SSブログ

【トースターで】おむすび氏パンを焼くの巻【カンパーニュ】 [食について]

おむすびのくせにパンを焼いてしまいましたよ。しかもカンパーニュ。

P3283386.JPG

ホームベーカリーではちょくちょく食パンを焼いて食べることはあって、
その際は市販の酵母やドライイーストを使って作っていたのだけど、
納豆を作るようになってドライイーストなしでもパンを作れるんじゃないか?と思い始めた。

調べてみるとレーズン等から酵母を起こしてパンを焼いている人たちが結構いるらしい。
そしてカンパーニュなら今現在家にあるもので作れるんじゃないかということを知った。
(オーブンがないのが一番のネック。)
カンパーニュって買うと普通のパンより高いけど材料は意外とシンプルなのね。
それならば是非やってみなければ!

流れとしては、

・レーズンから酵母を起こす(1週間くらい)
・レーズン酵母からパンの元種を作る(半日くらい)
・元種からパン生地を作って焼く(半日くらい)

といった感じで中々時間がかかるもよう。
普段はこの時間と手間を金で買っているということだろう。

まずはレーズンから酵母を起こしてみる。

やり方は簡単。
煮沸消毒した適当な瓶にレーズン50gと水150㏄を入れて30℃くらいに温度を保つ。
1日に1~2回蓋を開けて新鮮な空気を入れ換えて瓶を振って混ぜるだけ。
4.5日~1週間ほどでできるという。
↓こちらの動画を参考にさせていただいた。



40℃の水を入れたペットボトルと共に保冷バッグに入れて保温して8日で出来た。
出来たら冷蔵庫で一晩寝かせる。

レーズン酵母からパンの元種を作る

煮沸した瓶にレーズン酵母80gと強力粉80gを入れ粉っぽさが無くなるまで混ぜて、2倍に膨らむまで放置。
2倍になったら水50㏄と強力粉50gを足して混ぜて、また2倍に膨らむまで放置。
2倍になったら更に水50㏄と強力粉50gを足して混ぜて、またまた2倍に膨らむ放置。
2倍になったら冷蔵庫に入れて一晩寝かせる。
↓参考動画。


ウチの子はこんな感じ。
P3263369.JPG
放置しすぎるとこうなるので注意。
1回目に2倍になるまでに思ったより時間がかかったので油断してた。
でも酵母が元気だと確認できたので一安心したという側面もある。

そしていよいよパンを作る

材料
 出来た元種 100g
 強力粉   110g
 薄力粉   40g
 砂糖    6g
 塩     2g
 水     100㏄

材料をすべてボールに入れて粉っぽさが無くなるまで混ぜる。
P3273373.JPG

室温で一晩寝かせる(この日は20℃くらいかな)。
すると
P3283374.JPG
少し膨らむので、これを一次発酵とする。

生地がベトついて、くっつき易いので生地に強力粉を打ち粉として振るい、
ペシペシ叩いてガス抜きをして20分くらい生地を休ませる(ラップを忘れずに)。
P3283377.JPG

生地を休ませたら、2つに分けて成形して室温で二次発酵させる。
P3283378.JPG

実はですねー、この1週間前にドライイーストを使って同じ分量で作ったんだけど、
思ったよりボリュームが出てしまってウチのトースターに入らないかも?ってなって、
フライパンで焼いてあまり上手くいかなかった(上火が圧倒的に足りないw)、
という経験を活かして今回は2つに分けるという安全策をとった。
P3223348.JPG
上のフライパンには素手で1秒くらい触れるくらいしか熱くなかった。
因みに意外と膨らまなかったので、この後トースターを使用。

なんでこんな苦労しているのかというと、我が家にはオーブンがない。
ないなら、ないなりにやってみよう!ということでの顛末、お許しいただきたい。

もちろん発酵かごもないので、適当な大きさの弁当箱に日本手ぬぐいを敷いて代用。
充分、打ち粉を振るったつもりだったけど、天板に移す時にくっついて大変だった。
(のでこの後パンが焼きあがるまで画像がございません・・・・。)

で生地が膨らんで二次発酵が終わったらトースターの天板に移して、
生地の上に強力粉を振るって、包丁で切れ目を入れて(クープというらしい)、
霧吹きで水を吹きかけて余熱したトースターへ。
2つに分けたので高さは大丈夫そうだけど、左右に余裕がなさすぎて怖い。

トースターの上の熱源に生地が近いので、上250ワット、下500ワットの設定で25分焼いた。

P3283386.JPG
一応それっぽく出来た!わーい♪クープも開いて良い感じ♪
これだったら普通に1000ワットで時間短めで焼いても大丈夫かも。
後ろの皿の小さいのは二次発酵後の手ぬぐいにくっついてしまった生地を丸めたもの。
半分に切ってみると、
P3283387.JPG
いいですねー。中はしっとりしてる♪

P3283388.JPG
いただきます♪

意外なことに、先週失敗したと思われたドライイーストで焼いた方が美味しかったw
いや、今回のが美味しくないわけじゃぁない。
ちょっと期待値が高すぎただけだ。
好きな言葉じゃないけど、普通に美味いぞ。

まあ今回は自宅にあるもので自家製酵母でパンが焼けたので大満足♪
次にレンジを買い替える機会には絶対にオーブンレンジにするぞ!と誓うおむすびであった。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

腹から動き出す [ランニング]

もうね、走り方が分らなくなってしまったので、なるべくシンプルに考えたいと思い、
ここだけ意識しておけば大丈夫!という状態を作りたいので「腹から動き出す」ことにした。

ことにした、って言っておきながら全然出来ていないんだけどw、今回は諦めない!
というかコレにしがみつくしかないってくらい何していいのか分からない。
1月のアキレス腱周りの痛みが出なくなって安心したのも束の間、
最近は3㎞くらい走ると両ひざが痛くなってしまう。
そこから膝が痛くならない走りを探りはじめると、たま~に上手く走れている瞬間がある。
その中で過去に凄く良い感じで走れた時の感覚を少し味わったので絶対にモノにしたい!
と思ったことが「腹から動き出す」ということ。

その時の感覚というのは記事『重心の位置について』で述べている通りで、
重心移動のための球状のコントローラーが腹の辺りにあって、
それを前後させることでスピードを調節し、左右させることで進行方向を調節するというもの。
これが出来ていると腹から動きだして手足が遅れてついてくるという感覚になる。

走っている時には中々再現できないけど、普段の生活の中での動きでならたまに再現でることもある。
これは同じくらいのスピードで走っていると分かりづらいのとは対照的に、
普段の生活の中での動き出しの時には静から動への変化が大きいことから感じ易いのかも知れない。
この感覚で動ける時間を増やして、走る時にもそれを活かしたいと思っているわけだけれども、
最近は普段の生活の中でも、その感覚を得る時間が少なくなってきてしまっている。
普段から雑念が多いんだろな、とは思う。

その雑念を無くすためにはどうしたら良いか考えている。←この考えるのがいけないんだけどね。
もう兎に角、四六時中「腹から動き出す」ことだけを意識するくらいの気持ちで過ごすことにする!



にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

厚揚げの酢豚風 [食について]

今回もベジタリアンめしのご紹介。
昨日の晩ごはんのおかずは、お肉の代わりに厚揚げを使っての酢豚風。
P3103319.JPG

レシピは普通の酢豚の豚を厚揚げに替えるだけ。
お肉を揚げる代わりに厚揚げをオーブンか網で焼くので少しだけラクかも知れない。
ベジタリアンになる前は、唐揚げが余った時にこのレシピ(下味はつけない)で作って食べていた。


厚揚げはオーブン等で焼いておき、一口大にきってから
 酒 小さじ1
 しょうゆ小さじ1
 胡椒少々
を混ぜたものを和えて下味をつける。

お好みの野菜(今回は玉ねぎ、人参、ピーマン)をお好みに切って炒めたら、下味をつけた厚揚げを入れる。

そしたら甘酢あん
 砂糖    大さじ2
 酢     大さじ2
 ケチャップ 大さじ2
 酒     小さじ1
 醤油    小さじ1
 塩     一つまみ
 水     50㏄

を入れて和える。
ぐつぐつ煮立ったら、片栗粉大さじ1+水大さじ1 をよく混ぜてから全体に入れて大きく混ぜる。
しっかり固まったらお皿に盛る。
熱い内に食す!うま~♪

厚揚げを焼いている時間に、野菜を切ったり甘酢あんを作ったりしておくと効率的だよ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

納豆を作ってみたよ [食について]

納豆がないなら甘納豆を食べればいいじゃない?という訳にはいかないので自分で納豆を作ってみた。
P3073316.JPG
コロナ肺炎関連の影響で今度は納豆が品薄状態になってしまったので、
これはもう自分で作るしかないと思い実行に移した。
ベジタリアンにとって貴重なたんぱく源である納豆の確保はトイレットペーパーより重要だ。

時間はかかるけど、基本はほっとくだけで出来るのは甘酒ヨーグルトと同様に菌活の良い所。
容器や使用する道具の熱湯消毒だけちゃんとやれば大体でできる。

作り方は、というと、

大豆を水に浸して戻して、
蒸して、
熱々の大豆に納豆菌をつけて、
暖かい所でほっておく。

以上、と意外と簡単に作れてしまう。

先ずは大豆を水に浸す時の注意点。
大豆は結構水を吸うので3倍~5倍くらいの水で戻すようにする。
目安は豆が2倍くらいにぷっくりと膨れればOk。
時間は一晩でいいとのことだけど、まだ水が冷たいので今回は24時間つけておいた。
P3123322 (2).JPG

そして膨らんだ大豆を指でつぶせるくらい柔らかくなるまで蒸すのが次の工程。
80kpaの圧力鍋(安い低圧のもの)で30分で大体それくらい柔らかくなった。
(けど、納豆が発酵する過程で固くなるので、もっと柔らかくした方がいいみたい。)
P3063307.JPG

大豆が蒸しあがったら、そこに納豆菌を投入!して混ぜるだけ。
10粒ほどの納豆を大さじ1のお湯をかけてつぶしたものでOK。
P3063308.JPG
藁で包んだり、パウダー状の納豆菌を購入して入れるという方法もあるみたい。

あとは40℃台の温度を保って24時間経つとほぼ出来上がり!だ。
納豆を自作している方の記録を見ると40℃台後半の設定が多いみたいだけど、
うちのヨーグルトメーカーは細かい温度設定ができないので41℃でやってみた。
P3063309.JPG
納豆の発酵には酸素が必要なので、布きんをかけて蓋はずらしておく。
P3063310.JPG

そして24時間経つと、
P3073315.JPG
出来てるっぽい!

箸で粘りを確認してみる。
P3073316.JPG
おお!納豆だ!ちゃんと糸を引いているじゃないか。
でもなんかゴム臭い。アンモニア臭がするとは聞いてたけどこのニオイは大丈夫だろうか?
食べるのがちょっと不安だw

アンモニア臭は1.2日冷蔵庫で寝かせれば消えるというので、
それに倣って冷蔵庫で寝かせてみたら、ゴム臭も消えてホッとした。

いざ実食。
P3083317.JPG
玄米ご飯に乗せて、いただきま~す!

うん、納豆だw
普通に美味い。すっごく美味いわけではないのがちょっと残念。
いつも購入している納豆より粒が大きいのと、ちょっと固めに仕上がったので食べにくく感じる。
本音を言えば、蒸しただけの大豆の方が美味しいのではないかと思うw
次からはもうちょっと蒸し時間を延ばして、柔らかすぎる?くらいに蒸してみよう。
納豆は消費期限が切れてからが美味しいと思っているので、
これから冷蔵庫で熟成されていけばもうちょっと美味しくなるだろうと期待している。



今回作る過程で12時間経過した時にヨーグルトメーカーの場所を変えた。
その時にヨーグルトメーカーの設定温度を41℃の所を27℃で設定してしまい、
そのまま更に11時間経過した時点で気づいたので、追加で41℃で6時間追加した。
ゴム臭さが無くなってたから気づいたんだけど、41℃に上げたらまた臭いは復活。
ということで、41℃で12時間→27℃で11時間→41℃で6時間と変則的になってしまった。

↓おわかりいただけただろうか?設定温度を間違えている・・・。
P3063312.JPG

温度設定をし直して、更に6時間追加。
P3073314.JPG

そして出来上がり直前。
P3073315.JPG

上の3つの画像をみ比べてみると、12時間経過後からは見た目にはあまり変化は見られない。
温度を下げてしまった時は臭いが無くなっていたので、やはり40℃以上の温度は必要だと思われる。

今回は、乾燥大豆170グラムを使用して、320グラムの納豆を作ることができた。
材料費だけの原価は100円以下で、40グラム入りの納豆8個分を作れたことになる。
コスパいいな。余計なゴミも出ないのも嬉しい。
因みに今日スーパーを覗いたら普通に納豆売ってたけど、納豆作りは今後も続けていきたいと思う。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2月まとめ [まとめ(月間・年間)]

2月は29日中9日で97.77㎞走った。
1月からの合計で411.11㎞と数字がゾロ目になったこと以外、良かった点があまりない。
2020年2月まとめ.png

2月は故障で始まり、もしかしてまた半年近く走れなくなるのでは?
という怖れも頭をよぎったのだけれど、そんなこともなく走れそうなので一安心している。
色々、頭(左脳?)で考えすぎていたみたいで、普通を意識して普通になれない状態になってるみたい。
蛙に足の動かし方を聞かれて歩き方が分らなくなったムカデの話が禅の法話にあるけど、真にそれ。
走る時に頭で考える癖がどうやらついてしまっているんだろうなー。
そこから脱するためにどうしたら良いのか悩んでいたところ、

光明が見えてきた!と思ったら、

翌日は全然通用せず…

でもまあ、今の問題点が分かってきた。
上手く走れることもあって、その走り方は身体が覚えているのが確認できたのが最近の収穫。

それを頭が邪魔をする。
頭で分析するのは走り終わってからでいい。
その分析する材料として走りを観察して覚えておくのを右脳にに任せればいい。
なんだ、簡単じゃないか!
それが中々できないんだけどね。

で、その走れない中でこのブログの「食について」カテゴリーの記事をいくつか書いた。
ブログ開設当初からこのカテゴリーは作っていたけど、記事はかけないでいたので、
いい機会だったんじゃないかな。
今後、ベジタリアン飯をUPしていこうと思う。

月に1回は100㎞チャレンジしよう!というのが今年の目標だったけど、もうつまずいてしまったのは残念。
昨日(2月29日)、上手く走れていれば、今日100㎞チャレンジしようと思ってたけど、
昨日は10㎞がやっとだったので断念。
良い兆しは見えてきたので、前向きに走っていきたいと思います!



にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ