SSブログ

2023年のまとめと12月まとめ [まとめ(月間・年間)]

12月まとめ

12月は31日中17日で229㎞走ることができた。
2023年12月まとめ.png

久しぶりに月間300㎞走れるかなーというペースで走れていたのだが、

最終週に歩いている時に左足甲がピキッとなって、
それを疲労骨折の兆候と捉えて念のためランオフしたため上記の距離となった。

ハラで走れるようになったと浮かれていたけど、
どうやらハラで走れていない場面も多々あると12月最後のランで気づいた。
それが大きな収穫だったように思う。
理想は常にハラで走れるということ。
これを毎回のランでの目標にする。

新しい感覚とか気づきがあったのエックスのポストを貼っておこう。










2022年の末から始めたX字状の脚振りや母指球からの着地がやっと形になってきた。
あとは精度を高めて気持ちよく走れるようにしていけば、
速く長く走れるようになるんじゃないかな、と期待している。

思ったよりも成長が遅いと感じるのだが、
日々小さいながらも成長は感じられているし、
身体が変わっていくにはそれだけの時間が必要なんだろう。

やれることをやって時が来るのを待つ。これが大事だと思う。


そして2023年のまとめ

年間の走行距離2717㎞と3000㎞も走れなかったのは残念。
だがしかし、走りながら自分の身体との対話の時間が増えたかもしれない。

1月はストレスもあって100㎞も走れなかったんだな。
そんな時から徐々に走れるようになって、
4月5月には100㎞チャレンジする気力が戻るくらいには回復できた。
まあ2回とも撃沈してしまったわけだけれども。
今思えば、脚でも走れてないしハラでも走れていない、
という走りが変わる中で中途半端な時にチャレンジしてたんだろうなと思う。

6月の空梅雨から10月11月まで暑い日があった中で、
コツコツと辛抱強く走れてたのは良かったと思う。

お陰でハラで走るという感覚を11月に得ることができた。
(記事『ハラで走れるようになったよ』参照)

この感覚を毎回のランでの目標として、常にハラで走れるようにしたい。
今はまだ脚をあまり使わずハラ優位で走れてはいるのだが、
どこかで脚を使っていて重力を上手く使えていない。
それが出来るようになれば、
100㎞を普通に走るという目標も夢ではないと感じている。

2023年の目標としては具体的な数字は上げられないが、
12月まとめで書いたように、
やるべきことをやって時がくるのを待つ、ということにしたい。
でも早ければ2月くらい遅くても4月5月くらいには100㎞チャレンジして、
今の自分の走力を確認できればな、と思っている。

ということで、2023年のオレお疲れさんでしたー!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ