SSブログ

内股矯正走 [ランニング]

右足内踝の痛みが思ったより重症だったので、
120分は走れないと思い(ちょっと寝坊したこともあり)、
今日はその痛みの原因となるフォームの矯正を目的として走った。

土曜日にインターバル走もどきをやって負荷をかけたときに以前の癖が出てしまい、
そのまま悪い癖が身体に記憶されてしまったと見ている。
負荷をかける時はフォームに気をつけて慎重に行わないと変な癖もつきやすいのかも知れない。
逆に意識して上手く負荷をかけながら走れれば良いフォームが身に付くとも考えられる。

走り始めから30分くらいは内股の癖が出ていて、
強く意識しないとウェアの擦れるシュッシュという音がして、
「あっ、内股になっている」と気づき、意識し直す、といった作業を繰り返した。

今日は60分で終わるつもりだったけど、
60分走ってみてフォームが良くなったのか痛みもなくなったので、
もう30分走ることにした。

90分で12.5km。
今日は、「負荷をかける時は特にフォームに気をつける」ことが分かったので、
とても充実した走りが出来たような気がする。

今日で3月も終わるが、
今月の目標である120分走ることは達成できたのでよかったと思う。
4月の目標は30kmか3時間走ることのどっちか。
1日のうちに2回に分けても可、とちょっと甘めに目標を設定しておく。
小目標としては120分走で20km走れるようになること、
これをしばらく頑張りたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日はランニングお休み [ランニング]

右足内踝に痛みが出てきたので、今日はお休みした。

昨日、走り始めに感じていた右足内踝の違和感は、
走っているうちに無くなったっと思っていたが、
ヤフオクで落札したデッドストックの薄底靴の試し履きと花見を兼ねて6kmほど散歩したら、
痛みが出てきてしまった。
↓この靴
P1010618.JPG

今ランニングで履いているアサヒクーガーと同じサイズながら、
履くだけでもキツイ感じがしていた。
実際に履いて歩いてみると余計にキツク感じる。
靴底は固くわずかに傾斜がついているので歩きづらい。
ためしにちょっとだけ走ってみたら、歩くよりは感じが良かった。
が、これでランニングはちょっと怖いなと思った。

実際、6kmの散歩で右足内踝に痛みが出てしまった。
元々弱っている所に負担をかけてしまったのだろう。
前から感じていたことだけど、
右足は着地の際に地面を掴もうとするような癖があるので、
それが原因で内踝に痛みや重さを感じることがあるのだと思う。
前足部で着地すると着地することによって自然に足は握る動きをするのだが、
それを筋肉を使ってしようとしてしまうので余計な負担がかかってしまう。
この癖をどうにかなくしていきたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

120分走3日目 [ランニング]

走り始めから右足内踝が重い。
また少し内股気味になっている。
昨日のダッシュの時にフォームを気にしていなかったので、
そこで以前の癖が出てきてしまって、そのまま今日に至ってしまったようだ。
ダッシュをすると、その時のフォームが残りやすいのかも知れない。
右足の薬指の痛みは全く無くなったので、巻き爪の影響だったと思う。

くるぶしが重い感じがしたので今日はゆっくり120分走ることにした。
しばらく走っていると踝の重さは取れ気にならなくなる。
しかし、ゆっくり走った方が疲れる気もする。

10kmを越えて膝の違和感も出てきて結構疲れてきたが、
最後に走った桜並木に励まされる感じで気持ちよく走り終えることができた。

5分オーバーの125分で18km弱。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

巻き爪が伸びてた [ランニング]

昨日、走り終わった後に気づいた右足薬指の痛みの原因が分かった。
今日走り始めて10分ほどでまた右足薬指に痛みがでたので、
具体的にどこが痛いのか確かめるために靴と靴下を脱いでその場で確かめてみた。
右足薬指は少し巻き爪気味になっており、何故かその指だけ爪が伸びていた。
この指だけ切り忘れたのだろうか、覚えていない。

が、おそらく痛みの原因はこの巻き爪が肉に食い込んでいたためかと思われる。

帰って爪を切ってから走り直そうかとも思ったけど、
それだとどうせ120分は走れないので、
そのまま走れる所まで走ることにした。

今日はインターバル走もどきをする日だったので、
坂道ダッシュ×2、平地ダッシュ×1、あとは息が上がらないギリギリの速さで走った。
念のため大事をとって45分、7kmで終了とした。

1ヶ月前は同じ距離を60分走をしていたので、成長していると実感できている。
その頃は右足内側くるぶしに痛みが出ていてガニ股を意識して走っていた。
記録をとっておくと、こうやって振り返ることが出来るのがいいなと思う。

帰宅後、右足薬指の爪を切って走ってみたところ、
痛みは出なさそうなので、原因は巻き爪だったと思われる。
これからは爪のケアも気をつけていかなければいけない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

120分走2日目 [ランニング]

今日は目覚ましのアラームより早く起き、
調子も良かったので120分走を続行することにした。

昨日何気に普段走る時に履いている靴のソールを見たら、
見事に踵側がかなり減っていた。
あれ?フォアフットランニングをしているつもりだったけど、何故?
と思ったので、今日は走り方の確認もしようと走り始めた。
そう言えば、踵をこすって走っていた記憶があるけど、
どんな時かは思い出せない。

60分ほど走って疲れてきたら、下り坂で踵をこすって走っていることに気がついた。
これか・・・・・。
とも思ったけど、下り坂だけでこれだけ減るだろうかと疑問も残る。

60分過ぎからの膝の違和感は少なくなってきている。
上り坂で頑張っているのが良いのかもしれない。

走り終わってから右足薬指に痛みが出た。
地面を蹴る癖が出てしまったのかも。
今後気をつけたい。
今日の距離は昨日と同じ19km弱。

昨日120分走った時より、かなり余裕がある感じで走り終えられた。
とりあえずの目標の120分走るが達成できた。
これからは120分でどれだけの距離が走れるかに挑戦。

もし時速15kmで走れれば、120分で30km走れる。
それを3本走ると90km。
かなり遠くまで行けるようになる。と絵に描いた餅を思い浮かべる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

120分走1日目 [ランニング]

1日休んでの110分走のつもりが120分走ってしまった。

昨日休んだおかげで最初は身体も軽く順調に走り始めたのだが、
60分頃から疲れが見え始め、おまけに風が強く冷たいので、
(都内でいつもしない潮の香りがする位強い風)
余計に体力を消耗させられ「あぁ、辛い・・・・。」という状態で後半走っていた。

このまま辛いまま終わっても、いつも通りってことじゃないか。
そんなのイヤだ!という気持ちから、
どうせ辛いなら120分に時間を延ばして達成感を得たかったという理由から、
110分走から120分走への移行となった。
またも期せずして次の段階へと行ってしまった。

走り方については後ろ向きに走る感覚を意識すると、
足の着地点と腹で走ることと肩(肩甲骨?)の使い方が一度に確認できて、
走り方のチェックも楽に出来ることがわかった。
上り坂ではイマイチその感覚が感じられないけど、
「楽に、軽く、スムーズに」を意識して走っている。

10km越えると、やはり膝に違和感が出てくる。
上り坂では感じないので、坂道ダッシュで鍛えれば良いのかもしれない。

予定では110分走5日目でインターバル走もどきをして、
それから120分走へ移行しようと思っていたので、
明日からどうしようかと悩み中。

今日の距離は19km弱。
いつの間にやら20km目前。
自分がこんなに走れるようになるとは今年の正月には思ってもいなかった。
それどころは自分が走るようになるとも思っていなかったのに、
『BORN TO RUN』 を読んだために人生変わったかもしれない。

110分走2日目 [ランニング]

今日は坂道でもペースを変えず同じ速度で走るように意識した。
上り坂では少し息が上がるものの調子よく走れたと思う。

最近、調子が良いと後ろに進んでいるような感覚になる時がある。
最初は下り坂でよく感じていたのだが、今日は平地を走っている時もその感覚が出てきた。
たぶん、上手く走れているのだろうと思う。

今日は、距離も伸びて16.8km。
10kmを越えると膝に違和感が出てくる。
今のところタイガーバームで対処している。
普段の生活に支障が出ないよう気をつけたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

110分走1日目 [ランニング]

昨日のインターバル走もどきの疲れでふくらはぎの張りもあるので、
今日はゆっくり100分走をするつもりで走り始めた。

何だか走り始めから身体が重く、何となく調子が悪い。
こんな時も走っているうちに調子が良くなってくることもあるのだけれど、
今日はそんなこともなく終了時間が近づいた。

調子が悪いこともあり、このまま家に帰ると5分オーバーの105分走となるので、
だったらあと5分多く走って110分走を1日前倒ししようと、
最後にちょっとだけ頑張って110分走ることにした。
距離は14.8km。

こうやって思わず時間を延ばすというのがラクなのかもしれない。
とりあえずの目標の「120分走る」ところまであと10分。
今月中に出来れば良いなぁ、と思っていたけど、
勘違いが良い方向に作用して早めに達成できそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

100分走4日目 [ランニング]

途中の10kmの区間で坂道ダッシュ×6、平地のダッシュ×3の
インターバル走っぽいことをやってみた。今回で2回目。

前回は最後の方で結構バテてしまったのだが、
今回はそれなりに余裕をもって最後まで同じ距離を走ることができた。
全体の距離は15.8km。

平地でのダッシュは500mくらいだが、
最初の1周目は飛ばしすぎてしまい450mくらいで失速した。
2周目3週目ではダッシュの後半に全力が出せるように走ってみた。
こんなに全力で走るのは子供の時以来かもしれない。

スピードを上げると、
『BORN TO RUN』での「楽に、軽く、スムーズに」という走り方が
より大切になってくるような気がする。
まだまだ全然出来ていなかったんだなぁ、と実感した。

明日はゆっくり100分走をして、明後日から110分走に移行の予定。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

100分走3日目 [ランニング]

寝坊した。

ので、午前中に雑用を済ましたあと走ってきた。
いつものコースは早朝じゃないと人が多くて走り辛いと判断して、
歩道の広い幹線道路を走ってきた。

50分走ったら、折り返してもう50分で合計100分。
この辺りまで行けるかなー、と思ってたところよりちょっと手前まで走り、
信号で道の反対側に行って折り返し後の風景をちょっとだけ変えて、
ゆっくり走った。

信号で止まり、人を避けながら走るので思ったより距離は走れなかったけど、
お天道様の下で走るのも気持ちが良いなと思った。

家の近所を走るわけではないので、念のため水筒を持って走ったのだが、
コレが結構邪魔。
斜めがけに出来るバッグに入れて走ってみたら、
走っているうちにどんどんずれてきて、しょっちゅう直さないといけない。
結局水筒がお腹の前にきた状態で両手で押さえて走るのが一番安定するので、
そうして走ったけど、もうこうやって走るのはイヤだ。
これから暑くなってくるし、走りながら水分をどうやって持ち歩くのか、
という意外な課題が持ち上がった。

このブログでは走って中山道を辿ることを目標にしているので、
最終的には水筒以外の荷物も運びながら走らなくてはいけなくなる。
今、考えているのは風呂敷。
昔の人はそうしていたはずなので、とりあえずそのうち試してみたい。

今日の距離は14.5km。
明日はインターバル走もどきの予定。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ