SSブログ

1月まとめ [まとめ(月間・年間)]

1月は9日しか走らず92㎞の走行距離。
2023年1月まとめ.png

あまり走ってはいないけど、
歩きとか普段の生活の中での動きを見直して良い感じの変化は感じている。
具体的には年末から始めた母指球からの着地。
きっかけはコレ↓


この母指球からの着地を意識してみると、
X字状に足が振り出されるようになる。
内側から外側へといった感じ。

この自分の足が道具のように感じられるというのも良い傾向だと思う。
そしてハラから足を動かせるようになった時に、
前着地になると「よっこいしょ」と
一歩ずつ身体を持ち上げる作業が必要になるのが自覚される。
それは非効率なので自然と真下着地したくなる、という好循環が生まれた。

更に、リプにも書いた通り、
母指球から小指球へ少しながら倒れこむ動きが出るので、
重力を使ったラクな動きも獲得できるのかもしれないと感じている。
前後での重力の使い方は分かりやすいと思うけど、
こんな所にも同じような原理が使えるんだなと人間の身体の作りに感心した。

1月の始めに不調の底を打ったのを感じていたのだが、
底は打ったもののV字回復とは程遠く底付近をウロウロしてたのが、
やっと不調を脱した感が昨日のランで出てきた。

ヘイヘイヘイ♪

多分、新しい走りに移行し始めで、
使えていない筋肉を酷使して撃沈したのが11月の御岳山行きで、
それからコツコツやってきてやっと走れる筋力(今まで使えていなかった所)が
付いてきたんだろうと思う。

その筋肉は具体的には膝の裏なのだが、
恐らく片足で身体を支えるのに必要な筋肉群なんだろうと想像している。
更にコツコツ続けていけば2~3年あるいは数年で、
そこそこ速くなれるんじゃないかと思ってる。
まあ新たな支障が出てこないとも限らないけど、
その覚悟を頭の隅に置きつつ、楽しんで続けて行ければいいなと思う。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ