SSブログ

冬の踵のひび割れ対策にひまし油が効いた [その他]

ワラーチで走っていると冬に悩まれていたのが踵のひび割れ。
これが地味に痛い。

その対策として白色ワセリンを塗っていたのだが、
あまり効き目は感じられず、
走っていると土埃を吸着してしまい足が汚れやすいという状況だった。

なので今シーズンはもうワセリンはやめようと思っていたところに思いついたのが、
ひまし油だ。↓コレ。
IMG_20220211_130454145.jpg

元々、髭剃り後のカミソリ負けの軽減に使っていたもの。
たま~に疲れ目に点眼したりもしていた(自己責任でね)。
このどちらにも良く効いていたが、
まさかねーと思いながら踵に塗ってみた。

単なる思い付きで試してみたわけだが、これが効く効く。
今シーズン初めに1度、踵のひび割れが出た後、
ワセリンに見切りをつけてひまし油を塗るようになってから、
まったくひび割れをしなくなった!

いえい!

風呂上りとか足を洗った後の水分が皮膚に残った状態で塗ると、
伸びが良くあまりベトつかずに皮膚に浸透してくれる。
塗った後の皮膚はさらさらしていて、ワラーチで走っても土埃を拾うこともない。

白色ワセリンだと効果も分からない上に汚れやすく洗う時も一苦労する。
それに比べると、ひび割れしない上に扱いやすく洗うのも簡単。
良いことしかない、というのが正直な感想。
2月の中旬になってもひび割れは一切ない。
もう大丈夫!だろうと思われる♪

東急ハンズで500ml入りの瓶で税抜き1600円で購入。
プッシュ式のボトルに入れ替えて使っている。
1瓶あれば1シーズンは余裕でもつと思うのでコスパも良いと思う。


もし、冬の踵にひび割れに困っているなら、一度試してみて欲しい。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

1月まとめ [まとめ(月間・年間)]

1月は31日中、5日で92㎞の走行距離。
2022年1月まとめ.png

いやー、サボった。サボりまくった1か月だった。
まあたまにはこんな期間があってもよし!としよう。

走っていたはずの時間が空いたわけだが何をしていたかというと、
酒をかっくらってましたよ。

正月に用意したお酒が思っていたより捌けなくて消費が大変。
ワクチン打った人たちが軒並み酒に弱くなってて、
来客がある度にストックが増えるという嬉しく悲しい現象が原因。
ちょっとヤケ酒的な感じかな。
お正月のランでの故障は2週間くらいで完治はしてたんだけどなー。

これからの人生このような時間が取れることもなくなるかもしれないので、
貴重な良い期間だったのかもしれない。


走るのはサボっていたものの、普段の生活の中で姿勢を気にしていた結果、
「玉乗りの感覚」で歩けるようになってきましたよ!
走らなくとも稽古は進むというのを実感できたのは嬉しく思う。
骨盤起こしの効果が少し出てきたのかも。

ツイートの通り、すこ~しだけ骨盤が起きて重心が前に出てきた感じがする。
「気がする」レベルなのでまだまだだと思うけど、続けるモチベーションにはなる。
ペッタンコになれるくらいまで続けていこう。


そしていい加減はしっておこうと昨日2月1日に久しぶりに走ったんだけど、
走りながら頑張ってしまう自分に気が付いた。
んで、ふと思ったのが、頑張ってしまう理由について。
もっと自分はできるはず!という自己に対する過大評価が原因かも?
なんて考えながら走ってた。
現状の自分を受け入れて、その範囲内で楽しく走った方が上達が早いのではなかろうか。
頑張ってるなと気づいたら、過大評価してると思うことにしよう。
現状把握を正確にしなければ。

12月から引き続き「その時に出来得る限りの楽をして走る」を目標にしたい。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ