SSブログ

【その2】ハラで走れるようになったよ【重力編】 [ランニング]

去年の11月に『ハラで走れるようになったよ』という記事を書いた。
その時に出来るようになったと思っていたことが実は出来ていなくて、
最近になってようやくそれが出来るようになってきたので、
お知らせしようとこの【その2】を記す。

その時の記事で、
ハラで走るとは、
腹に重心を持ってきて、その重心を前に崩し重力を利用し、
脚の運びも腹から引き上げるようにし脚の筋力は着地位置の微調整のみに使い、
脚の筋肉はバネとし主に使うようにする走り方、
と定義してみた。

この中で脚を動かす動力としてハラを使う、
というのがその時に出来ていて、
「重力を利用する」というのが実は出来ていなかったらしい。
IMG_20231116_090555429_R.jpg

それが出来るようになったのが『2月まとめ』で、
急に呼吸が楽になったという2月4日のことだった。
(ハラで走れるようになった!と感じたのが去年の10月30日で、
ハッキリその日から出来るようになったと分かるのが面白い。)

母指球からの着地を意識し始めてからキロ6分台でしか走れていなかったのが、
2月4日を境にキロ5分台で走れるようになり、
疲労感も薄くなって距離も以前と同じ感じで踏めるようになり、
下り基調の区間では1㎞4分台で走れるようになってきた。
久しぶりのこの感じ。

この2月4日の前と後では何が変わったのか?というと、
恐らく姿勢ではないかと思う。
猫背が改善されてきとことで胸部が腹部の上にちゃんと乗り、
ハラに重心を持ってきて落ち続けるように走れるようになってきた、
と今の所は感じている。

二足歩行をしている人間の最も大きな正義は、
「転ばないこと」なので、
普段の立ち姿勢を急に変えることは出来ないのだろう。
徐々に徐々に、
正しい姿勢になろうとしてはバランスを無意識のうちに微調整してきたのだと思う。
そして2月4日にようやく、
重力を利用できるまでに姿勢が改善されたのではなかろうか。

この走りを手に入れたことで、
当面の目標であった「普通に100㎞走る」が実現できるんじゃないか?
という気になっている。

またハラには、
動力源・重心・エネルギー源
の3つの要素があるような気がしていて、
その内2つの、動力源(脚をハラから動かす)と重心は、
未熟ながら利用できるようになってきた感がある。
もう1つのエネルギー源は
クンダリニー覚醒なのではないだろうか?と
相当薄~くだが感じている。
最近、肛門締めを意識が全く足りていなかったので、
【その3】の記事が書けるように、
エネルギー源としてのハラも体得できるように意識し直してみようと思う。

「普通に100㎞走る」のもそうだが、
もしかしてもしかして「神足歩行術」にも近づいてる?
なんて思ってたりもしている。
明日死ぬかもしれないけど、
死ぬまでにどうにかなったら凄いことだな、出来たらいいな♪
なんて考えてるヤバいオッサンはワタクシです。
では。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント