この間走った川越街道近くに、
かつての鎌倉街道の一部が残っているというので見てきた。
じゃん!




川越街道の大和田宿の柳瀬川が削り残した崖上沿いにあった道で、
今はほんの一部分しか残ってなく、どこへも続いていない。
あまりにもあっけなく道は終わってしまうので、へぇ…って感じ。
もっと正直に言うならば、30㎞走って来てコレかい!とちょっと思った。
やっぱり道は続いていてナンボだと思う。

ここの崖下には竹間沢こぶしの里に小川があって6月ごろには蛍が見られるらしい。


最初にここに辿り着いて
崖上に鎌倉街道があるらしいという情報のもとに、
蜘蛛の巣を破壊しながら3日降り続いた雨の後のヌルヌル道を登って行って、

割と苦労して辿り着いたので上記感想になってしまいました。
申し訳ない。
普通に舗装道路からもアクセスできるので、そちらからがおススメ。
馬頭観音とお地蔵様もいて昔からの道なんだなぁ、と感じさせてくれた。


幹線道路からちょと入るだけでこんな場所が残っているのは不思議な感じ。




この日はなるべく少ない補給で走ろうという裏テーマがあって、
出来れば補給食なしで走り切れたらいいなと思っていた。
前回は旧道を走ったので川越街道現道の254号線を走ることにした。
片道30㎞の往復のコース。

400㏄入る水筒に水を入れて、
お守り代わりのカロリーメイトをバッグに忍ばせてスタート。
スタート時の気温15.6℃で最高気温21℃くらい。
暑くも寒くもなく丁度良い気候。

水筒の水が無くなったのは19㎞地点。
次のコンビニで給水しようと思うも中々コンビニがない。
旧道が生活道路となっているのでコンビニはそっちに集中しているらしい。
ということで給水できたのは25㎞地点。
600ccの水を買って水筒へ入れて残りをその場で飲む。

この時補給した水が無くなったのが45㎞地点。
その間おむすび1個と豆乳を補給。


んで45㎞地点で水が無くなってから、
次のローソンでお試し引換券でアイス食べるんだ♪と思ってたら、
セブンとファミマばかりでローソン難民になってしまう。
そして50㎞地点でやっとローソンを発見!
この日は給水しようと思ってから5㎞走らされる日だった模様。

水とアイスを補給。
残り10㎞はこれでいけるだろうと確信。
そして無事走りきることができましたとさ。

ということで、この日の補給は、

自宅の水400㏄
ペットボトルの水600㏄×2=1200㏄
豆乳200㏄
おむすび1個
アイス1個

ということになる。
バッグに忍ばせたお守り代わりのカロリーメイトは食べずに済んだ。
カロリーメイトじゃなくておむすびにしたのは塩分が欲しいなと感じたから。
なので、塩分補給が出来ていればおむすびは要らなかったのでは?
という疑問も出てきてしまった。

思ったよりの疲れてしまったので、
ちゃんと補給していれば、もっとラクに走れたかもしれないとは思う。

しかし1日の行程であれば、おむすび何個かを持っていって、
水は無くなり次第補給していくスタイルで行けば、
荷物が重くなることもなく、そこそこ走れるような気がした。

あとこの日のランニング中は1回もトイレに寄ることがなかった。
かといって夏場のランニング後ほどの濃すぎるほどのオシッコが出たわけでもなく、
一応は濃いけれども身体が欲するほどの水分補給で元の濃さに戻るくらい、
という感じだったので給水と汗の出具合が釣り合っていたらしい。

今回は60㎞だったけど、御岳山を往復するとなると120㎞になるので、
ちょっと不安もあるけどこれを参考にして年末までに挑戦してみたいと思う。


にほんブログ村