SSブログ

【ピンチは】新年一発目のランで故障【チャンス!】 [ランニング]

正月に60㎞走ろうと思って46㎞地点でDNFした際に、
左足の小指薬指の中足骨につながる骨の辺りを痛めてしまった。

大事をとって中2日で走りに出たところ、
ピンポイントで良い着地をしないと痛みを感じるので20㎞予定を10㎞でやめておいた。
お正月に根性出して50㎞とか60㎞を目指していたら大変なことになってたかも。
あの時の判断は正しかったらしい。

元々あった自分の動きのクセと北西からの強風が重なったのが原因だとみている。
その癖とは、左方向に行こうとする時に足先をそちらに向けずに、
左足の足先は真っすぐのまま強引に左方向へ向かって行ってしまうというもの。

普段のランニングではあまり問題にはならなかったけど、
今年のお正月の長距離走の時は、
北西からの強風の中で30㎞基本北上するルートで、
ほぼ常に左前からの強風に対応をしなければいけなかったので、
その悪い癖のまま、平常時で例えるとずっと左前に進んでいる状態だったと思われる。

無理な体勢のまま走り続けていたことになる。
そりゃー、故障するわな、という振返ってみれば当たり前の結果だ。

この故障で今やるべきことがハッキリした。
左足は特にだけど、足を外旋させる動きがとても苦手。
だから曲がる時には、
多少足に負担がかかっても足の向きを変えずに強引に曲がっていることが多い。
なので、方向を帰る時曲がる時にはその方向へ足を外旋させるのを意識するとしよう。

これを普段の生活の動きからも変えていって、外旋させる可動域も広げられればいいなと思う。
骨盤おこしトレーニングでネックになっていたのも、この足を外旋させる動きだ。

「足の外旋 コツ」でググったら「あさイチヨガ」の先生の動画が分かりやすかった。

元動画のリンクからバレエノートを見るのもおススメ。凄く丁寧で分かりやすい。

コツコツやっていくことにしよう。
故障したからと言って落ち込むことはない!
去年も疲労骨折のお陰で色々なコツを見つけてきたじゃないか。
ピンチはチャンス!とカネオくんも言っているし、
何度も言うけど「痛みは心地よい走りを教えてくれる」のだ(『BORN TO RUN』より)。
喫緊の課題が目の前に現れたのだ。
喜んで取り組んでいこうと思う。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

骨盤起こしを始めました [その他]

骨盤起こしを始めた、といっても去年の9月から初めて4か月ほど経つ。
P9053670.JPG



この本自体はこの時からさらに1年くらい前に購入したもの。
骨盤おこしで骨盤立位が出来るようになれば、
自然な前傾姿勢で重力を利用したラクに速く走れるのでないか、
という予感があって始めてみた。

この本を買った時はヨガを始めたばかりだったこともあり、
あちこち手を付けるのは良くないと思って保留にしていた。
ヨガに似たようなポーズもあり、
それを取り組むことによって骨盤起こしにつながるだろうという目算。

1年もヨガを継続したこともあって、それなりに出来るだろうと思ってたら、
骨盤立位で座ることもできませんでしたよ。

そして、この骨盤起こしを先延ばしにした理由を思い出した。
・足を外旋させなければいけないのに、あまり出来なかった。
・腹圧をかけるのが前提なのに、よくわからなかった。
・足首を屈曲させなければいけないのに、骨盤起こしの体制でそれが出来なかった。
等々、前提となる動きや体勢がとれなかったんだった。

この1年で解決できたのは、腹圧はどうにかかけられるようになったということだけ。
それでもヨガの成果から一応足を90度くらいに開いて座ることはできるようになってた。
1年前は骨盤が後傾したままか、後ろに倒れるしかなかったから一応は成長していたらしい。

そうしてコツコツ1日1~2回3分ずつくらい取り組んだ結果、
やっとちゃんと座れるようになったような気がしている。
って、座れてなかったんかい!しかも気がしてるって…。

そう、ちゃんとは座れていなかったようだ。
もう少し続けてみれば、今の体勢もちゃんと座れていないと気付くかもしれない。
それほど、自分にとって苦手な動きというか体勢ではある。

この骨盤起こしの体勢が、
ランニングで一番自分に足りていない所だという気がしていて、
地味ぃ~にコツコツとヒーヒー言いながら続けている次第であります。
とにかく足を外旋させるのが苦手。
走ってて内股気味になるのも、これが原因なんだろうなと思う。

骨盤おこしを始めてから、着地の際に足が内側に着くと気づけるようにはなってきた。
少しずつではあるけど、効果は出てきていると実感している。
本の表紙のように股割りができるようになるまでには、
1年かかるか3年かかるのかは分からないけれど、粘り強く続けてみたい。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

【風にやられて】2022年走り初め【DNF】 [ランニング]

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2022年の走り初めは2年前に正月に60㎞走したコースにしてみた。
この時は初めてフルマラソンサブ4ペースで、
それ以降は失速したものの6時間を切って60㎞走れた縁起の良いコース。

けれども、北寄りの向かい風が強く前半の30㎞は中々ツラい走りが続いていた。
往路は追い風で楽々走れるもんねー♪なんて思っていたのに、
いざ中間地点を折り返して南向きに走り出してみると、
それほどの追い風は感じられない。
何故だ!
身体も重い。何か補給すれば回復するだろうと、
40㎞くらいのセブンイレブンで中村屋さんのあんまんとコーンポタージュを補給。
しかし、あまり回復の兆しも見られないので、
鉄道の便の良い所まで走って今日は終わろうと決めた。
大晦日にちょっと飲み食いしすぎたのがいけなかったかなー。

2022年正月見沼大橋.png

良い走りは出来なかったけど、良い稽古にはなったと思う。
そう思えるようになったのと、撃沈する前に撤退できたことに成長を感じる。

追記
この日は走る前から疲れていたらしい。

2022年正月ボディバッテリー.png

でも飲み食いし過ぎた自覚があったから、
あんなに風が強い日に走りに行った側面もあるんだよな。
まあとにかく明日から節制だ!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ