SSブログ

夏風邪ひいてたかも [ランニング]

今朝も寝坊した。
ランニングをする時間は全くない。

起きておしっこをしたところ、
普通の量にもかかわらず、色がとても濃かった。
そういえば、ここ2,3日鼻水が出ることがあるなぁ。
風邪ひいたかも、とやっと思い至った。

鼻水の段階で気がつくチャンスはあったのだけど、
ハウスダストか何かでアレルギー性のものだと勝手に思い込んでいた。

昨日のランニングがとってもキツかったのは、夏風邪のせいだったのかも。
腰がちょっと重いのも、風邪の症状かもしれない。

ちょっと冷たいものを摂りすぎていたのがいけなかったのかと思う。
体調管理は、ランニングを始める前より意識していたつもりだったけど、
走っているからと言い訳をつけて冷たい水分を摂りすぎていたのがいけなかった。

暑い時にはあついものを、と言うように、
身体を冷やしすぎないように気をつけたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

寝坊しながらも朝ランニング [ランニング]

今朝は15km走るつもりだったのに、寝坊してしまった。
もし今から走りに行っても10kmしか走れないじゃないか・・・・。

といつもなら、2度寝するパターンのヤツなのだが、
謎の精神力で10kmだけでも走っておこう!という気になってしまい、
ダルダルながらもランニングに出かけた。

結果、20km走るのと同じくらいかそれ以上の疲労度と汗。
今までで2番目にキツいランニングとなった。
過去記事の「今までで一番キツいランニング」を見てみたら、
その日も寝坊して、20km予定を15kmに変更してのランニングだった。

これで寝坊してのランニングはかなりキツイと、インプットされた。
これからは寝坊した日は走らないかもしれない。

でも実際どうなのだろう?
少しでも走っておいた方が良いのか、素直に休んだ方が良いのか迷うところではある。
走り終えて しばらく経ってみれば、普通に生活できているので、
走っておいた方がいいんだろうなぁ、とも思う。

でもランニング中も終わってからしばらく汗が引くまでは、かなりツライ・・・・。

そしてふと思ったのか、
寝坊とか関係なくて、たまたま暑い朝だったからかもしれない。
本日の最低気温27℃で湿度も高めだったような気がする。
ただ単に寝苦しいから良い睡眠がとれなくて寝坊して、
そのまま走ると、走るにはキツいシチュエーションだったということかもしれない。

ランニングを始めて、初めての夏。
まだまだ迷走しそうな予感がする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ランニングを始めて半年 [ランニング]

今年の1月下旬に走り始めて、半年が経過した。
走りが上達しているのか?と思うことも多々あるけど、
はじめは2~3kmしか走れなかったことを思えば、
随分上達しているとも言える。

今日12kmを走って、今月の走行距離が300kmを超えた。
走りはじめて楽しくてしょうがなかった3月以来の300km超え、
って3月の俺凄いなと思った。
その頃は走るのがただ楽しくて距離と時間を日々伸ばしていって、
まぁ、それが原因で故障も起きてしまったのだが、
お陰で故障しない足づくりを今は意識して走っている。

ランニング1年生を名乗れるのも後半年なので、
初心者脱却に向けて頑張りたいと思う。
とにかくもう故障しないこと、それを最低限の目標としたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

朝のランニング20km [ランニング]

今朝は15km 走るつもりで家で出たのだが、
走り出してみると、ここ最近にしては涼しく走りやすい。
走れる時に走っておくのが良いだろうと20km に変更した。

最近、良く感じるのが10km 過ぎた辺りからたまに上手く走れていると感じる瞬間がある。
効率的に速く走れている気がして、「どうやって走っているのだろう」と思うと、
とたんに上手く走れなってしまう。
余計なことを考えずに、上手く走れている時間を頭の端っこで観察しながら、
その時間を増やしていけたらいいなと思う。

たぶん、最初の10km よりも後半の10km の方が速く走れている気がする。
最初の5km と最後の5km を比べると確実に最後の5km の方が速いだろう。
でも、最近は走るときに時計はしていかないので、
(ムキになってムリをしてしまい故障の原因になりそうなので)
実際はどうなのかは、まだ分からない。

とにかく涼しくなるまでは、スピードにこだわらずに距離を稼いで、
丈夫な足を作ることに、コツコツ専念したいと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今までで一番キツいランニング [ランニング]

寝坊したので昨日決めた予定の20km は走れなかった。
今朝は15km 走った。
今までで一番キツく感じたランニングだった。

昨日、一昨日と25kmずつ50km 走ってのランニングだったので、
それがキツかった原因だろう。

汗の量が尋常じゃない。
走り終えて日常生活がはじまり、歯を磨く。
疲れ果ててしゃがみながら磨いていたら、
足元に汗の水たまりができていた。
嬉しくない初めての経験。
汗がひいてシャワーを浴びたらちょっと復活。
朝食は普通に食べられた。
でも、疲労度は半端ない。

もう、今日は、
お買い物も歩いて行くし、午後も夜も走らない。
今日は絶対もう走らないと決めた。
お昼ごはんは冷やし中華に決めた。
夜ごはん前のビールも決めた。
今日決めたことは絶対守れるだろう。

でも、明日の朝は走れたら走ろうという気にはなっている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

梅雨明けた [ランニング]

昨日は朝に20km走って、
お買い物ランニングで5km走って、
それから10km走るつもりが、雨がやまずに走れなかった。
ので、1日30kmは達成できず今日に持ち越した。

今朝は寝坊して20kmは走れず15km走った。
けど、昨日の20kmより断然キツかった。

昨日は2日休んでからの20km。
今朝は前日25km走ってからの15km。
今までの記録を見ると2日で40km走ったことはなかったので、
それはキツイだろうと思った。

今日は1日30km走ろうと思っていたけど、
梅雨が明けて、やたら暑いし、朝辛かったし、
あと15kmは走れないと判断し、
午後に10kmだけ走ることにした。

1周2.5kmのコースを4周。
1周目からキツイ。
あと何周とか考えずにとりあえず今の一歩に集中集中、
と思いつつ1周目があともう少しで終わるぅ、とか、
この2周目が終われば半分到達だぁ、とか
3周目が終われば、あと1周だぁ、と3周目の半分で思ったりとか、
全然今に集中できず、邪心だらけだったけど走り切ることができた。
ギリギリ走れた感じなので、もともと15kmは走れない状況だった。

走り終えてこの記事を書きながら気づいたけど、
2日で50km走ったことになる。
昨日も今日も1日30kmは走れなかったけど、
前回1日30km走った時よりは、
(たぶん故障してないので)
成長していると実感できた。
足ができてきているのかも。

記録とっておくって、結構大事だなと思う。
明日の朝は、もし起きることができたら20km走る予定。
でも、あくまで予定ですから。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

台風一過でランニング [ランニング]

台風の影響で雨が降り2日走れなったので、
今朝は多めに20km 走った。

1日に30km 走ってから約3週間。

今日の午後、もしかしたらもう10km 走って、
もう一度1日で30km 走ることを体験しようか思案中。
故障はもうしたくないけど、もうちょっとステップアップもしてみたい。
これからお買い物がてら4~5kmジョグして、
大丈夫そうだったらもう10km走ってみようと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

7月の中間報告 [ランニング]

更新をさぼっていたので、7月の中間報告という形で取り繕ってみる。

前回の記事でアキレス腱に痛みが出たと書いたが、
これが結構尾を引いてしばらくゆっくりにしか走れなかった。
ので、300kmを故障なく走る、という7月の目標がいきなり達成できないこととなった。

距離を決めて目標にしてしまうと、
後半ムリをしてしまいそうなので300km走るのもとりあえずやめる。
涼しくなるまでは、とにかく足に優しく走って「走れる足」を作るという、
抽象的な長期目標に転換した。

今月はここまで15日中11日走って合計距離が139.6km 。
ギリギリ月間300km達成できそうではあるが、
300km という距離に何の根拠もなく、なんとなく設定しただけなので、
気にしないのが吉だろう。

とにかく「足に優しく走る」のが今月の目標。
薄底靴で舗装道路を走るというのは、予想以上に負担があるみたいだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アキレス腱が痛い [ランニング]

日曜日に30km走った影響か、アキレス腱に痛みが出た。
正座をしようとすると痛い。
どうやらアキレス腱が縮まると痛みが出るみたいだ。

長く走ったせいでアキレス腱が伸びきってしまったのだろか。
正座をしようとしている時が一番痛くて、
我慢して座ると痛みは無くなっていくので、
ちょっとオーバーワークなだけで重症ではなさそう。

なので昨日の火曜日は夜に軽く10kmを、
全身をほぐすように軽く走った。

ゆっくりなら10kmを軽く走れるようになったとは感慨深い。
1月の下旬に走りはじめて5カ月ちょっと。
5月に足首とスネの筋を痛めて、1か月くらいまともに走れなかったけれど、
その間に何故かあまり走力が落ちてなかったので、
6月中旬くらいから結構距離を稼ぐことができ、
6月は255km 走ることができた。

7月の目標は300kmを故障なく走ること。
タイムは気にしない。
タイムを気にするとムリしてまた故障をしてしまいようだから。
梅雨が明けて暑くなる前にそこそこ走りこんでおきたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ