SSブログ

4月まとめ [まとめ(月間・年間)]

4月は30日中18日で264㎞のランニング。
2022年4月まとめ.png

「胸を出して走る」持久力が上がって20㎞は走れるようになってきた♪

いえい!

と調子に乗っていたら体調不良(下痢と嘔吐)で20日から3日ランオフ、
ランニング再開して「さあ、これからだ!」と思ったら左足中足骨に疲労骨折の兆候が…。
で、また3日ランオフしてみて、まあどうやら大丈夫そう。
1周1㎞ちょっとのコースを左回りでグルグルした時の走り方が原因だったと思われる。
グルグルする時は右回りも検討しないとなー、と思ってた所だから丁度良い機会かもしれない。

で、この2回のランオフ中にそれぞれ気づきがあったので、
やはり怪我の功名とか万事塞翁が馬を実感した。

気づきのひとつが前回の記事で紹介した
「動きではなく力を見る」ということ。
これはこれからの走りに大きな飛躍をもたらしてくれそうな予感がしている。

もうひとつの気づき、というか出会いが『猫の妙術』という本。

江戸時代の中頃に書かれた「剣術指南本」なのだが、
具体的な指南はなく取り組み方とか向き合い方を教えてくれていて、
「五輪書」を読んで面白いと感じた人には超絶おススメする。


こんな感じで成長に必要な技術や考え方が、ちょうど必要な時に現れてくれる、
というような好循環な流れの中にいれているので、
この流れに逆らわないようにいいように流されていきたいと思う。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント