SSブログ

7月まとめ [まとめ(月間・年間)]



最近の暑さのせいでブログを更新する気力はなかったものの、
7月は300㎞近く走ることができた。
コツコツ楽しみながら走れたので満足な1ヵ月だった。

ブログを書く気力はなかったものの、
書きたいことは結構あった。
そのひとつが2代目ワラーチをデビューさせたこと。


去年の夏に故障で走れないけど、何か走りに関することをしたい!
という思いをぶつけるために作ったワラーチ。
このツイートは7月だけど、実際のデビューは6月。
(どんだけブログをサボってるんだと今更ながら思う。)
たしか2代目ワラーチを作ったのは去年の8月なので、
10か月寝かせてのデビューとなった。
この2代目ワラーチは1代目ワラーチを草履型に改造して指が地面に触れるので、
アスファルトで火傷する夏や冬の寒い時期を走るために普通に作成した。

そして1代目ワラーチが2000㎞を超えたので、そろそろ壊れた時のことを考えて、
3代目ワラーチを草履型で作成しようと思っている。



7月のランニングで気づいたことは、
まだまだ前のめりの走りになりがちだということ。
これは左足の膝下の痛みとなって身体が教えてくれる。
これをどう矯正するのかというと、
骨盤の背骨の付け根の真上に頭を乗せるように意識するようにしている。

これはフォームの意識をなるべくシンプルにするためにしていて、
着地は骨盤の外側の真下でする意識と連動させて、
骨盤を意識するだけで着地の位置と頭の位置を両方とも矯正できる。

今年の夏も中々暑いけど、ランニングは順調に楽しく走れているので、
このままコツコツ走っていきたい。

8月は山の日もあるので、本格的にトレランをしたいなとも思っている。

お散歩ラン鎌倉街道入口へ [鎌倉街道]

昨日は曇りで30℃予想だったので何とか走れるだろうと、
朝ランをサボって10時スタートのお散歩ランにした。
家を出たとたん日が差してきて、いきなり暑い。
草鞋型ワラーチを履いていたので、アスファルトが熱くなるのに怯えながらスタートw


堀之内道から旧鎌倉街道へ分岐して住宅街を通り、
善福寺川の谷へ下りてから台地上の大宮八幡宮へ。

ツイッターは先週走った時のもの。
大宮八幡宮は緑が多く雨上がりとうこともあり、参道の石畳が冷たく足に心地よく、
とても涼しくオアシスのようだった。

更に住宅街を抜け台地を下りて、今度は神田川に架かる鎌倉橋へ。


この鎌倉橋を渡るとまた台地に上るための坂になっている。


しばらく行くと、ゴールの鎌倉街道入口の交差点手前に庚申堂がある。




この日は曇り30℃予報だったので、ここまで遠出したのに、
晴れて32℃と事前にわかっていたら走ってないシチュエーション。
約24㎞をキロ6分22秒のペースで2時間半ほど走ることができた。
ポーズスケルトンでの撮影もしながら走っていたので、かかった時間は3時間半くらい。
持っていった500mlの水が残り4㎞でなくなって、
買うべきか家まで我慢するか迷っているうちにさらに1㎞くらい進んだので、
もう家まで我慢することにした。

恐れていたアスファルトの灼熱地獄は、
雨上がりということとお昼くらいからは雲がでてきたこともあり、
杞憂に終わりホッとした。

帰ってから氷水をゆっくり500mlほど摂ってからの、ビール!
なるべく走った後のご褒美的な飲食は控えてるのだが、
たまにはいいだろう。

この日のランニングで暑熱順化が上手くいっていると考えて良さそう。
でも、油断しないで身体の声を無視しないように注意したい。



追記(2018年2月12日)
堀之内道から大宮八幡宮方面へしばらく行った鎌倉街道沿いの不動堂の記事を上げたので、
リンクを貼っておきます。
記事『思わぬ所で御犬様と遭遇』



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

6月まとめ [まとめ(月間・年間)]



とうとうキロ6分を普通に走るというリハビリランの終了の目安をクリアすることができなかった。
普通というより1回もクリアできずにキロ6分半から20秒辺りをウロウロしている。
気温が上がってきているので、仕方ない面もあるけど、
どうせ伸び悩むならもうちょっと速いペースが良かった。

でも、ツイッターでもつぶやいた通り、
上手く走れる予感というのもあって、
それが今のところのモチベーションになっている。
草鞋型ワラーチにしてから離陸の瞬間に地面を蹴ると、
路面によっては非常に痛いので蹴る癖は修正されつつあると思いたい。

思いたい、と消極的なのは先日行ったお台場の砂浜を走った時に、
上手く走れなかったことに愕然としたから。

腰高とはこのことか!と実感した走りは1回きりで再現できていない。

と出来てないことだらけの最近だけど、
キロ6分では走れていないけど、リハビリランは終了。
終了といいつつ、やることは変わらない。

普段の朝ランは、心拍数を抑えつつスピードアップを図り、
週末のロング走は心拍数に縛られずに走りたいように走る。
気温が上がってきているので、なるべく週末でも朝ランで終わらせるようにしたい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ