SSブログ

6月まとめ [まとめ(月間・年間)]

6月は30日中21日で276㎞走った。
まさかの6月(27日だったかな?)の梅雨明けでヒーヒー言いながら暑熱順化しております。
2022年6月まとめ.png

6月は調子良く走れていて、
「力を見ながら走る」のが毎回のランで出来るようになってきた。
これがラクに走ることにつながっている。
更に最近の猛暑のお陰で「いかにラクに走るか」以外のことは、
走っている時にはあまり考えられなくなっているという状況で、
疑似ウルトラマラソン終盤の走りが毎回できている感じ。
10㎞のランで体験できるなんて、お得じゃないかw

あとですねー、2月から履き始めている一本歯下駄の効果が現れてきて、
下駄を履いていない普段の生活やランニングの中でも、
「あっ、いま体幹をつかって身体をコントロールしたな」
という場面がちょくちょくと出てくるようになってきた。

これがどう走りに影響しているかというと、
足の疲労が無くなってきているというか、疲れ方が変わってきたということ。
足に張りが出ることはなく、「何か」疲れている状態。
その「何か」が今まで使ってこなかった体幹部分だと思うのだが、
これはいずれその部分の持久力が付いてくれば克服できるんじゃないかと思う。

あと体幹を使えていることによって重心を意識しやすくなった。
重心を意識してそれを前に出すと筋力を使わずに重力を利用して走れる。
ああ!だから足が疲れないのか!をこれを書きながら気づくというw
この重力を利用する感じがまた「力を見ながら」走るにつながる。

色んな(体得した)知識が繋がっていくこの面白さ!
何かここ最近は凄い体験をしているのかもしれない。

こんな感じで暑さでヒーヒー言いながらも楽しく走れているのが嬉しい。
暑熱順化が済んだら真夏の川越街道往復して100㎞走るんだ!ウソです。
それくらい調子に乗っているということかな。

7月もこのままの感じで走っていきたい。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント