SSブログ

1日で30km走れた [ランニング]

1日に30km走るという4月の目標をやっと今日達成した。
と言っても30kmを一気に走ったわけではなく、
午前中に20km、午後に10km走り合計で30km。

午前中の20km走では、爺さんに凄い勢いで抜かれてビビった。
ちょっとついて行ってみようとも思わないくらい速かった。
あんな爺さんになりたいと思った。

4月の小目標であった20kmを2時間以内で走るというもの、
ギリギリ達成できた。なんか嬉しい。
でも、自分の記録に一喜一憂してると、
またムリして故障してしまう原因となってしまいそうなので、
調子に乗らないよう気をつけたい。

午後の10km走では、2.5kmのコースを4周したのだが、
3周目あたりからキツくなり4周目は何とか走っている感じ。
これが30kmの壁か!と思ったけど良く考えたら30km超えてなかった。

結構な疲労度。
でも、晩御飯は自炊できるくらいの余裕は残っている。
明日の朝は起きれるだろか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

肺が痛い [ランニング]

今週は朝起きられずに、取り返すように夜ランニングをしていた。
幹線道路も走るので、朝とは違い結構排気ガスが気になる。
日、月、水、木、と夜ランニングをしたところ水、木、と肺に痛みが出た。
(今日は雨のためお休み)

なるべく鼻で呼吸ができるペースで走っているのだが、
朝とは違い歩行者も多く追い抜かす時にスピードを上げ、
抜かしたからには颯爽と走り去りたいという浅はかな発想からそのスピードを維持し、
さらに他の歩行者が現れ、抜かすためにスピードを維持して抜かし、
抜かしたからには・・・・、以下ループ。

足に優しくゆっくり走るのが、涼しくなるまでのモットーのハズじゃなかったのか・・・・、
と思いつつ、やっぱり人目を気にしてしまう。
でも、肺に痛みが出てきてしまったのでそうも言っていられない。

自分のペースで走りやすい朝ランニングを再開しなければ、と思う。

朝起きられないというよりは、夜早く寝れなくなってしまったと言った方が近い。
足の痛みでサボっている間に、良くない習慣がついてしまった。
来週は朝に走れるように、頑張りたい。

追記:この痛みは肺ではなく、シャツのスレによる乳首の痛みだと後に判明w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

初めての夜ランニング [ランニング]

日曜日はお昼には晴れるとの予報だったので、
昼ご飯を食べてからジャージに着替えて、
いつ雨がやんでも走り始められるように準備をしていた。
しかし、雨はなかなかやまず、夕食もジャージのまま食べ、
夜8時頃から走りはじめた。

9時からはドラマ「天皇の料理番」を見たかったので、
10kmを1時間以内に走るというのが目標になった。
そのモチベーションが良かったのか、夜に走ったのが良かったのか、
54分で走ることができた。

10kmを60分を切って喜んでいた故障前・・・・・。
あまり走れていなかったのに、ドラマが見たいというだけで、
こんなに早くなるものだろうか?と疑問に思う。

夜に走るのは朝に比べて空気が悪いので、
あまり気が進まない。
できれば、ちゃんと早起きして朝のランニングを主にしていきたい。

久しぶりに10km超えのランニング [ランニング]

最近はお買い物ついでのランニングが多かったけど、
今日は久しぶりに走るだけのランニングをした。
気候も走るのには丁度良く、長い距離を気持ちよく走ることができた。

とにかく足に優しく着地し、足音が出ないように気をつけて走ったせいか、
足首に痛みがでることなく走れた。
10kmを超えたくらいから膝に痛みというか違和感が出てきたのも久しぶり。
最近はランニングをサボり気味であったので、
膝の強化のつもりでスクワットをやっていたのだけれど、
あまり効果は感じられない。残念。

3.8kmの平坦なコースを3周、
そこまでの往復で5km、
合計16.4km 走ることができた。

お買い物ランニングで3.5kmもプラス。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

復活?ランニング再開 [ランニング]

左足のスネの筋肉が痛みが無くなったので、
今月頭から、お買い物ランニングを再開して1日3~5kmくらい走っていた。

そろそろ普通に走っても大丈夫だろうと思い昨日からランニングを再開した。
昨日、今日で9kmずつ走ってみたところ左足首にちょっと痛みが・・・・・。

走り方が悪いのだろうか。
最近は普段の身のこなしも相当気をつけるようになり、内股も改善された。
振り返りのターンも足に負担のかからないような動作が無意識に出来るようになってきた。
なのに何故!?

そういえば、お買い物ランニングの時に斜め掛けのバッグのバックルが破けてとれてしまった。
500mlのペットボトルを入れて走ると結構上下動が激しく、
それと同じ衝撃が身体にもかかっているのだから、
そのムリが足首に出てきてしまったいるのかもしれない。

ここ2日のランニングでは足音がならないように気をつけていた。
昼間の街中を走っていたので、信号の変わり際でダッシュを結構していた。
とりあえず、そのダッシュをしないように気をつけたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ