SSブログ

起きれない理由 [ランニング]

今日もちょっとだけ寝坊。
でも90分で14km弱走ることができた。

最近、やたらと眠い。
春だからと思考停止していたが、
今日走りながら考え思い当たる節があった。

走る時間と距離が伸びるにしたがって、すぐお腹が減るようになった。
走るためにエネルギー補給をしなければならないと思い食べる量も増やしていった。
増やす量も適量にすれば良かったのに、食べ過ぎていたらしい。
久しぶりに体重を量ったら2kg太っていた。

今までは腹八分で終わっていた食事が満腹になるまで食べることが多くなっていたし、
間食もするようになってしまっていた。
走っていて身体が何となく重いと思っていたのは実際に重くなっていただけだった。
その分胃腸の負担が増えて睡眠時間を多く取らなければいけなくなったのだろう。

摂生。

これに尽きると思う。
『BORN TO RUN』 でもタラウマラ族は少なく食べる、より良く食べると書いてあったし。
体重60kgの人が体脂肪1kgをランニングで落とそうとすると、
120km走る必要があるといわれている。
如何に体脂肪を落とすのが大変か、という趣旨で語られることが多いけど、
なんて燃費がいいんだろう!と思ってしまった。
人類は走るために生まれてきた、これがリアルに感じられる。

意識的に多く食べなくても大丈夫っぽいので腹八分を守って様子を見たい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0