SSブログ
甲州街道 ブログトップ

案下道(あんげみち)走ってきた 和田峠にて峠走 [甲州街道]

峠走。

この爽やかそうな雰囲気の言葉に騙されて、走ってきた和田峠。
いや、歩いてきたといった方が正しいかもしれない・・・・・。

30km走も余裕を持って終えれるようになってきたし、
去年の4月に小仏峠走った頃よりどれだけ成長しているか確認したい気もあったので、
今回は甲州裏街道とも言われていた案下道(陣馬街道)を走ってきた。

八王子から甲州街道を進み、追分で甲州街道と分かれ案下道へ。
あとは、終点藤野まで道なりに行けば良いという分かりやすいルート。
距離も30kmくらいと今の自分にちょうど良さそう。
案下道.jpg
↑クリックで拡大または(表示されない場合は右クリックから別タブで開いてください)
↓(ルートラボ)
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=c4982cad6f9bfd30034e3485bb9dcc72

ということで、あまり下調べもせずに走りに出かけてしまった。

走り終えてからの温泉も予定していたので、着替えももって、
あとはお昼のお弁当、予備のおむすび2個、
電車の中で読む本を1冊、
そして給水用のペットボトル2リットルとリュックに詰め込んだら、
何これ重い・・・・。

過剰な装備は、必要無くても必要な時のトレーニングになると
最近読み直した『BORN TO RUN』に書いてあったので、
「なるほど、その通りだな。」と軽い気持ちで、重い装備で走ることにしてしまった。

大体30kmくらいなので、上りで遅くなっても下りで取り戻して、
平均キロ6分で走れれば、3時間くらいで藤野に着けるだろうと思っていたけど、
走り始めてすぐに、それはムリだと実感した。

普段、手ぶらで走っているのとは全く違い、
歩いているよりはましくらいなペースでしか走れない。
心のどこかで今日はヤバイかもと思いつつ、
「あっ、ここがユーミンの実家の荒井呉服店か」とか
「古そうな蔵造りの建物が街中に残っていて街道風情がのこっているなぁ」とか
追分にある、八王子空襲で破壊されながらも修復して現在も残っている道標に感動したり、
と背中の重さを忘れるように無意識にしていたような気がする。

その案下道と甲州街道の追分が地図の赤丸地点。
スタートから2.5kmくらいで、すでに30分も経過していた。
歩くよりマシなくらいという表現そのものだ。

追分を過ぎると地方の平凡な道路といった感じで車の交通量も結構あり、
目指す山々もまだまだ遠く、
たまにあるお地蔵さんや二十三夜塔が街道風情を感じさせてくれるものの、
ちょっと退屈な区間だった。

10km地点で圏央道を越えると(地図の黄色丸地点)、徐々に山が近くなり川沿いを走ったり、
自然を感じられて気持ち良く走れるようになってくる。
でも、山が感じられるということは傾斜が出てくるとうことで、
ここから「まだかな、まだかな・・・・・」と峠の麓の陣馬高原下のバス停を待ち焦がれるようになる。

陣馬街道を道なりに行けばよい、という大雑把な情報と重い荷物のため、
今、自分が全体の行程のどの辺りを走っているのかが分からないのが、
結構ツラかった。

おぼろげに覚えていた地名や施設が現れる度に、
もうすぐ陣馬高原下のバス停に違いないと思いながら、
何度も期待を裏切られていく。
峠の麓にたどり着くまでに、こんなに疲れるとは思わなかった。

夕やけ小やけふれあいの里という施設でトイレ休憩。
ここから、もうすぐで陣馬高原下バス停だろう、と思っていたけど、
そこの施設にあった地図で確認すると、そこそこあるらしい・・・・。
(あとで地図でちゃんと距離を見てみると3~4kmだった。)

陣馬高原下(和田峠)は左折という看板がある分岐まで来て、
やっとバス停近くにこれたとホッとした。
しばらく行き待ちに待った陣馬高原下バス停に到着。
(地図の青点の地点、スタートから約18km)
スタートから2時間14分。

いよいよやっとここからが峠走だ。
給水して気合を入れて走り出す。

が、進まない・・・・。
荷物だけじゃなくて、腰が重い。
進まないのに心肺が追い付かない。
坂道を上がり始めてから10分で給水のため立ち止まる。

息を整えて走り出すも、またもすぐに息が上がる。
「もう駄目だ。歩こう」と歩きだしたところ、
今まで走っていたスピードとほぼ変わらない・・・・。
「頂上が見えなければ走らず歩け」と、
『BORN TO RUN』に書いてあったのはこういうことだったのか実感。

あぁ、今日走り始める前までは
「峠を攻めてやるぜ!」なんて思っていたのに、
実際には峠に思いっきり攻められている気分。
歩きながら登っていくと舗装道路上はないものの斜面に雪が多くなり、
標高があがるにつれ寒くなってくる。
峠が近づくにつれ風が通りやすくなるのか、冷たい風が体温を奪う。
イカン!これは本当にヤバいヤツだ!
頭の片隅に「遭難」という言葉がよぎり、
身体を温めるべく出来るだけ早く歩くようにする。
(もう走る根性は残っていない。)
車も通る舗装道路なので、こんなところで遭難はできない。
(するはずはないんだけど。)
かなり疲れているはずなのに、すれ違う登山者の方がいると、
「こんにちはー」と何事もないように繕ってしまう。

もうすぐ峠ですよ、と教えてもらいちょっと元気になれた。

和田峠(地図のピンク丸地点)到着はバス停から42分。
そのうち走ったのは最初の10分だけ。
スピードはほぼ変わらないので、1kmも走れなかったのだろう。
またも撃沈。

30km走の撃沈とは違い、また近いうちにリベンジしようという気にもならない、
完璧な実力不足だと感じた。

峠でお弁当を食べようかとも思っていたけど、
雪が積もっていて思いのほか寒かったので、
藤野へ下りて走り終えてからお昼ご飯にしようと、
すぐに走り始めた。

さっきまで、あんなに走りたくなかったのに、
下りだと余裕で走れる!
『BORN TO RUN』で重力に仕事をさせるという表現があったけど、
これもまた今日、実感することができた。
普段の下り坂とは違い、ずっと続く下り坂ではそんな感じで走れる。
だけど、すぐに太ももが悲鳴を上げ始める。
わずかばかりの余裕の走りが終わった。

明日は確実に筋肉痛だ。下りは下りでヤバイ。

そしてまた始まった「まだかな、まだかな・・・・・」。
せめてあと何キロか誰か教えてほしい。
集落を通るようになってきたので、もうすぐ麓かと思いきや、
民家の屋根に野猿が3匹いて、まだまだ山の中だと思い知らされる。

そしてやっとたどり着いた藤野と上野原へと分かれる分岐。
藤野まで4キロの表示に、「あと4キロもあるのか・・・・。」とひるみながらも、
キロ6分で走るとして24分で終われる!と希望も見えた。
この辺りからは、2分ごとに時計を見てはガッカリを繰り返す。

藤野駅まで1.1キロの看板をみつけて、
あともう少しだから頑張ろう!と思ったとたん目の前にあらわれる長い上り坂・・・・。
ちょっと上っただけで歩きましたよハイ。
峠は歩いてしまったので、残りは全部走るつもりだったけど、
どうしても走れなった。情けない。

地図の下の標高を見ると30km地点でひょこっと上がっているところがある。
400メートル進んで40メートルほどの標高差。
その「ひょこっと」が峠でやられた足には過酷だった。

そこを上がりきるとトンネルがあり、坂は終わったけど走る気にはなれない。
トンネルを抜けるとそこは踏みきりがあり、
おおおおお、これで帰れる!と思うとちょっとだけ元気が出た。
踏切を渡り右へ曲がると藤野駅が見える。
最後の100メートルくらいは走ることができた。

スタートから3時間57分。
どうにか無事(遭難せずという意味で)、到着することができた。
3時間なんてとんでもない、とてもそんなに走れるものではなかった。

もうこのコースは走ることはない!と終わったばかりは思っていたけど、
土曜日に走って、2日経った今では、
荷物が軽かったらどうなっていただろう?とも思い始めていて、
もう1回、軽装備で試したい気がちょっとある。

・水は1リットルも持つ必要はないこと。(途中で購入可能なため)
・余分な食料は不要。(あれだけの荷物を持って走ってハンガーノックまではいかなかったので)

気温がまだ低いうちに、やる気と時間があったら同じコースをまた走るかもしれない。

※追記(2017年12月)
この時の画像をサルベージできたので、2枚だけUPです。

甲州街道との追分の道標
DSC_0125 (2).JPG
空襲でバラバラになったのを修復したものらしい。


和田峠の茶屋
DSC_0138 (2).JPG
ここの階段を登っていくと陣馬山山頂へ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

初めてのトレイルランニング [甲州街道]

昨日は旧甲州街道を高尾駅から小原宿まで走ってきた。

実力不足を実感したけど、自然と文化遺構を堪能できて楽しかった。

高尾駅に降りるとひんやりした空気で山の方に来たなという気持ちになる。
早速、旧甲州街道に出て走り始めると、
街道沿いに流れる用水路の水の音が聞こえてきて心地よい。
5分ほどで駒木野宿跡に到着。
DSC_0025.JPG

空気は冷たいけど日差しもあり、すぐ汗をかいたのでウィンドブレーカーを脱いだ。
しばらく行くと、湯の花(いのはな)トンネル襲撃事件があった湯の花トンネルがある。
慰霊碑に手を合わせてトンネルを確認。
DSC_0034.JPG
写真ではトンネル上を中央道と圏央道が交差しているが、
いたって長閑な雰囲気で事件の面影は感じられない。

旧甲州街道に戻りしばらく行くと峯尾豆腐店があり、
ここのおからドーナツが美味しいらしいので、お土産に買ってみた。
試食用に小さく切り分けたドーナツを食べると甘さ控えめで美味しかった。
家に帰ってから丸ごとのドーナツを食べると、
試食用のものよりしっとりしていてとても美味しい。

しばらくは浅川や用水路沿いを軽い上り坂を登っていく。
途中、中央本線の古い橋脚をくぐったり飽きることがない。
DSC_0035.JPG

ここら辺りから登りがキツくなってくるがまだまだ走れる。
バスの終点を過ぎて宝珠寺の辺りから本格的に坂が辛くなってくる。
九十九折になっている所で挫折しそうになり、
登山道入り口まで着くか走り始めて1時間経つかどっちかで歩くことを決意。
55分で登山道入り口に着いたので舗装路は走りきることができた。

登山道からハイキングの人も多いので歩くことにした。
というか九十九折を走って上っている時から絶対歩く!と思っていた。
20分ほどで登りきり小仏峠に到着。
DSC_0037.JPG

峠に着くと急に風が強くなり身体を冷やすのでウィンドブレーカーを着て、
お昼ごはんに持ってきたオムスビを食べた。
走ったのと自然の空気の中で、とても美味しく感じられた。

甲州街道はここから相模の国、神奈川県に入る。
DSC_0036.JPG

食後のデザート代わりに始めてのトレイルランニングで山道を下ってみた。
街道が掘り割られている所では杉の葉が良いクッションになり走って下るのが楽しく感じられたが、
そんな区間はすぐ終わってしまい結構急な下り坂に石がゴロゴロしている所を慎重に走り下りていった。
タラウマラ族が、山道をスキーのモーグル選手のように駆け下りて行く場面を動画で見たことがあるけど、
それがどんなにスゴイことか実感した。
足をくじかないようにゆっくり坂を下りるのがやっとだった。
小仏峠の神奈川県側は人がほどんどいないので走ることができて、
大変だったけど体験できたのは、とても良かったと思う。
20分ほどで舗装道路に出てそこから小原宿まではゆっくり景色を楽しみながら走ることができた。
DSC_0040 (2).JPG
馬頭観音

DSC_0071.JPG
小原宿本陣

DSC_0052.JPG
本陣裏の坂を上り相模川を望む。
深い谷を刻んでいるのがよく分かる。

走ったのは小原宿までで、汗でぬれたTシャツを着替え、
与瀬(相模湖駅)までは徒歩で街道を歩いた。

小仏峠の登りも走ったことにして、
走った距離は12kmくらい。
その他12kmくらい歩いたので合計24km 足で移動したことになる。
以前のように疲れ果てる、ということがなくなったので、
家へ帰ってからも多少家事ができたのがよかった。

お土産のドーナツ
DSC_0080.JPG
甲州街道 ブログトップ