SSブログ

10月まとめ [まとめ(月間・年間)]

9月後半から10月前半にかけて、体調をくずして走れなかったので、
11月に300km走るという目標に向けて、それを達成できるだけの足を作るというのが、
今月の目標だった。

10月10日からの22日間の内、12日で合計169.2km 走ることができた。
月間300kmを達成するためには、3日の内2日で15kmを走れば良いので、
そのための足は何とか出来てきたと実感している。

明日から11月。
肩の力を抜いて頑張りたいと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりに走ったら、走るのがヘタクソになってた [ランニング]

前回の記事が10月4日で翌日から走ると書きながら、
体調が思わしくなく、結局ランニングを再開したのが10月10日。
前々日と前日にお買い物ランニングで、それぞれ2kmと4km試走したけど、
左尻がつりそうになったり、右足の甲の骨の動きが固くなったり(青竹踏みで解消)、
と思った以上に上手く走れない・・・・。

不安を抱えつつも、10日の土曜日に朝ラン再開。
まず9kmから。
左尻の痛みもなく、普通に走れた感じがした。
時間は52分とキロ6分を切るペースで走れたので、結構満足。

翌日はほんの少しだけ筋肉痛があり、雨もあってお休み。

そして今日、中1日で10kmを60分弱で走る。
足音が以前より大きい気がする。
パタパタ音がして、走りはじめた頃のようだ。
足の甲の辺りの筋肉や腱が固く柔軟性が失われているのかも。
この調子で20km走ったら、足のどこかが故障しそうで怖い。
2週間のブランクは結構大きい。
走りはじめて1年も経っていないので当たり前かも知れない。

もうちょっと上手く走れるようになるまで、あまり距離を延ばさない方が良さそう。
足に柔軟性が戻るまで10km前後で優しく走ろうと思う。

11月には、月間300km走れるように故障しないように頑張りたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

遅ればせながら、9月まとめ [まとめ(月間・年間)]

前回のブログの更新のあと、体を壊してしまい走るどころではなかった。
ストレスからお腹にきてしまい、嘔吐・発熱でしばらくダウン・・・・。

ということで9月のまとめ

目標の走行距離300kmには届かず、260kmほど。
体を壊さなかったら達成できていたペースだっただけに残念。
ストレスに負けない精神力というか、精神的なしなやかさが欲しい。
これが今後最大の課題かもしれない。

10月の具体的な目標は、今のところ立てられない。
試しに明日の朝、走ってみる予定だけど、
どれだけ走れるかは全く分からないので、
とりあえず7km~10km走れればいいなと思っている。

11月に月間300km走れるような身体を作る、というのが10月の目標。


今回のような腹痛は人生で2回目。
前回は普通の病院では診断がつかず、
結局は漢方薬で治すことができた。
ストレスで滞った気の流れを良くする漢方薬で、
「柴胡疎肝散」というもの。

「気」というものを感じたことは今までないけれど、
これからは、「気」を意識して、生活、ランニングに取り組みたいと思う。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ