SSブログ

1月まとめ [まとめ(月間・年間)]

1月は31日中22日で239㎞のランニング。
2024年1月まとめ.png

年末に疲労骨折の兆候が出てた左足の甲はどうやら大丈夫で、
元日から走ることが出来たのでまあ良かった。
毎年恒例のロング走が出来なかったのが残念だが、
フォーム改造が随分と長引いてしまっているので仕方がない。

これから距離を増やして2月にはロング走も入れてやるぜ!
と意気込んでいたのだが、
寒さと乾燥のせいか趾と踵に裂傷やひび割れが酷くて、
痛みがあって日々の距離を増やすことが出来なかった。


このポストの「身体に痛みとして指摘されて」というのが、
趾の裂傷や踵のひび割れだった。
上で「寒さと乾燥のせい」と書いたけど、
自分の走り方が悪いせいだと気がついた。

フォアフットで走ろうとして過剰に地面に前足部を打ち付けて足指に裂傷が出来て、
その痛みを回避するために気づかないフリをして踵でも着地して、
その衝撃のせいで踵が固くなってひび割れが出来て、
というような悪循環になっていた。

この辺りの話は別の記事にしたいと思うので、この程度にしておこう。
出来ているフリをして誤魔化していたことに気づけたのが収穫。

あとこんな感覚も得ることが出来た。

身体がめくれる感じ。
だがしかし分かったつもりで、いつの間にか以前の身体に戻ってしまっていたらしい。

新しい感覚が出てきて分かったつもりになって深掘り出来ていないという罠。
何回も引っかかった罠なのに…。
これらのことは既に5日に気づき始めていたらしい。


というような感じで、痛い目にばかり会った1月だったが、
それらに気づけたので「これはチャンスだ!」とも思う。
長い目で見れば改善してきているので、コツコツ続けていこう。

これらの痛みに向き合ったことで、

ということにも気づけた。
何かあったらインターネットで検索することもなくなった。
自分で自分を探るだけで大丈夫。
この安心感はとても大きい。

あとですねー、1月1日から行水を始めてみましたよ。

これが日課になって毎朝(1日だけお昼になってしまったけど)行水してる。
シャワーでチビチビ水を浴びるよりも、桶の水を一気に浴びる方が、
褐色脂肪細胞がすぐに反応してくれて少し身体が熱くなってくれる。
続けるコツとしては気合を入れずに淡々とこなすことだと思う。
これのお陰で毎年悩ませれている霜焼けがほとんどなくなった。
これもまた別の記事に出来たら良いなと思っている。

こんな感じで頭で考えるようには進歩できていないけど、
確実に良い方向には向かっていると思えるので、
この調子で、あるいはもって精進していきたいと思う。

暖かくなったらロング走したいなー。
遠くまで走っていきたい!
もう少しで突き抜けられると思うんだよなー。
ということで、コツコツ日々のランニングを楽しみながら続けたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ