SSブログ

3月まとめ [まとめ(月間・年間)]

3月は31日中24日で354㎞のランニング。
2024年3月まとめ.png

去年の5月以来の月間300㎞超え。
東国三社巡り(100㎞超えのラン)をしようと2ヵ月連続で撃沈してから、
ずっと調子が悪かったのをやっと乗り越えた感じ。
悪い時に現状を受け入れて頑張り過ぎないというのが、
この1年くらいで身に付いたのかもしれないなー。
もしかしたら、これが大きな財産になるかもしれない。

趾の裂傷は相変わらず出来てて痛いのだが、
小指球横の裂傷は出来づらくなってきている。
原因はまだまだ前着地になっているためだと思われる。
小指球にしっかりと体重が乗せられれば大丈夫なのだが、
それが出来ていない日もあってたまに裂傷ができてしまう。
が、改善傾向にあるので身体が変わってきてくれているのだろうと思う。

ここから3月の気づきのポストを貼っていく。

↑これが現状を受け入れて頑張り過ぎないために重要。


↑これも頑張らないためには重要だな。


↑あとこれ。フローに入るためにも重要だと思われる。
ひとあしひとあし毎に右・左・右・左と脳が切り替わる感じで走れる場面があって、
これが続けられたらフローに入れるんじゃないか、と考えている。
現状を受け入れて頑張り過ぎないというのもフローにつながると思っている。
「もっと自分はやれるハズ!」と間違った現状認識で頑張ってしまうと、
フローに入るための『スキルの4%上』を飛び越えて、
「なんて自分はダメなんだ」という自己嫌悪だけが残ってしまいがち。

なんてことを考えながら走ってきた。
楽しく走ってたら月間300㎞を超えてて疲労感もない。
前回の記事(『【その2】ハラで走れるようになったよ【重力編】』)の通り、
多少なりとも重力を利用して走れているのだと思う。
4月も楽しい範囲で頑張らずに走っていきたい。
そして4月下旬か5月上旬のゴールデンウイークの間に、
また東国三社巡りに挑戦してみたいと思っている。
少なくとも去年よりは(2回とも60㎞地点でDNF)走れるだろ。
そこはちょっとだけ頑張ろう!という気持ちでいる。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【その2】ハラで走れるようになったよ【重力編】 [ランニング]

去年の11月に『ハラで走れるようになったよ』という記事を書いた。
その時に出来るようになったと思っていたことが実は出来ていなくて、
最近になってようやくそれが出来るようになってきたので、
お知らせしようとこの【その2】を記す。

その時の記事で、
ハラで走るとは、
腹に重心を持ってきて、その重心を前に崩し重力を利用し、
脚の運びも腹から引き上げるようにし脚の筋力は着地位置の微調整のみに使い、
脚の筋肉はバネとし主に使うようにする走り方、
と定義してみた。

この中で脚を動かす動力としてハラを使う、
というのがその時に出来ていて、
「重力を利用する」というのが実は出来ていなかったらしい。
IMG_20231116_090555429_R.jpg

それが出来るようになったのが『2月まとめ』で、
急に呼吸が楽になったという2月4日のことだった。
(ハラで走れるようになった!と感じたのが去年の10月30日で、
ハッキリその日から出来るようになったと分かるのが面白い。)

母指球からの着地を意識し始めてからキロ6分台でしか走れていなかったのが、
2月4日を境にキロ5分台で走れるようになり、
疲労感も薄くなって距離も以前と同じ感じで踏めるようになり、
下り基調の区間では1㎞4分台で走れるようになってきた。
久しぶりのこの感じ。

この2月4日の前と後では何が変わったのか?というと、
恐らく姿勢ではないかと思う。
猫背が改善されてきとことで胸部が腹部の上にちゃんと乗り、
ハラに重心を持ってきて落ち続けるように走れるようになってきた、
と今の所は感じている。

二足歩行をしている人間の最も大きな正義は、
「転ばないこと」なので、
普段の立ち姿勢を急に変えることは出来ないのだろう。
徐々に徐々に、
正しい姿勢になろうとしてはバランスを無意識のうちに微調整してきたのだと思う。
そして2月4日にようやく、
重力を利用できるまでに姿勢が改善されたのではなかろうか。

この走りを手に入れたことで、
当面の目標であった「普通に100㎞走る」が実現できるんじゃないか?
という気になっている。

またハラには、
動力源・重心・エネルギー源
の3つの要素があるような気がしていて、
その内2つの、動力源(脚をハラから動かす)と重心は、
未熟ながら利用できるようになってきた感がある。
もう1つのエネルギー源は
クンダリニー覚醒なのではないだろうか?と
相当薄~くだが感じている。
最近、肛門締めを意識が全く足りていなかったので、
【その3】の記事が書けるように、
エネルギー源としてのハラも体得できるように意識し直してみようと思う。

「普通に100㎞走る」のもそうだが、
もしかしてもしかして「神足歩行術」にも近づいてる?
なんて思ってたりもしている。
明日死ぬかもしれないけど、
死ぬまでにどうにかなったら凄いことだな、出来たらいいな♪
なんて考えてるヤバいオッサンはワタクシです。
では。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2月まとめ [まとめ(月間・年間)]

2月は29日中20日で243㎞のランニング。
2024年2月まとめ.png

2月4日にですねー、何だか急に呼吸が楽になりまして、
この日を境に普通にキロ5分台で走れるようになりましたよ。
もう一生キロ6分台でしか走れないのかも…、
なんてちょっと思っていたので、本当に良かった!


あと足のひび割れや裂傷については、ちょっと進展があって、

この「小指球に乗りきれないでコッソリ踵に頼っている」というのに気が付いてから、
何となく意識が変わってきたのか、
最近では踵のひび割れで出来なくなった。いえい!
でも、小指球や趾の裂傷は酷くなっているのが最近の悩み。
恐らくまだまだ着地が身体の前気味であるためだと分析しているのだが、
どう対応していったらよいのかイマイチよく分かっていない。
暖かくなって裂傷ができづらい気象になる前にどうにかしたい。

人間の身体としては転ばないことが何よりの「正義」だから、
急にバランスを崩すほどの改善は出来ず、
少しずつ着地地点を今現在よりも後ろにずらしていくしか無いのだろうと思っている。
具体的にはどうするのか?というと、
やっぱりハラの意識なんだろうなと感じている。
ハラで走れるようになったと思っていたけど、
まだまだなんだろうな、ということを最近思い知らせれている。

あとちょっとした走るコツも見つかった。

足の裂傷の痛みがなければ、
基本これだけを意識しておけば全て上手くいくという感触がある。

日々のランニングだけで精一杯だったのが、
また長距離走したいなという気分になってきたのが嬉しい。
去年撃沈した東国三社巡りにまた挑戦したいという気持ちになってきた。
ゴールデンウイークにでも、また挑戦できたらいいなと思う。
そのためにも今 目の前の課題を克服していければ!

踵のひび割れも無くなったことだし、前足部での裂傷も解決できるだろう。
焦らずにコツコツと走っていきたい。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ