SSブログ

9月まとめ [まとめ(月間・年間)]

9月は30日中22日で235㎞のランニング。
2023年9月まとめ.png

ちょっと物足りない気もするけど、
夏の暑さが9月の中旬まで続いたのもあるし、
その暑さの疲れが出るころでもあるので無理をせず、
良い感じで走れていると思う。

8月から引き続き、
母指球からの着地の位置を意識して走る。
足底部では母指球から小指球へ自然と流れる位置、
且つ、身体は中心方向へ倒れる位置で着地して重力を利用というもの。
詳しくは記事『【その2】母指球からの着地【どこに着地する?】』参照。
↓こんな感じ。
母指球からの着地gif.gif

んで、この動きをコツコツやっていくうちに左が使えていないことに気づく。

極端に言えばキックボードに左足を乗せて右足だけで推進力を得ていた感じ。
だから左も使えるようになれば2倍とは言わずも1.5倍くらいは、
普通に走れるようになるんじゃないだとうか?と思い始める。
それから左も使えるように意識して走る。すると

いつも「何故か」失速してしまう場所があってその共通点が分かった。
ということは、この時も左はあまり使えていなかったということにはなるが、
意識はしていたので気づくことができたらしい。
この場所のひとつは向かい風の突風が吹きやすい所でそのせいかと思っていた。
左下がり以外の要素も絡んでくるので気づかなかったんだな。
こんな感じで本当の理由を抽出するには、
やはり経験値(走行距離)が必要だと改めて思う。

この慣れない左を使うというのと夏の疲れが重なって、
お疲れ気味で9月の走行距離は伸びなかったけど、
左の体力が付いてくるのと、夏の疲れが取れてくるのとが重なって、
10月はまた300㎞走れるんじゃないかな、と考えている。
無理なく、しかしサボることもなく自然とそうなるようにしていきたい。

とうことで10月は、
母指球からの着地の位置の精度を上げる、
左を意識して使ってその体力・持久力をつけていく、
というのを目標に走っていきたいと思う。
今年の御岳山行きを見据えて、どっかで50~60㎞走も入れておきたいな。
片道だけなら走って辿り着けるという自信がある状態で挑みたいからね。

今年の夏は暑すぎたせいもあるけど、
もう10㎞以上走れないんじゃないか?とか、
もうキロ6分台より速くは走れないんじゃないか?とか、
一抹の不安があったのだが、どうやら大丈夫そうなので、
このまま、コツコツひとあしひとあし走っていきたい。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

8月まとめ [まとめ(月間・年間)]

8月は31日中24日で230㎞走った。
2023年8月まとめ.png

8月も暑かったがコツコツ走れたのが良かった。

この熟達という言葉が、
心のどこかにあった「そろそろブレイクスルーあってもいいんじゃない?」、
という邪まな考えが無くしてくれた。

そうしてコツコツ走って気づいたのが、

着地の位置の意識の仕方。

詳しくは記事『【その2】母指球からの着地【どこに着地する?】』へ。
んで、これを練習していくうちに、
以前「この走りいいな」と思った走りが再現できた。


このX字状の身体の使い方はいずれ記事にしたいと思っている。

去年の末からやってきた母指球からの着地から派生する感覚は、
たぶんこれで打ち止めのような気がしている。
後は、これらの精度を上げていけば自然と速く長く走れるようになるのでは?
と妄想している。

結果的には今の所、長い間ペースが上げられないでいるけど、
腐らずに続けられているのは自分の中では成長を感じられているからだ。
これが同じことをやっていても、
やらされているだけで自主性がなければ指導者を疑ているかも知れない。
機が熟し「熟達」していくには時間がかかるものなんだな。

あと今月はワラーチでの走行距離が2万㎞を超えていたことに気づいた。

5月くらいには達成してたらしい。
今の走り方で最近は足が喜んでくれているので、
もっとペースアップして距離を稼いでいけたらいいなと思う。
「普通に」100㎞走るのも夢じゃないという感じもしているけど、
それが1年後なのか5年後なのか10年後なのかは全くわからない。
今はただ目の前のニンジンを追いかけ続けているという感じ。
まあ今はそれで良いのだろうと思っている。

9月は多少涼しくなってくると思うので、
距離を伸ばしつつ今やっていることの精度を上げていきたい。
月末には60㎞走出来たらいいなと思う。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ