LAD WEATHER(ラドウェザー)さんの商品モニターでランニングウォッチを手に入れた。
今使っているランニングウォッチはガーミンの910XTJといモデル。
もしこれが壊れたら(ボタン部分のカバーが破れて防水が効いてないので雨で死亡の可能性有)、
タイムやら心拍やらペースやらに縛られないで走れるようにカシオの2000円の時計でもいいかな?
と思い始めていたところなので超グッドタイミングだったのだ。

で届いたのがコレ。


中々カッコイイじゃないか!
とにかく軽いのが売りで必要な機能だけを搭載しているという。
実測してみたら31グラムとウチのガーミン(66g)と比べると半分以下の軽さ。
多機能なガーミンさんと比べると可哀そうなので、1番最初に買ったカシオのW-734Jと比較してみよう。




見た目からlad001の方がカシオより小さいし5グラムほど軽い。
かと言って視認性は全く問題はないし、暗がりで付属のライトで見るとlad001の方が断然見やすい。
カシオは暗い上に1.5秒で消えてしまうので走行中に読み取るのは困難。
(10年もつという電池を売りにしているので、そうなっているらしい。)

ベルトは細くレディースの時計みたい。


細いだけじゃなく軽量化されているのが分かる。


着け心地は、やはり軽くて良い感じ。
肌に触れる面が少ないのでストレスは少ないけど、夏場を経験してみたいと分からない面もある。
その代わり耐久性が気になる所。
カシオのはベルト交換ができるので切れても交換して使用できるけど、
lad001はベルトが切れたら強制的にキッチンタイマーへの道が開かれるでろう。
耐久性という意味では防水も気になる所で、
lad001は50m、カシオは100mの防水機能が付いている。
今持ってるガーミンが50mなのでそれくらいで十分なような気がする。

そして気になる機能面。
ラップタイムが100本まで記録可能(カシオは60本)。
まあ、そんなに要らないだろうと思われる。
フルマラソン2本分というけど、その間に練習で使うだろうし、
周回コースで使うにしても100周どころか50周でも地獄であろう。
そんな想定をしてるのならば、もはや初心者向けではないじゃないか。
パソコン等に吸い上げられないので、その日のランニング毎に見られればいいのでは?と思う。

あらかじめ歩幅を設定しておくと走行距離が出るようになっているのだが、
走るペースや上り下りでも歩幅は変わるし、いつも同じペースやコースではないので、
大まかな目安にしかならないのではなかろうか。
どうせなら歩数を表示してくれた方が断然使いやすいと思うけど、
これはカシオも同じなので何か理由があるのかも知れない。

あとタイマーのリピートがあって何分かおきにアラームが鳴るというのがカシオには無い機能。
どう使ったら分からないけど、必要な人には便利な機能なのかもしれない。

目標の距離や時間を設定しておくと、
どれくらいの達成率かとかあとどれくらいですよー、と教えてくれる機能もあり、
これはランニングを始めたばかりの人には励みになるかと思う。

lad001とカシオと両方持っていて、どっちかをランニングにしていくとすれば、
断然 lad001 を着けて走りに行くだろう。
軽いし、視認性は良いし、見た目にも良い。

ランニング初心者にどちらをおススメするか、となると迷う。
lad001は約4000円に対してカシオのW-734Jは約2000円と2倍の開きがある。
暗い時間に走ることがあるなら断然 lad001だと思う。
見た目は気にしないとか、続かない可能性が高い人にはカシオといった感じだろうか。
(ちなみにカシオのは今も2つ目のキッチンタイマーとして重宝している。)
ランニングを継続できたとしてもどうせGPSウォッチが欲しくなるんだから安い方が良いとも言える。

疲労抜きランとかご近所コースグルグルの時とかは、
この軽いlad001で気軽に走りに行くのもいいかもと思い始めた。
物理的に軽いというのの他に、気分的にも軽く走れて良いかも知れない。
心拍計を着けなくていいし、ペースを気にしなくていいし、GPSを捕捉するまで待たなくていいし、
走りに集中することができそう。
後で結果的に1周のラップだけ確認できれば十分な時だって結構あるはずだ。
思いのほか、GPSウォッチの心理的プレッシャーというのがあるのかもしれない。
対外的な証拠保全の意味合いが強くなるとプレッシャーも強くなるのかも。
気をつけなければ。

シンプルゆえに、こんなことにも気づける良い機会をもらってラドウェザーさんには感謝している。
ありがとうございました。







にほんブログ村