SSブログ

一本歯下駄を履いたら体幹が動き始めたよ [ランニング]

2月に一本歯下駄を購入した。
家の中だけで主に台所仕事をしている時だけ履いてきて、
大体5ヵ月経った6月くらいから色んな場面で体幹で動けているという感覚が出てきた。
やったぜ、いえい。

IMG_20220626_184054777_R.jpg

メルカリで購入する際に女性用ということは承知していたが、予想以上に小さかったw
踵が丸まる出てしまっているけど、実用上はまあ問題はない。
高さは10㎝くらい。
IMG_20220626_191357536_R.jpg

最初に恐々と乗ってみたところ(履き物というより乗り物感が強い)、
意外とすんなりと立つことができた。
しかし、立ち続けるとなると難しい。
歩くのは普通に出来る。

いきなりお外で履くのは怖いので家の中で使用して様子を見ることにした。
台所仕事する時だけ1日合計で1時間~1時間半くらいだろうか。
包丁や熱湯を扱う時は慎重になるのだが、
お醤油をちょっとかけるとか、オリーブオイルをサラダに回しかけるとか、
精微な作業の時に油断してると、よろめいてドボドボーとかけてしまうので注意が必要だ。

問題はやはり立ち続けるのが難しいということ。
最初は力づくでどうにかしようとするのだが、
そういう時は大抵足先の小さい筋肉を使おうとして、どうにもならない。

バランスを上手く取ろうとすると体幹を使わざるを得ないのだ。
だがそれが良い!
言わば体幹矯正ギプスと言い換えても過言ではない。

そんな一本歯下駄を毎日履き続けて5ヵ月ほど経過すると、
履いていない時でも体幹で身体をコントロールしてる!と気づく瞬間が出てきた。
上手く言えないのだが、明らかに身体の動かし方が変わってきた。
というか今までは身体を動かしてなかったのかもしれない、と思えるほど。
走っている時にも、それを感じることがある。

まだまだ、この体幹が使えている感覚というのが出始めたばかりなので、
それがどう走りや他の動きに影響するのかは何とも言えないけど、
良い方向に向かっているという期待感しかない。

最初に一本歯下駄に乗った時に体幹を使わざる得ない感じを味わって、
「あぁ、もっと早くに導入していれば良かった!」
と思ったのが間違えではなかったと実感することができて良かった。

更にこれが走りにどう影響したのか、していくのかを説明出来るように精進したい。
外出用にサイズを合わせたのをもう1足導入してみたいなと思い始めている。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ