SSブログ

7月まとめ [まとめ(月間・年間)]

7月は31日中23日で233㎞走った。
2023年7月まとめ.png

7月は梅雨明け宣言前からかなり暑く猛暑が続いていたが、
暑熱順化と走り方の切り替え時期が重なってツラかった6月に比べれば、
脚ではなくハラで走れる時間が増えてきたのもあって、
キツくても楽しく走れていたんじゃないかと思う。
振り返って見るとハラを意識してた月間だったらしい。



中旬で走った全区間の1割程度ハラで走れてた。
んで、このころからハラからの脚振りが少し洗練されてきた感じ。


すると脚の道具感が上半身にも現れて新しい感覚が!


身体を捻らせて、その反発を使うのではなく、
身体が捻られそうになるのを堪える力を利用する、ってのがミソ。
んで、暑いながらもコツコツ走っていると、


ハラで走れてる時間が増えてきて、
意識してなくてもハラで走れてる時間も出てくるようになってきた。
思ったよりも成長が早い。
出来れば、長距離を走れない夏の暑い間に、
常にハラで走れるようになれるといいと思っている。

そのために母指球からの着地X字状の脚振りの精度を高めていきたい。


8月も暑そうなので特に目標を定めないで、
毎日・毎回のランのひとあしひとあしを大切に走りたいと思う。




にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント