SSブログ

撃沈後に佐原を観光 [その他]

香取神宮まで走るつもりでいたけれど、滑河駅でDNF。
その後、電車で佐原に移動して観光してきた。

佐原の駅舎が和風でとても良い雰囲気♪
IMG_20230527_121414375_R.jpg

そして駅前のロータリーには伊能忠敬の銅像と説明版がある。
IMG_20230527_121450856_R.jpg
金色の説明版に日本地図が透かすように描かれていて綺麗。
銅像は緯度1度を測るために北極星を毎日観測していたということから、
北極星の方向を向いていると説明されている。
バスが邪魔でちゃんとした画像を撮っていないのはちょっと残念。
撃沈後で疲れていたのもあるし…。

駅前から諏訪神社方面に行くと、もうひとつの伊能忠敬の銅像がある。
IMG_20230527_122225488_R.jpg
こちらの銅像は1919年に建立されたもので、
駅前のが没後200年を記念して建てられた2018年のものらしい。
って没後200年以上経ってんだな!
何となく幕末の人ってイメージだったけど、1745年生まれなんだと。
その時代に(幕末でも凄いけど)あんな日本地図を作ってたのか!
伊能先生スゲー!

銅像を後にして佐原観光の中心の忠敬橋(ちゅうけいばし)へ向かう。
その途中の街並みも趣がある。
IMG_20230527_123237133_R.jpg

10分くらい歩くと忠敬橋に着く。
IMG_20230527_131111558_R.jpg
おお!これぞ佐原って感じの風景だ。
この小野川から利根川に出て江戸へとつながり、
東北諸藩の年貢米や周辺地域の物資の集積地として栄えていたらしい。
この小野川沿いに古い建物が並び観光名所になっている。
IMG_20230527_124729415_R.jpg

IMG_20230527_125141642_R.jpg

IMG_20230527_125326972_R.jpg

一回りして最後に行ったのが伊能忠敬記念館。
IMG_20230527_125511222_R.jpg

伊能忠敬の生まれは佐原ではなく、お隣上総の国の九十九里だったのだが、
17歳で伊能家の婿養子に入って隠居する49歳までに、
酒造業等を営んでいた家業の売り上げを3倍にもしたという。
そして驚くことに、
隠居後の50歳から天文学等を学びに江戸に出て、
55歳から測量を開始して、
1818年73歳で亡くなる2年前まで測量を行っていたという。
スゲーな。
現代なら65歳で定年退職してから勉強初めて、
80歳過ぎまで歩きまくったって感じだろうか。
俺もまだこれからだな!と思う。

そしてこの伊能忠敬記念館の展示には、
地図作成のための測量に実際に使った道具類もあり、
それがガラスケース等に入れられることもなく、
手に取れるような距離で見ることができるのが貴重なところ。
江戸や大坂の職人に作ってもらっていたということだが、
正確な測量には正確な道具がその当時存在していたことで、
伊能忠敬の偉業の陰には知られざる天才達も数多くいたんだなと感じる。

そんな伊能忠敬先生の偉業に触れてから、香取神宮へ向かう。
IMG_20230527_131214873_R.jpg
その道すがらも江戸時代からの建物や明治大正時代の建築っぽい建物もあり、
佐原の街の余韻を楽しみながら歩く。

IMG_20230527_131312695_R.jpg
良い雰囲気の傘屋さん。番傘が表にあったら買ってたかも。

そしてしばらく歩くと香取神宮の一の鳥居に到着!
IMG_20230527_133226319_R.jpg
この鳥居の向こうに見える山が香取神宮だぜ!と思ったら、
その倍は歩かされたからね!
(この日は50㎞以上走った後だということを斟酌していただきたい。)

ということで、次の記事は香取神宮をご紹介。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント