SSブログ

3月まとめ [まとめ(月間・年間)]

3月は31日中24日で354㎞のランニング。
2024年3月まとめ.png

去年の5月以来の月間300㎞超え。
東国三社巡り(100㎞超えのラン)をしようと2ヵ月連続で撃沈してから、
ずっと調子が悪かったのをやっと乗り越えた感じ。
悪い時に現状を受け入れて頑張り過ぎないというのが、
この1年くらいで身に付いたのかもしれないなー。
もしかしたら、これが大きな財産になるかもしれない。

趾の裂傷は相変わらず出来てて痛いのだが、
小指球横の裂傷は出来づらくなってきている。
原因はまだまだ前着地になっているためだと思われる。
小指球にしっかりと体重が乗せられれば大丈夫なのだが、
それが出来ていない日もあってたまに裂傷ができてしまう。
が、改善傾向にあるので身体が変わってきてくれているのだろうと思う。

ここから3月の気づきのポストを貼っていく。

↑これが現状を受け入れて頑張り過ぎないために重要。


↑これも頑張らないためには重要だな。


↑あとこれ。フローに入るためにも重要だと思われる。
ひとあしひとあし毎に右・左・右・左と脳が切り替わる感じで走れる場面があって、
これが続けられたらフローに入れるんじゃないか、と考えている。
現状を受け入れて頑張り過ぎないというのもフローにつながると思っている。
「もっと自分はやれるハズ!」と間違った現状認識で頑張ってしまうと、
フローに入るための『スキルの4%上』を飛び越えて、
「なんて自分はダメなんだ」という自己嫌悪だけが残ってしまいがち。

なんてことを考えながら走ってきた。
楽しく走ってたら月間300㎞を超えてて疲労感もない。
前回の記事(『【その2】ハラで走れるようになったよ【重力編】』)の通り、
多少なりとも重力を利用して走れているのだと思う。
4月も楽しい範囲で頑張らずに走っていきたい。
そして4月下旬か5月上旬のゴールデンウイークの間に、
また東国三社巡りに挑戦してみたいと思っている。
少なくとも去年よりは(2回とも60㎞地点でDNF)走れるだろ。
そこはちょっとだけ頑張ろう!という気持ちでいる。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント