SSブログ

【その3】100㎞走の総括【ダメージ編】 [ランニング]

100㎞走った翌日起きてみて思ったより筋肉痛もないなー、と思ったら、
走り終わってから24時間経過した夕方ぐらいから股関節から下に急にきた。

股関節、股の筋、太ももの付け根と膝の上、ふくらはぎの外側の張り。
今まで経験したことがなかったのが股の筋の張り。前後に足を開くと痛い。
仰向けに寝て足の裏を合わせて膝を床にもっていくと伸びる所(これが相当痛い!)。
こんな所の筋も走りに影響しているんだな、と不思議に思う。

中1日で疲労抜きジョグ10㎞(キロ7分くらい)の後、少しラクになる。
この時はキロ6分くらいで軽くいこうと思ってたんだけど、
すぐに息が上がってしまい心拍140以下でなら楽に走れたので、
それを目標に走ったらキロ7分くらいのペース。やっぱり疲れてたんだな。
筋肉系の疲労のピークは100㎞走から24時間後からの1日といった感じで、
それから徐々に抜けていって7日後にはほぼいつも通りに戻れた。

GARMINのbody battery(ライフを100~5で表示みたいな感じ)によると当日は、
100km当日bodybattery.png
こんな感じ。
今見てみると、寝起きでも66しかなくてビビる。
そしてまんべんなく使い切っているのは気持ちが良い♪
最低の5になったのが82㎞地点で自己最高距離を越えた所というのは興味深い。

んで翌日。
100km翌日bodybattery.png
最高で38というのも、確かになーと思う。
100㎞走った夜は疲れてはいたけど、身体がまだ興奮している感じで良く寝られなかった。
筋肉痛が始まる前のこの日に疲労抜きジョグしてたら、どうだっただろう?とも思うけど、
軽く買物ついでのお散歩程度にしておいて良かったんだろうな。

当日からのbody battery の経過はこんな感じ。

当日 66-5
翌日 38-5
2日後 77-30 疲労抜きラン10km
3日後 87-17 疲労確認ラン10km
4日後 89-29 ランオフ
5日後 92-26 10㎞普通に走れた♪
6日後 87-28 ランオフ
7日後 79-18 15㎞「スムーズに」走れた!


と順調に回復してきたのが分かる。
普段ガーミンは走る時しか着けていないのでbody battery を見ることはないが、
体感と大体同じようなので、次回からは一々数値で確認しなくても良さそう。
あと当日のパフォーマンスコンディションが最初の10㎞まではマイナス2だったのが、
10㎞以降ずっと±0でマイナスにならなかったのも良かったと思う。
自然と無理のないペースで走れてたということだろう。



足裏周りについて。

走る前に心配だったのが、2週間前に負ってた左足親指の裂傷。
バンドエイドで保護してサージカルテープ巻いたら最後までもってくれた。
その傷よりも、
90㎞過ぎでワラーチと右足の間に強風で入り込んだ小枝?を踏んで出来た傷が、
最後まで気になって仕方がなかった。
痛みとしては乾燥によるひび割れと同じ感じで、
終わって傷口を見るまでは、からっ風のせいでひび割れになってしまったと思ってた。
この痛みは残り3㎞手前で歩いてしまった原因のひとつ。
擦れや水ぶくれといった走り方によって出るトラブルがなかったのは成長の証。

だがしかし、褌による股ずれが少しだけあった。
走っている時は気にならなかったけど、翌日と翌々日まで痛みがあった。
以前ロング走の時に出血したこともあるので、まだマシだったかな。
ゆるふんだと途中でほどける場合もあるので、締め具合が難しい。
一度緩んで、とある寺の鐘突き堂の陰で締め直したこともあるのでw
緩いよりは少しキツく締めた方が良いかと思う。


あと、そー言えば、
走り終わって電車の中で少し気持ち悪くなったんだった。
長距離ランのせいかマスクのせいか電車酔いなのかは判断がつかない。
家に帰ってからの晩ごはんも普通に食べれたくらいなので、まあ大丈夫。


と、まあ故障と言えるような故障もなく長引きそうな疲労もなさそうで良かった。
これだけ走れれば今までやってきたことは、大きくは間違っていないだろう。
それが確認できたのが今回1番の収穫だったかもしれない。


関連記事
【その1】100㎞走の総括【補給食給水編】
【その2】100㎞走の総括【装備編】
【その4】100㎞走の総括【排便編】
【その5】100㎞走の総括【振り返り】
【100㎞】武蔵御嶽神社に行ってきたよ2021【チャレンジ成功】


にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント