SSブログ

巻き返し終了 [ランニング]

この3日間で60km以上走り、
今日22日現在9月の合計で227kmと日数×10kmを超えたので、
巻き返しはとりあえず終了。

また週末に天気が悪くなりそうなので、
1日15kmくらいは、走っておきたいと思う。

上手く走れている気がしていたけど、
両膝にちょっと違和感がある。
これが走り方のせいなのか、走りすぎのせいなのか、
ちょっと判断がつきかねている。

走り始めの頃に10kmを超えたら出てきた感じの違和感。
スクワットも始めてそれが効いたのか、いつの間にか無くなっていたけど、
そう言えば、最近スクワットをやっていないので、
明日からスクワットも再開して様子を見ようと思う。

今日から巻き返しに出る [ランニング]

今月は雨が多く、また事情により走れない日もあり、
全然距離を稼げていなかった。

本日より巻き返しに出て、何とか月間300kmを達成したい。
ということで、今日のランニングは22.7kmを115分で走った。

ちょっと寝坊したお陰で、
最初からキロ5分くらいのペースで行ける所まで行くという、
自分にとっては強行軍に出て、
(でも鼻呼吸で走れる範囲内で)
意外と20kmくらいまで走れてしまい、
意外と余裕があったのでもう2km追加して22.7kmも走れてしまった。

一昨日まで4日休んで、昨日も12kmほどしか走っていなかったせいか、
調子がよく、信号にも止まらずに一気に走ることができてしまった。

腕を振らない走り方が上手くハマってきたのかもしれない。
ラクに走れている実感があり、着地時の足音も少なく、
足への負担も少なく感じている。
不注意で足をくじいたり、転んだりしなければ、
故障はしないんじゃないかと思うような走りができている気がする。

走りはじめたころに、
後ろに走っているような感覚で走るとか、
骨で走るとか、
腹で走るとか、
色々試していたことがここにきて凄く為になっている。

たとえば、後ろに走っている感覚で走る走り方は、
下り坂でその走り方をすると、
スピードを落としすぎないで、しかも足の負担も少なく走れる、
ということが最近分かってきた。

この間キロ5分で10km走れて喜んでいたばっかりなのに、
20kmでもキロ5分ペースで走ることができてしまった。
スピードを上げて長く走ると、
身体が勝手にそのスピードでラクな走り方を模索してくれているのかも。
自分は優しく着地出来ているかだけをチェックすればよいので、
凄いラクな気分。
2か月連続で300kmを走った効果だと勝手に思っている。

色々走り方を試して、遠回りした気にもなっていたけど、
どれも必要だったのかも知れない。
ランニングって意外と奥深いと感じられたので、
今日のランニングはとても良かったと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今月は中々走れない [ランニング]

今朝のランニングは12.7kmを60分ほどで走った。
20km走るつもりが寝坊・・・・・。

今月2回目の中4日でのランニング。
事情があって、朝ランしかできなくなってしまい、
シルバーウィークで今月前半の遅れ取り戻そうと思っていたけど、
それも無理そうだ。

今月残り10日で、135km走れれば、月間300km達成できるがギリギリだろうなぁ。
休みなしで1日平均13.5km。
2日休むとすると1日平均約18km走らなくては・・・・・。

とりあえず、明日20km以上走れるように早起きしたいと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

腕の振り方と9月の中間報告 [ランニング]

最近のランニングでは腕の振り方を模索していて、
何となく形ができてきたような気がする。

腕の振りと言っておきながら、ほとんど腕は振っていない。
前々回の記事では、腕を振っているように書いたが、
現在の自分の走るペースでは、それほど腕を振る必要がないようだ。

走っていてしっくりくる腕の振り方は、
ダランと腕を下げ、腰骨のすぐ横に手が来るようにして、
手の甲を進行方向に向ける。
そして、右足を上げるタイミングで右手の手首から先を上げ、
着地のタイミングに合わせてその手首から先を下げる。
左も同様にする。
腕の重さ分重心がちょっと前気味になるので、
胸を張って頭を少し後ろにそらす感じでバランスをとるようにしている。

もう少し走るスピードが出せるようになれば、
手首ではなく、肘から先を上げるようにすると良さそう。
同様に、もっと早く走れるようになった時は、
腕全体を使って肩から先を上げる感じで対応できそう。

体重50kgの人で片腕3kgくらいの重さがあるそうなので、
それを前への推進力に使わないのはもったいない。
ナンバ走りに近づけているのかも知れない。

そして9月の中間報告。

15日中、8日走って、152km。
今月前半は雨で走れない日も多かったけれど、
30km走(1日2回走って)を2回出来たお陰で、
月間300kmペースで折り返すことができた。

月間300km走るには1日に10km平均走ればよく、
1日に15km走るのを、3日に2日こなせば達成できると考えれば、
雨の日や疲れがたまった日に無理やり走るということもしなくて良いと気付いた。

気づいたとたん今朝は寝坊して今日は走っていない。
本当は明後日、明々後日は雨で走れなさそうなので、
今日、明日と走っておきたいところだったけど、
ここは身体のいうことを優先してお休みした。
明日はちゃんと走ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

1日で合計30km走 3回目 [ランニング]

昨日は朝に17km、午前中に15kmの合計32kmを走った。

6月と先週に引き続き3回目の1日合計30km走。
本当は33km走るつもりでいたのだが、
あと2kmというところで買い物をして、
その荷物が思っていたより堪えて重く感じ、
残り1kmで信号で止まったのをきっかけに走れなくなった。
頑張れば走れたのだが、頑張れなかった。
軽いハンガーノックのような状態だったかもしれない。

朝の17kmは90分という自分としてはかなり速いペースで初めて長い距離走ったので、
午前中は走りだしからそこそこ疲れていて、
ちょっとスピードを出すとお腹が痛くなってしまっていたので、
距離を稼ぐことだけを目標にただただゆっくり走ることに集中した。

走り終えて、身体は先週と同じく太ももの後ろ側に張りがあり、
それに加え両ふくらはぎの外側にも張りが出てきた。
これは先週より速いペースで走ったためかと思われる。

結構疲れはしたものの、ダメージは先週より少ないように感じる。
今後の目標として、一気に30kmを走るというのを加えたい。
これはスピードを上げないと時間的に難しそうなので、
しばらくは達成するのが難しいかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

腕が重い [ランニング]

昨日は、今週雨続きで中4日での久しぶりのランニング。
5月に故障で2週間休んで以来3日連続で走らなかったことはなかった。
先週土曜日に30km走っておいてよかったと思う。
月間走行距離300kmを稼ぐためにも、あまり休みたくはない。

4日休んだので身体も軽くラクに走れると思ったらそうでもなかった。
先週30km走った時にも感じていたことなのだが、
長く走ると、走る時に振る腕が最近重く感じる。
なので思い切って、腕を曲げないでだらりと下げ、
腰骨の横に手がくるようにして、
右足を前に出すタイミングで右腕も前へ振りだし、
左足を前に出すタイミングで左腕も前に振りだし、
腕の重みを利用して前への推進力にしようと試してみた。
所謂、ナンバ走りの走り方と言えるだろう。

腕はラクになったけど、上手く推進力に変えられているかは分からない。
17kmを100分で走った。
最近のペース通りだった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

1日で合計30km走 2回目 [ランニング]

昨日は朝に14km、午前中に16kmと合計30km走った。

1日で30km走るのは暑くなる前の6月に1度経験していて、
その時は朝20km、夕方10km走り、
夕方の10kmの後半は結構キツかった記憶がある。
最後の方は優しく着地するのが困難で足に負担をかけていたような気がする。

今回の1日30kmでは、前回ほどの疲労感はなかったものの、
それなりに疲れが出てきてしまった。

午前中に走った16kmでは10kmを超えたくらいから、
着地が雑になってきて右股関節に痛みが復活してきた。
フォームに気をつけて痛いところに注意をもっていったところ、
やがて痛みは無くなっていった。

走り終わって、特に身体に痛みはないものの、
久しぶりに筋肉が張ってきていた。
いままであまり張りが出たことがない太ももの筋肉、
特に後ろ側に張りが出たのが初めてだったので、
ちょっと新境地に達したのかもしれないと思った。

そして翌日の今日は、軽くほぐすようにゆっくり10kmだけ走ったものの、
結構汗をかいて疲労度も高かった。
薄底靴で走りはじめた時に出たピリッとする痛みが左足の甲にあったので、
昨日からの疲れで着地が雑になってしまったいたのかもしれない。

一気に30km走る足はまだ出来ていないとうことだろう。
来週も出来たら挑戦してみようかと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

キロ5分で10km走れた [ランニング]

最近はタイムを気にしないようにするために、
腕時計は付けずに走っている。
そのため同じところを周回している時のラップタイムは分からなかった。

今まで気づかなかったけど、
周回コースの道の反対側の公園に時計が見える場所を見つけた。
最近上手く走れている感じがしていたので、
ちょっとタイムが気になって、その時計で計ってみることにした。

1周3.3kmのコースで1周目から2周目にかけては15分かかった。
時計をつけて走っていた頃の記憶では20分くらいだったので、
おぉ!速くなってる!とテンションが上がり、
そのままのペースで2周目から3周目を走った。
同じく15分で走ることができた。
ここで帰路につく予定だったのが、調子に乗ってもう1周。
この1周はペースを保つのがちょっとキツく、
18分かかってしまった。

タイム計測したところだけでは、9.9kmを48分で走ったことになる。
これは自分にとっては、とてもスゴイ速いペースで、
自分で驚いている。

キロ6分くらいをずっとウロウロしていて、
スピード練習的なことをすると身体のどこかに痛みが出てきてしまい、
年内はスピード練習はやらない方針でいたからだ。

7月、8月と月300km走った成果が出たのかもしれない。
やってきたことが間違っていなかったのだとホッとした。
地味に頑張って良かったと思う。

しばらくこのまま距離を稼ぐことを目標にして、
その範囲でムリなく少しずつ速くなれたらいいなと、
今日のランニングで思えた。

機会があれば1日での距離も伸ばしていきたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ