SSブログ

【ヨガの本】クンダリニー覚醒【読んでみた】 [その他]

ヨーガの本をAmazonでおススメされて読んでみたところ、
自分にとって非常にタイムリーで役立ちそうな本だったのでご紹介。
それが成瀬雅春著『クンダリニー覚醒』だ。


一行でまとめると
野郎共!ケツの穴を締めやがれ!
ということなのだが、
これも「基本であり奥義でもある」のではないかと感じさせてくる内容だった。

そもそもクンダリニー覚醒って何?かというと、
人体に内在する非常に大きなエネルギー

で、普段は使われることはないが、
いわゆる火事場の馬鹿力みたいに出現することはあるがコントロールがしにくい、
というエネルギーのことらしい。
それを意識的に使えるようにするのがクンダリニーヨーガというもので、
その技法の一部をこの本で紹介してくれている。

ヨガっていこうと柔軟性が必要だったり養う感じがするけど、
その技法というのは「意識」を操作することで出来るので、
できるという意味では、だれにもできるものです

ということらしい。
それが気に入った。更に
意識には「ここまで」という限界がありません。少し意識でいるようになったら、もう少し意識できるようにする。さらにもう少し意識するという具合に、意識する能力は、どこまでも広げられます。

その人の努力次第でどこまでも拡げられ、高めれれ、深められるのが「意識」です。

という所が最近自分がやらなきゃいけないけど出来ていないなー、
と思うところであったので興味深く読むことができた。

ある程度出来るようになると、もう出来てしまった気になって、
そこから深掘っていくという作業を怠ってしまうクセがある。
「着地直前の間」でも「腹圧」でも「肛門を締める」にしても。

例えば、
足指を開いて床に着け、
そこから親指と小指は床に着けたまま真ん中の3本を指を上げ、
(ここまではかろうじて出来た)
その状態から浮かした3本の指を「1本ずつ」床に着けていく、
それが出来たら「1本ずつ」横にも動かすようにする、
といったことが「意識」することによって出来るようになる。

この出来ない動きをやろうとすることは、
最初はまるで「念力」を使うようではあるのだが、
意識し続けることによって「自分で」意識的に動かせるようになる、
ということは理解できた。

万事がこうなのだ!と思った。

意識し続ければある程度のことは出来るようになれる、という実感が得られた。
諦めないでしつこく続けるというのは長距離走を通して、
培ってきたじゃないか。
今までの自分の常識に負けないでこの本を購入して良かった!

ということで、クンダリニーヨガでは何を意識すれば良いのかというと、
冒頭にもどって「肛門を締める」ということが大事らしい。
これはランニングをしてても感じることなので、深掘っていけそうだ。

この本によると「とりあえず」百万回は締めなさいとのこと。
お、おう…。 とも思うが、10回×10セットで100回。
これはすぐに出来そうだ。
この100回を100セットで1万回。さらにこれを100回で百万回だ!
何だかんだで100㎞も走れたんだから、肛門締めも出来るだろう。

ということでお尻の穴を締めることから、とりあえず始めてみることにした。
IMG_20221106_112023473_R.jpg
本の帯のように能力が100倍欲しい!
というわけではなく、
いざという時に馬鹿力は出せるようにしておきたいと思う。

追記
効果あり!と見た。
少しずつ取り組んでみたいと思う。


クンダリニー覚醒 〜すべての人に宿る 強大な精神パワー〜

クンダリニー覚醒 〜すべての人に宿る 強大な精神パワー〜

  • 作者: 成瀬雅春
  • 出版社/メーカー: BABジャパン
  • 発売日: 2022/09/26
  • メディア: 単行本


にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
タグ:
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント