最近、月間のまとめ記事を書くのがしんどく、
(月末に月初の状況を思い出せないw)
とりあえずツイッターのポストを1週間ずつまとめて、
月間はそれを基にまとめるというスタイルを試そうと思う。

ということで、4月第1週は6日で95㎞のランニング。



4月2日のこのポストはひとつの転機かも。
ラクな走りの自動化が始まってくれたのか?!


具体的には腹が張っていて手脚が腹についてくる感じ。


「意識さえすれば」真下着地が出来るというのは、
そのための姿勢が何時でもとれているということだと思う。
ここ1週間、猫背の凝りが出てきている。
元々あった凝りを感じられるようになったということ。
一昨年の夏以来これを繰り返しているが、
その度に姿勢が徐々に改善されてきている。
もしかしたら、今回の凝りが最後で猫背が完治するかもと思っている。


桜の花も咲いてきたし走る方も調子が良いし、
ということでちょっとお散歩ランをしてきたわけだが、
景色を見たり通行人に気を使ったりと走りに集中できず、
真下着地を意識してた時間が少なかったように思う。
まあ今はまだそういう段階なんだという経験にはなった。


立位に必要な筋力だけを使い、
あとは重力とバネのみを利用した走りが
ちょくちょく出来るようになっている。
(ような気がしている)
それが出来ている時は背中を気が通り抜ける感じがある。
これも猫背が改善してきて完治が近いからなのかもしれない。

と、まあこんな感じで日々成長を感じられた1週間であった。
踵のひび割れも出なくなったし(前足部でちゃんと着地出来てる!)、
小指球の横の裂傷も出にくくなってきた(小指球に体重を乗せられてる!)けど、
趾の裂傷はまだ無くならない。
これはまだ着地が前の時がちょくちょくあるという証拠。
意識せずとも真下着地が出来るようになれば無くなるんじゃないかなと思う。

以上!
急に終わるけど、4月第1週のまとめでした。


にほんブログ村