SSブログ
鎌倉街道 ブログトップ

【60㎞】美芳町の鎌倉街道【走って見てきた】 [鎌倉街道]

この間走った川越街道近くに、
かつての鎌倉街道の一部が残っているというので見てきた。
じゃん!
IMG_20221008_124014725_R.jpg

IMG_20221008_124238474_R.jpg

川越街道の大和田宿の柳瀬川が削り残した崖上沿いにあった道で、
今はほんの一部分しか残ってなく、どこへも続いていない。
あまりにもあっけなく道は終わってしまうので、へぇ…って感じ。
もっと正直に言うならば、30㎞走って来てコレかい!とちょっと思った。
やっぱり道は続いていてナンボだと思う。

ここの崖下には竹間沢こぶしの里に小川があって6月ごろには蛍が見られるらしい。
IMG_20221008_122112595_R.jpg

最初にここに辿り着いて
崖上に鎌倉街道があるらしいという情報のもとに、
蜘蛛の巣を破壊しながら3日降り続いた雨の後のヌルヌル道を登って行って、
IMG_20221008_122425016_R.jpg
割と苦労して辿り着いたので上記感想になってしまいました。
申し訳ない。
普通に舗装道路からもアクセスできるので、そちらからがおススメ。
馬頭観音とお地蔵様もいて昔からの道なんだなぁ、と感じさせてくれた。
IMG_20221008_123635042_R.jpg

幹線道路からちょと入るだけでこんな場所が残っているのは不思議な感じ。




この日はなるべく少ない補給で走ろうという裏テーマがあって、
出来れば補給食なしで走り切れたらいいなと思っていた。
前回は旧道を走ったので川越街道現道の254号線を走ることにした。
片道30㎞の往復のコース。

400㏄入る水筒に水を入れて、
お守り代わりのカロリーメイトをバッグに忍ばせてスタート。
スタート時の気温15.6℃で最高気温21℃くらい。
暑くも寒くもなく丁度良い気候。

水筒の水が無くなったのは19㎞地点。
次のコンビニで給水しようと思うも中々コンビニがない。
旧道が生活道路となっているのでコンビニはそっちに集中しているらしい。
ということで給水できたのは25㎞地点。
600ccの水を買って水筒へ入れて残りをその場で飲む。

この時補給した水が無くなったのが45㎞地点。
その間おむすび1個と豆乳を補給。


んで45㎞地点で水が無くなってから、
次のローソンでお試し引換券でアイス食べるんだ♪と思ってたら、
セブンとファミマばかりでローソン難民になってしまう。
そして50㎞地点でやっとローソンを発見!
この日は給水しようと思ってから5㎞走らされる日だった模様。

水とアイスを補給。
残り10㎞はこれでいけるだろうと確信。
そして無事走りきることができましたとさ。

ということで、この日の補給は、

自宅の水400㏄
ペットボトルの水600㏄×2=1200㏄
豆乳200㏄
おむすび1個
アイス1個

ということになる。
バッグに忍ばせたお守り代わりのカロリーメイトは食べずに済んだ。
カロリーメイトじゃなくておむすびにしたのは塩分が欲しいなと感じたから。
なので、塩分補給が出来ていればおむすびは要らなかったのでは?
という疑問も出てきてしまった。

思ったよりの疲れてしまったので、
ちゃんと補給していれば、もっとラクに走れたかもしれないとは思う。

しかし1日の行程であれば、おむすび何個かを持っていって、
水は無くなり次第補給していくスタイルで行けば、
荷物が重くなることもなく、そこそこ走れるような気がした。

あとこの日のランニング中は1回もトイレに寄ることがなかった。
かといって夏場のランニング後ほどの濃すぎるほどのオシッコが出たわけでもなく、
一応は濃いけれども身体が欲するほどの水分補給で元の濃さに戻るくらい、
という感じだったので給水と汗の出具合が釣り合っていたらしい。

今回は60㎞だったけど、御岳山を往復するとなると120㎞になるので、
ちょっと不安もあるけどこれを参考にして年末までに挑戦してみたいと思う。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
タグ:お散歩ラン
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【鎌倉街道】学習院から鬼子母神へ [鎌倉街道]

今更ながら、鎌倉街道とは、
鎌倉時代、幕府から招集がかかった時に各地の武将が鎌倉に駆けつけるのに使った道、
だ。

だから江戸時代の街道のようにひとつの街道を指すのではなく、
鎌倉へつながるいくつもの道が鎌倉街道として伝わっている。
大きく分けると、
府中を通って上野の国につながる上道(かみつみち)、
二子で多摩川を渡り下野の国につながる中道(なかつみち)、
古東海道を踏襲して下総の国や常陸の国につながる下道(しもつみち)、
の3つのルートが知られている。
これら3つのルートも1本の道ではなく色々と別れているので、
都内だけでも色々な鎌倉街道がそこかしこを走っている。
というわけで鎌倉街道が1本の道でつながっているわけではないと理解してもらえると
今後の更新時に混乱しないで済むのかなーと思う。


んで、今日ちょっと走ってきたのが、
中道の中で神田川を面影橋で渡る谷の部分。
スタートは学習院大学前の諏訪通りから入る道で基本北へ向かう。


早稲田通りに突き当たるので左折して信号を渡る。
東にもどって道標を頼りに左折する。
ここの道標はわざわざ残してあるので古いものかと思いきや、
高田馬場駅とか早稲田大学との表示があるので江戸以前のものではなさそう。
P2032869.JPG






山吹の里の碑は江戸城を築城した太田道灌にまつわるもので、
狩りの途中で雨に降られた道灌がこの辺りの農家の娘に蓑(当時の雨具)を借りたいと申し出たところ、
山吹の一枝を渡されて「花じゃなくて蓑が欲しいんだyo!」という話を家臣にしたら、
それは「七重八重 花は咲けども山吹の 実のひとつだに なきぞ悲しき」という和歌にかけているのでは?
「蓑」がないことをこの和歌の「実のひとつだに なきぞ悲しき」を使って表現した風流なお話。
その舞台がここなのですよ、というのがこの碑なのだけど、
案内板には他にも候補の地がいくつかあるらしい。


神社仏閣が多いというのとカーブの具合が古道を感じさせる。
坂を上り切ると鬼子母神の参道が始まる。


参道の石畳が良い感じ♪





最近、子供が走っていると観察してしまう。
ああやって楽しく走りたいものだ。

ツイッターでの投稿の通り、この先鎌倉街道は消失している。
そういう区間はまだ別の古道っぽい道を選んでつないで、
寄り道しながら元の街道や別の街道を目指して走るのが面白い。
これを続けて、いつの間にか全部走ってた!とかできたらいいなと思う。




にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
タグ:街道
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【お散歩ラン】給水塔を見てきたよ【鎌倉街道】 [鎌倉街道]

昨日は甲州街道の鎌倉街道入口から続く鎌倉街道を、
北野神社から先のルートを走ってきた。
北野神社から哲学堂公園の辺りまでは住宅街でよくわからいので、
ちょっと外れた古道っぽい道を走って童謡「たきび」の発祥の地という所に寄り道。
P1262807.JPGP1262808.JPG
かきねの かきねの まがりかど
たき火だ たき火だ おちばたき
あたろうか あたろうよ
きたかぜぴいぷう ふいている
(歌詞 巽聖歌)

意外と当時の雰囲気を残していてたき火にあたりたくなる。



哲学堂公園辺りで鎌倉街道が復活。坂を登りきると左側に給水塔が見える。


何故だか子供の頃から給水塔というものに魅力を感じていたけど最近はあまり見かけない。

鎌倉街道を更に北上すると道路が拡張されていたり、狭くなったりを何度か繰り返すと、
今度は大谷口の給水塔が見えてくる。


この先でいかにも昔からそこに生えてますという巨木を右に見ながら中野通りから別れると、
(旧街道沿いにはこういう木が見れて嬉しく思う)
鎌倉街道は古道っぽくなってくる。


何の変哲もない橋だけど、
ここが鎌倉時代からあった街道でその頃から橋が架けられていたんだぜ、
と道行く人に教えたくなるけど、グッと我慢w
因みに中山道の板橋宿の板橋がこちら↓
1459905195007.jpg
こっちには案内板とかあって「これが板橋の地名の由来だ!」と説明してくれている。

この中山橋を折り返して帰路に就く。
行きは写真を撮りながらだから長く感じた道も帰りは意外と近く感じた。
最近はランニングをサボりがちだけど、復路を近い気がするあたり成長を感じるランだった。






にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【お散歩ラン】北野神社【鎌倉街道】 [鎌倉街道]

鎌倉街道の走ってない区間をちょっとだけ走ってきた。
まずは中野坂上から堀之内道を通って鎌倉街道との交差点へ。


山手通りから青梅街道の1本裏道をくねくね入って行くと、やがて道は真っすぐに。
かつては青梅街道から分かれていたという堀之内道だが、その追分は残ってないらしい。
しばらく行くと鍋屋横丁商店街に出る。
この通りがかつての鎌倉街道で、堀之内道の道標がある。

以前のランニングではここから南下して、甲州街道の鎌倉街道入口まで走った。
(記事『お散歩ラン鎌倉街道入口へ』参照)
今回はここから北上して北野神社を目指す。

道標からすぐに青梅街道を渡る。
やがて下り坂になるが、これはかつての桃園川が削った谷。
桃園川は今は暗渠になっているけど、橋の欄干は残っている。
甲州街道入口から数えると善福寺川、神田川、桃園川と3本目の川。
その度に下って上ってを繰り返す。走ると地形が体感できてわかりやすい。

谷を越えてしばらく行くとJRの高架をくぐる。
JRの高架を越えて1つ目の信号を左折するのが鎌倉街道。

左折後、道なりに右に曲がるとすぐに北野神社の鳥居が見える。
カーブの感じとか鳥居とか古道の雰囲気がプンプン匂う。

北野神社は全国にあり、元は京都の北野天満宮だという。
天満宮ということは菅原道真を祀っているのだろう。
学問の神様として有名だけど、道真公は文武両道だったらしいので、
どっちもバランス良く秀でるようにお願いするのが良いかもしれない。
P5052448.JPG
今日の鎌倉街道は、一応ここまで。
ここからはちょっと先の新井薬師を目指す。

北野神社を右から回り込む道が鎌倉街道だが、左の新井薬師へ向かう道を行く。

早稲田通りに出ると、すぐに新井薬師への参道の追分。
お地蔵様がいたり、柳並木が続いていたり、わずかな傾斜で下っていたり、
表参道と思われるのに意外と人通りが少なくて良い雰囲気だった。

新井薬師として有名だけど、梅照院(新井山梅照院薬王寺)というらしい。

ねがい地蔵尊が有名で水をかけて願をかけるお地蔵様には人が多かったけど、
境内の反対側にお地蔵様が集められて塚みたいになっている所がある。
こちらのお地蔵様たちにお参りさせていただいた。

そして本日の最終目的地となる、これまた北野神社へ。
またの名を新井天神。
新井薬師のすぐ裏手にある。
こちらの北野神社は鎌倉街道にあったのより、少し大きめで一般的な神社くらいだろうか。

天満宮によくあるという撫で牛がある。
「牛は天神様の「おつかい」です。ご自身の悪い所(良くなりたい所)を撫でてください」
とのことなので、上手く走れるよう後ろ足を撫でてみた。
と、ここで今日の目的は果たせたので、帰るだけ。
暑熱順化を狙っての午後ランだったけど、思ったよりは気温は上がらず(23℃くらい)、
気持ち良いお散歩ランとなった。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

思わぬ所で御犬様と遭遇 [鎌倉街道]

昨日のランニング中に鎌倉街道沿いにある不動堂に立ち寄った。

大山と言えば阿夫利神社。
昔のお百姓さんは、
日照りが続くと阿夫利神社の水を汲んできて雨乞いをしていたらしい。
川崎の農家では昭和に入ってからもその風習が行われた記録があるという。
ここらあたりにも農地があった名残りだろう。


そしてその正面には、











なんか流れで右の社から紹介していったけれど、
門を入って正面が一番左の御嶽社なので、
すぐに「んっ?!御犬様か?」と実は気づいているのであった。
御嶽社の手前には両側に石碑が建っている。


大山は上記の通り雨の恵みを願っての信仰があり、
御嶽山はニホンオオカミを祀っていて、
農家の人にとっては害獣である鹿やイノシシから守ってくれることから厄除けを願って、
榛名山は雹除け、嵐除けを願っての信仰がある。
山岳信仰の3つがここに集まっていて、お稲荷様と一緒に祀られている。
お稲荷様も五穀豊穣を願っての信仰ということらしいので、
やはり農家の方にとっては大切なものなのだろう。

今は周りに畑は見当たらない住宅地の中に、こういう土着の信仰の施設が残っているとは!
思わず密かに興奮してしまった。
いつもランニングには御嶽神社で戴いた登山安全の御犬様のお守りを身に着けているのだが、
その鈴の音も、ここに立ち寄ってから心なしは高い音になって聞こえた気がした。


追記
ここら辺りの鎌倉街道については、
記事『お散歩ラン鎌倉街道入口へ』参照。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タグ:お散歩ラン
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

お散歩ラン鎌倉街道入口へ [鎌倉街道]

昨日は曇りで30℃予想だったので何とか走れるだろうと、
朝ランをサボって10時スタートのお散歩ランにした。
家を出たとたん日が差してきて、いきなり暑い。
草鞋型ワラーチを履いていたので、アスファルトが熱くなるのに怯えながらスタートw


堀之内道から旧鎌倉街道へ分岐して住宅街を通り、
善福寺川の谷へ下りてから台地上の大宮八幡宮へ。

ツイッターは先週走った時のもの。
大宮八幡宮は緑が多く雨上がりとうこともあり、参道の石畳が冷たく足に心地よく、
とても涼しくオアシスのようだった。

更に住宅街を抜け台地を下りて、今度は神田川に架かる鎌倉橋へ。


この鎌倉橋を渡るとまた台地に上るための坂になっている。


しばらく行くと、ゴールの鎌倉街道入口の交差点手前に庚申堂がある。




この日は曇り30℃予報だったので、ここまで遠出したのに、
晴れて32℃と事前にわかっていたら走ってないシチュエーション。
約24㎞をキロ6分22秒のペースで2時間半ほど走ることができた。
ポーズスケルトンでの撮影もしながら走っていたので、かかった時間は3時間半くらい。
持っていった500mlの水が残り4㎞でなくなって、
買うべきか家まで我慢するか迷っているうちにさらに1㎞くらい進んだので、
もう家まで我慢することにした。

恐れていたアスファルトの灼熱地獄は、
雨上がりということとお昼くらいからは雲がでてきたこともあり、
杞憂に終わりホッとした。

帰ってから氷水をゆっくり500mlほど摂ってからの、ビール!
なるべく走った後のご褒美的な飲食は控えてるのだが、
たまにはいいだろう。

この日のランニングで暑熱順化が上手くいっていると考えて良さそう。
でも、油断しないで身体の声を無視しないように注意したい。



追記(2018年2月12日)
堀之内道から大宮八幡宮方面へしばらく行った鎌倉街道沿いの不動堂の記事を上げたので、
リンクを貼っておきます。
記事『思わぬ所で御犬様と遭遇』



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
鎌倉街道 ブログトップ