SSブログ

【飯笹長威斎家直の】香取神宮参詣【お墓参り】 [その他]

佐原観光の後は香取神宮の飯篠長威斎のお墓参りに行ってきた。
IMG_20230527_145745124_R.jpg

佐原で伊能忠敬先生の偉業に触れて香取神宮へ歩いて向かう。
香取神宮の一の鳥居に辿り着いて、
そこから先に見える山が香取神宮だと勝手に勘違いして歩いていくと、
道は山を左に避けるように続いていて香取神宮まで1㎞の看板を発見した時は、
愕然とした。(大袈裟!)

もう着いたと思ってたのにぃー。
伊能先生とは正反対である。1㎞くらい頑張れよ。
(一応言い訳をしておくと、
  この日は50㎞以上走ってこの地点で70㎞以上自分の足で移動していた。)

仕方なく歩みを進めると道路を挟んで山と反対側に田んぼの風景が現れる。
IMG_20230527_133823179_R.jpg
おお!いいですねー。田んぼに入る水の音も心地よい♪
と気分よく進むとほどなく香取神宮の赤い二の鳥居が見えてくる。
IMG_20230527_141008460_R.jpg
わーい♪やっと着いたー!
本来なら参拝を済ませてからのお食事タイムなのだが、
お腹が空きすぎていたので参道の蕎麦屋でざるそばを頂く。
うまー♪生き返る。

ということでお詣りしてこよう!
香取神宮は下総国の一宮。
日本書紀にも登場する武術の神様「経津主大神(ふつぬしのおおかみ)」を祀り、
勝運・交通・災難除けなどにご利益があるらしい。
IMG_20230527_143704295_R.jpg
杜に囲まれ良い雰囲気。
IMG_20230527_142606853_R.jpg
本殿では結婚式がちょうど行われていて雅楽の音色が聞こえていた。
勝負をする予定もないので平和な世の中でありますように!
と南無南無しておく。

摂社もいくつかあり、目についた所ではお詣りさせていただいた。
その中のひとつに、桜大刀自神社(さくらおおとじじんじゃ)で拝んでいる時に、
良い風が吹いてきて快く迎え入れてくれているように思え、
武蔵御嶽神社でお詣りする時と同じ感じで心地よかった。
この桜大刀自神社の御利益が縁結びだということで、
期待が膨らむ。
男の人なのか女の人なのか仕事なのか神様なのか土地なのか、
いずれにしてもどんなご縁があるのか、ちょっと楽しみである。(能天気だな!)

そんな御利益を期待してしまう雰囲気を醸し出しているのが、
境内にある御神木をはじめとする大木の数々だろう。
本殿左の三本杉↓
IMG_20230527_142953705_R.jpg
裏に周っても、
IMG_20230527_143215213_R.jpg

そして本殿右の御神木
IMG_20230527_143550216_R.jpg
更に見上げる。
IMG_20230527_143552464_R.jpg

こんなのもあった。
IMG_20230527_142905757_R.jpg

IMG_20230527_142918220_R.jpg

次に向かうは要石。
地震を起こすという地中にいる大鯰をこの要石が抑えているという。
この日の前日にはこの辺りを震源とする震度5弱の地震があったから、
訪れるのをやめようかとも一瞬思ったのだが無事に行って帰ってこれて良かった。
IMG_20230527_144239291_R.jpg
「香取、鹿島の大神、往古この地方尚ただよえる国であり
 地震が多く地中に住みつく大鯰魚を抑える為地中深く石棒を
 さし込みその頭尾をさし通した。香取は凸形、鹿島は凹形である。」
と書いてある。

柵に囲まれているが上から覗き見ることはできる。
IMG_20230527_144248072_R.jpg
おお!石だ!
別の説明板に「おもいかなうかなめいし。石は意思に通じます。」
と書いてあったので、神足歩行術が体現できますように!とお願いした。
普段は特に自分のお願い事はしたことがないのだけど。

そして最後に向かったのが本日のメインイベント!
飯篠長威斎家直公のお墓参りだ。
↓この塚を上った所にお墓がある。
IMG_20230527_145921801_R.jpg
標柱はかなり汚れてしまったいたけど、お墓はしっかり手入れされている感じだ。
IMG_20230527_145721432_R.jpg
右の斜めに刀で上半分が切られているような石が墓石だ。
IMG_20230527_145711014_R.jpg
南無南無。

塚を反対側に下りる階段がある。
そこを下りるとこの記事の冒頭の写真の石碑が置かれている。

「香取神刀流飯篠氏御霊燈」とある。

香取神道流というと「道」の字が使われるが「刀」になっているのが気になる。
確かに神刀流の方がしっくりくるような気がするな。
この石碑の横に梵字で彫られたような石碑が並んでいる。
IMG_20230527_145810177_R.jpg

IMG_20230527_145814571_R.jpg

IMG_20230527_145825473_R.jpg

IMG_20230527_145835772_R.jpg

それぞれに榊が供えられていて、しっかりと供養されているのが窺える。

飯篠長威斎家直公は、兵法は平法と言って、
闘わずして勝つのが究極の兵法で無闇に剣術で人を殺めてはいけない、
といった考え方の持ち主だったらしい。
香取神道流目録の巻頭書には、
「兵法は平法なり、男子たる者、平法をしらずしてあるべからず」とある。
心に刻んでおきたい言葉だなと思う。

お墓参りがすんだので、あとは無事に家に帰るだけだ。
2㎞離れた香取駅へかつての表参道を歩いて向かう。
香取神宮のある山から雰囲気の良い道を下りてゆく。
田んぼを抜けて香取の駅へ。
もう少し歩けば利根川の河川敷にある旧一の鳥居も見れたのだが、
電車の時間もあったので、それは次の機会にとっておいた、
というのは強がりで電車の中ではうつらうつらしてたな。
次こそは全部走って辿り着きたい。
精進して再挑戦してやるぜ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント