SSブログ
2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ

2024年4月第4週まとめ [まとめ(週間)]

4月の第4週は3日で114㎞のランニング。
4月第4週まとめ.png

去年撃沈した東国三社巡りの再挑戦するも今年も撃沈。

残念だが成長も感じられたし、
課題が明確になったので良しとしよう。

んで、その翌日の今日、疲労抜きランも出来て、
特に変な違和感や痛みがないので、
また来週から普通に走れそうなのが嬉しい。
あとその疲労抜きランで、
ハラから脚をぶん回す感じをより意識すると、
表示される心拍が低くなるということに気づく。
これはちょっと今後の走りに影響を与えそう。
乞うご期待!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2024年4月第3週まとめ [まとめ(週間)]

4月第3周は6日で90㎞のランニング。
2024年4月第3週.png

月間にすると400㎞にせまる感じのペースで走っていて、
ちょっと左脚の頸骨に違和感が出てきて、
疲労骨折につながるかもなー、という雰囲気が出てきた。


この違和感のトラウマで普段の身のこなしでも気を付けるようになり、
走る中でも真下着地の意識が左でも出来る感じになってきた。
その中で気づいたのが脚の問題じゃなくて、
左はハラから動かせていないのでは?ということに気づけた。

そしていざ左もハラから動かすように意識してみたところ、
頸骨の違和感が出なくなった!いえい。

そしてこの週の日曜日も急坂を含むコースを走る。

呼吸的には頑張るのだが、筋力的には頑張らない!
ということに気を付けることが出来ると、
坂を上りきった後で大きい動きが出来て、
今後ペースを上げた時の走りの練習になるような気がしている。

また、
小指球にしっかり体重を乗せられるようになったようで、
小指球横の裂傷は左右ともに出来なくなった。
右の趾の裂傷も出来なくなり、残りの懸念は左の趾の裂傷。
もし自分の見立てが正しければ、
左もハラからしっかり脚を動かせていけば、
自然と左の趾の裂傷もなくなるんじゃないかと思っている。

あと今週末から黄金週間が始まるので、
100㎞チャレンジの計画を立てておかないといけないのだが、
またまた行き当たりばったりになりそうだ。
去年(2回とも68㎞地点でDNF)よりは走れるとは思う。
去年も自信はあったけどダメダメだったんだけどね。
同じコースで最低限香取神宮(80㎞くらいだったかな)までは辿り着きたい。
そのまま息栖神社・鹿島神宮までお詣りできて、
100㎞超の距離を余裕をもって走り切れたらいいなと思う。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2024年4月第2週まとめ [ランニング]

4月の第2週は5日で84㎞のランニング。
2024年4月第2週.png

今週はいきなりガーミンさんにダメ出しされた。


が、しかし、
至って順調なランニングを続けていた。
先週に、意識さえすれば真下着地が出来るようになったと書いたが、
今週もその感じで走れていて意識出来てる時間も増えているかと思う。
そのお陰か、1㎞の区間でキロ4分台で走れる場面も出てきた。
今の走り方で2月にキロ5分台で走れるようになって喜んでいたが、
思っていたより上達のペースが早いのは嬉しい誤算。

なので遠くへのお散歩ランへも行きやすくなった。


そして今日は坂道で頑張らずに走れたのが収穫。

この練習を繰り返すことが出来たなら、
ある程度息も上がらず走れるようになるのでは?!と夢想している。

とまあ、こんな感じで順調に楽しく走れている。
来週も引き続きこの調子を維持して走っていきたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2024年4月第1週まとめ [ランニング]

最近、月間のまとめ記事を書くのがしんどく、
(月末に月初の状況を思い出せないw)
とりあえずツイッターのポストを1週間ずつまとめて、
月間はそれを基にまとめるというスタイルを試そうと思う。

ということで、4月第1週は6日で95㎞のランニング。
4月第1週.png


4月2日のこのポストはひとつの転機かも。
ラクな走りの自動化が始まってくれたのか?!


具体的には腹が張っていて手脚が腹についてくる感じ。


「意識さえすれば」真下着地が出来るというのは、
そのための姿勢が何時でもとれているということだと思う。
ここ1週間、猫背の凝りが出てきている。
元々あった凝りを感じられるようになったということ。
一昨年の夏以来これを繰り返しているが、
その度に姿勢が徐々に改善されてきている。
もしかしたら、今回の凝りが最後で猫背が完治するかもと思っている。


桜の花も咲いてきたし走る方も調子が良いし、
ということでちょっとお散歩ランをしてきたわけだが、
景色を見たり通行人に気を使ったりと走りに集中できず、
真下着地を意識してた時間が少なかったように思う。
まあ今はまだそういう段階なんだという経験にはなった。


立位に必要な筋力だけを使い、
あとは重力とバネのみを利用した走りが
ちょくちょく出来るようになっている。
(ような気がしている)
それが出来ている時は背中を気が通り抜ける感じがある。
これも猫背が改善してきて完治が近いからなのかもしれない。

と、まあこんな感じで日々成長を感じられた1週間であった。
踵のひび割れも出なくなったし(前足部でちゃんと着地出来てる!)、
小指球の横の裂傷も出にくくなってきた(小指球に体重を乗せられてる!)けど、
趾の裂傷はまだ無くならない。
これはまだ着地が前の時がちょくちょくあるという証拠。
意識せずとも真下着地が出来るようになれば無くなるんじゃないかなと思う。

以上!
急に終わるけど、4月第1週のまとめでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ