SSブログ

【心地よい】ピストンか回転か【足の運び】 [ランニング]

着地直前の間さえ取れていればどっちでも良いと思っていたのだが、
猫背が改善されてきたことで走っている時の姿勢が良くなってたことによって、
自然と「コレだ!」と思える足の運び方が見えたのでメモ代わりに残しておこう。

「どっちでも良いと思っていた」というのは足の運びのことで
ピストンを意識して上下に動かすのが良いのか回転させるのが良いのか、
2年前から着地の時の遊脚の位置を意識するようになってから、
ちょっと気になるようになっていた。

「胸を出して走る」ということを今年の3月くらいからやっているのだが、
胸部がほぐれてきたことで、
黒人ランナーのような姿勢が取れるようになった(気がしてるw)。
胸を前に出して前傾姿勢でクルックルと足が回るアレだ。


そして果たして再現は出来た!


ツイートした通りなのだが、
胸を前に出して足をピストンさせるイメージで動かすと、
勝手に足がクルックルと回転し始めてくれる。
でも意識としてはピストン運動を続けているという状態。
たぶん、ここで足を回そうとするのは違う気がする。
あくまで意識はピストンで「勝手に」足が回るのが良いのだと思う。
何故なら、これが心地よいというか面白いというか興味深いというか、
要は身体が喜んでいるからだ。

これを意識すると楽に軽くスムーズに速く走れてしまう!
気分はキプチョゲ♪でも足元はワラーチ!というのも面白い。

しかし、しっかりと息も上がってしまうので、長い時間はまだ出来ていない。
最初に出来た時は赤信号で止まる場面が多かったので、
息が上がったら止まって落ち着いたら走り出すといったように、
インターバルとかファクトレク走みたいな感じで、
この走り方に取り組んで精度を高めていくのが良いのではないかと思っている。

胸を出して走るということをやってきて約半年。
最初の頃と今現在とでは何が違うのかというと、胸部の柔軟性だと思う。
そのうち記事にしたいと思っているのだが、
2週間前から敷布団をやめてゴザを敷いて寝るようになってから、
胸やら背中の凝りが取れて柔軟性が出てきたと感じている。
胸部が柔らかくなってきて胸の出し方が意識せずに変わって、
アフリカンな姿勢が取れるようになったことによって足が回り出した、
というのが事の顛末なような気がしている。

久しぶりに新しい感覚が出てきたので、
しばらくはこれを味わいつつ楽しく走っていきたいと思う。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント