きのシャツを着用した方が良さそうだ。


スマホは2台。

ポケットにはいつでも取り出せるようにおサイフケータイ搭載のrakunin mini
これが小さくてランニングのお供にちょうど良い。写真もこれで。
今回も立ち寄ったすべてのコンビニとドラッグストアでの支払いに活躍してくれた。
しかし、小さい故にバッテリーの減りが早い。
電波の届きにくい山間部に行ったこともあり、特に減りが早かった。

ので、80㎞地点のファミマで玉子サンドの支払いをした後に、
(11時間で残10%くらいまで減っていた。)
モバイルバッテリー替わりに持ってきたスマホから給電すべくつなぎ、
トレランバッグに入れて走っていた。
自販機で水を買おうと取り出してみると、
走っている間の揺れで充電コードが外れてしまい電源は切れていた。
んー、これは想定外。
これからは休憩中に小まめに充電しとくのが良いかもしれない。
まあ50~60㎞までならrakuten mini 1台で大丈夫そうだが。
もう少し速く走れるようになれば100㎞でもこれ1台で大丈夫かも。

スマホはいざという時の連絡用に徹してもらって、
決済等はクレカ+Suicaにすれば、そんな心配はしなくていい話なんだけど、
今回はスマホアプリやクーポンの消化目的もあったので、
予備のスマホまで持っていってしまった。
余計な気を使うことになるので次回からは考えなくてはいけないな。


ランニングウォッチ

いつものガーミンForeAthlete 245。
2年くらいランニング時のみ使用。
前日の夜にフル充電して、
朝4時半~17時くらいまで12時間半GPS+心拍計を使って残28%とまだ元気。
IMG20211023172203_R.jpg
100㎞までなら余裕ですな。100mileならムリゲー。
ログを残したければ速く走れ!ということだろうけど、
100mileはしばらくはいいですw


今回はお札やお土産(わさび漬け美味かったー♪)を持って帰る前提だったので、
トレランバッグを使用したけど、
理想としては「ちょっとコンビニ行ってくる」感じで長距離を走るというのがある。
せめてウェストポーチくらいの荷物で100㎞くらい走れるようになりたいと思う。

関連記事
【その1】100㎞走の総括【補給食給水編】
【その3】100㎞走の総括【ダメージ編】
【その4】100㎞走の総括【排便編】
【その5】100㎞走の総括【振り返り】
【100㎞】武蔵御嶽神社に行ってきたよ2021【チャレンジ成功】

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント